人気ブログランキング |
ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

<   2019年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出身高校の同窓会サイトをぼんやり眺めていたら、同級生が現在、とある会社の社長さんをしていることを知ったのでした。

大企業、というわけではありませんが、子供の頃からこの業界が好きで好きで、将来的にはそれに携わる仕事をしたい、なんて思っている人にとっては憧れの職場(あんまり具体的に書くと個人が特定されてしまうのでこのくらいにしておきます)。そこで「しゃちょー」、なのですからね、最高の出世と言えるでしょう。

その同級生とは、高校時代は特別仲がいい、というわけではありませんでしたが、どういうわけか予備校時代に急接近し、いつも机を並べて一緒に勉強していた(というより、バカ話ばっかりしていたというのが正解)のでした。

しかし、私は東京に行くことしか考えておらず、彼はどちらかといったら関西の方に行きたかったようで、お互い進路が決まり、それからは一切会うこともなく、噂を聞くこともなく40年近くが経ってしまったというわけなのです。

明るく、ひょうきんなヤツでした。
高校時代は自意識が高すぎたのか、同じ部活のヤツらとばかり連んで、あまり積極的にクラスメイトと仲良くするということはしない私でした。
だから、卒業してからではあるものの、こんなに面白くて、話が合って、楽しいヤツだったと知ることができてよかったような、もっと早くから仲良くしておけばよかったような、そんな気持ちでいたのを覚えています。

その頃からメールとかのコミュニケーションがあったなら、今でも細々と連絡などとっていたかもしれませんがね。

その会社のホームページには、だいぶおっさんにはなったものの、どことなく当時の面影が残る、照れ臭さをひょうきんさでごまかしているような友人の顔が「社長からのメッセージ」と一緒に載っています。
なんだか「らしく」ていいなあ、なんて思ってしまいました。

c0135618_21210077.jpg

そんな話を、昨夜有楽町のガード下の飲み屋で友人に話しておりました。
「片や社長で、片やガード下、だね」
なんていじられっぱなしでしたが、まあ、私だってこれからこれから。人生は終わってはおりません。
この先、どんなことが起きてもいいように、健康に気をつけて、頭をフル回転させて歩いていこうと、改めて思っている日曜の夜、でございました。

by yochy-1962 | 2019-06-30 21:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
c0135618_19424865.jpg

さて、来るべき健康診断に向けて、恒例の一夜漬け(笑)ダイエット生活が始まりました。

まあ、ダイエットといっても、基本は酒を控えてヘルシー食材を積極的に摂り、中性脂肪とかガンマなんとかとか、いろんな「ヤバイ」数値を下げるのが目的です。結果体重にも反映されますし、そもそも私、それほど太ってはいませんからね(両国国技館比)。

だから、痩せたい=健康でありたい、というのが正直なところなのです。
毎日のようにベロンベロンになるまで酒を呑み、脂もの大好き、どんなことがあろうとも食欲が落ちることはない、というのは健康な証拠だとは思いますが、もしかしたらその辺の感覚すらバカになっているのかもしれませんし、やはり、定期的に己の体の状態を客観的に見てもらうのは、大切なことなのでしょう。

まあ、これまでトマトジュースを積極的に飲む「リコピン教」に入信し、すぐに脱会し(だって飽きちゃうんだもん)、「体幹リセット教」にも心が動きましたが、やはりすぐに頓挫し(だってめんどくさいんだもん)、ふくよかを超えた我が腹部を持て余していましたが、目下のところ、舞茸、高野豆腐、ブロッコリースプラウト、そしてオリーブオイルを、私の強いダイエットパートナーとして認定したのであります。

全てテレビとかネットの情報を鵜呑みにしているだけですがね(苦笑)。

しかし、久しぶりに会った友人がすっかり痩せてしまっていて、「どうしたのガンなの?」と聞いたところ(あまりにも失礼な物言い)、「いや、ダイエットしたの。トマトとオリーブオイルと舞茸」という三種の神器を教えていただいたのです。
「んー、以前リコピン教に入信したものの全然効果がなくて脱会したし、オリーブオイルなら言われなくてもずっと使っているし。試してみるのは舞茸かな」と、エントリーさせていただいた、というわけなのです。

きのこというと、いつも椎茸とえのきぐらいしか買ってなかった私。んー、舞茸かあ。まあ、別に嫌いじゃないから大丈夫かな。

しかし、ダイエットにいいと言われても、高野豆腐なんてこれまでの人生、一度も買ったことはなかったし、そもそもどういう顔して食べればいいのかも分からなかったのですがね、最近は高野豆腐のカツとじ風とか、中華スープとか、いろいろアレンジして、美味しく、楽しくダイエット生活を続けているのであります。

そしてそしてブロッコリースプラウト。
なんでも肝臓の解毒作用を大いに助けてくれるらしく、ガンマなんとかの数値がずっとボーダーラインすれすれで、それでもへらへら笑っている私の強い味方になってくれれば、これほど嬉しいことはありません。

健康診断は6月14日。
しばらくは悦楽の立ち飲み屋さんの前を通らず、品行方正な良い子ちゃん生活を続けようと思います。

しかし、健康診断が終わったその日に、居酒屋の予約を入れているワタクシって(笑)。

まあいいか。

あっ、クラッカーの写真など紛れ込ませておりますが、なんでも、これを口の中に入れて30秒間のうちに「甘み」を感じることができない人は、太りやすいんだそうです。
唾液の中のアミラーゼの分泌が少なく、結果インシュリンを大量に生産しなくてはいけない体、なんだそうです。

ちなみに私、試してみましたが、……一切甘みなど感じませんでした(泣)。

by yochy-1962 | 2019-06-09 17:00 | 健康 | Trackback | Comments(2)