人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

にこけん in 四つ木「ゑびす」 

にこけん in 四つ木「ゑびす」 _c0135618_012559.jpg 暑さ大本番、3リットルほどの汗を流しながら、えっちらえっちらと東京の「極東」、大衆酒場のメッカ、四つ木にやってまいりました。恒例の「にこけん(煮込み研究会)」総会です。
 いかにも大衆酒場でございます的な「のれん」がうれしい(しかし写真撮り忘れ)、「ゑびす」が今回の会場。さあ、今回も賑々しくまいりたいところです!

にこけん in 四つ木「ゑびす」 _c0135618_0131128.jpg 今回も、総勢10名の「煮込ミスト」が集結。いつもながら、飽きもせず(笑)の乾杯図です。いや、飽きるどころか、これがないと「にこけん」ははじまらない体質になってしまったようです。
 いくら、だら〜んとした日々を過ごしていても、この「カチーン」という音を聞けばシャキーンと、しっかりしたような気になるのが不思議です(アル中かよ)。

にこけん in 四つ木「ゑびす」 _c0135618_013288.jpg こちらのもつ煮込みは320円。スタンダードな味噌仕立てです。
 煮込みもいろいろな味があり、個性豊かなものもたくさん食べてきましたが、こうした、平均的な、教科書通りの煮込みを食べさせてくれる店は、とても安心できるものです。ああ、きっとほかのメニューも期待できるな、という感じがするのです。
 よく、居酒屋の「お通し」でその店のレベルがわかる、と言いますが、煮込みの味でも、その店の心意気、料理の腕がわかるものなのかもしれませんね。

にこけん in 四つ木「ゑびす」 _c0135618_0134375.jpg 地元のお客さんで賑わうこのお店、なんといってもメニューが豊富なのが魅力です。
 このメニュー群を見ているだけで、わくわくします。いま、こうして写真を見て気がついたのですが、ぜひ「ほや」にも挑戦したかったです。
 いや、「苦手克服委員会」の活動として(笑)。

にこけん in 四つ木「ゑびす」 _c0135618_0135411.jpg こちらは今回、初めてお会いした「にこけん」新メンバー、なんとプロレスラーの「GOSAKU」さんです(写真は本人承諾済みです)。
 楽笑さんのブログで「にこけん」の存在を知り、とても興味を持ってくださったというGOSAKUさん、とにかくでっかくて、心優しきナイスガイでした。
 腕には名誉の負傷(?)、思いっきりの傷痕だらけ。携帯の動画で「蛍光灯デスマッチ」(っていうのかな)を見せていただいたのですが(ちょっと見てよこれ)、すっげー迫力、生で見たら失神しちゃうだろうな(笑)。
 そうとうの大食漢かと思えば、あまり召し上がらず、ただニコニコと酒を飲まれている姿が印象的でした。

 今回も楽しい会でした。ちょっと停滞気味だった「計画」も、前進することができ、私的にも有意義な会になったかと思います。
 また次回、楽しい「にこけん」を開催したいですね。
Commented by coldgin at 2008-08-02 11:05 x
 いや、遠路はるばるお越し頂きありがとうございました。でも来る価値あるお店でしたでしょ?実は下町の中でも四つ木で飲もうという輩はそうそういない通な町なのです。隣りの立石は毎晩賑わっているんですけどね。
 それにしても十人十色といいますが、ゑびすさんの外観の写真も皆さんそれぞれに個性が出ていて興味深いものですね。アレだけの大のれんを収めようとすれば引いて撮らなければならないし、自分の写真見ても、つまんないなぁと思います。yochyさんの写真見て、ああ、あそこは金宮使っているんだぁ、と再認識(一体何回行ってんだー)。

>煮込みの味でも、その店の心意気、料理の腕が~
ワタクシも常々そう思っております。別ににこけんだからといって、いつもいつも煮込みが美味しい所に当たるわけじゃあるまいし、雰囲気の良いお店の煮込みが必ずしも美味しいと言う訳ではなく、美味しい煮込みのお店は大体当たりのお店であると思います。

長文失礼しました。
Commented by nanbu at 2008-08-02 11:14 x
yochyさん、当日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。
(無事に帰れたのも、ひとえにyochyさんのおかげです)(^o^)
残念ながら動画の方はバージョンが合わなくて見られなかったんですが。GOSAKUさんの写真、迫力ありますね!
この写真の撮影に見とれていた私は、さっそく天然をかましてしまって失礼しました。(この前に撮ったアングルでは、バッチリ私がジャマをしてたんですよね)(笑)
Commented by ぽぱい at 2008-08-02 21:10 x
yochyさん
海老を食べちゃってごめんね、だけど超うまかったよ(^-^)v

そうそう、俺ちゃ、「苦手克服委員会」の会員だったね、今度は苦手なものにチャレンジするよ。
それにしても昨日の「阿久悠物語」よかったねぇ、凄く懐かしくて最高だったよ。
Commented by yochy-1962 at 2008-08-03 17:15
ジンさま とてもいい店でした。あのTシャツ、お店の人にもわけてあげたのですね。いつのまにかゑびすの制服になっていたりしてね。
でもさあ、聞いた? 実は「NK」の人が二人もカミングアウトしたんだよ(笑)。オレはどちらかといったら「HK」なんだけどね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-08-03 17:18
manbuさま あっ、そうそう、オレ「nanbuさん邪魔」とか「向こうに行って」とか言ったんだよね(笑)。大変失礼しました。でも、いま考えると、nanbuさんが入っていた方がいい写真が撮れてた(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-08-03 17:23
ぽぱいさま 海老の恨み、忘れるものかあ(笑)。今度海老おごってもらおう。
阿久悠物語、よかったよね。とても貴重な映像がたくさんありました。細かいところではいろいろツッコミ入れたくなったけどね。「わたしの青い鳥」のときは、すでに淳子ちゃんは帽子をかぶっていなかったぞ、みたいな(笑)。
Commented by 元坊 at 2008-08-07 14:49 x
yochyさん!
今回も楽しかったです。ラズには言ってありますんで
日時が決りましたら連絡しますね。
一応「ふじよし」で青魚パーティーをやる予定です!

PS、しぞーかおでん♪旨いねぇ~
   月末また静岡に行くので、また駄菓子屋めぐり
   してきまぁ~す♪
Commented by yochy-1962 at 2008-08-09 02:57
元坊さま よろしくね。できたら、涼しくなった頃がいいかな。ちょっと王子は夏バテ気味なのです。
しぞーかおでん、楽しんできてください。黒はんぺんのおみやげ、よろしく(笑)。
Commented by 桜えび at 2008-10-06 19:14 x
はじめまして。静岡県に在住の桜えびと申します。
今日の夕方のローカルニュースで小耳に挟んだことを・・。
 静岡市で猪の被害が多く、どうしたもんかと悩んでいたら
逆に町起こしにならないかということで、静岡おでんにしちゃえということになったらしいです。
 串にごぼうと一緒に刺しておでんにして、味噌だれで食べたらおいしいと、おっちゃんら(おじさん達)満場一致で来年の3月から商品化するらしいです。
 ご参考までに・・
Commented by yochy-1962 at 2008-10-07 02:16
桜えびさま はじめまして。コメントありがとうございます。
いのししの肉のおでんですか。おいしそうですね。でも、味噌だれにつけるのは、静岡風ではないですよね。っていうか、そういう風にして食べる地域もあるのかもしれませんが、私の実家近辺ではありません。でも一度、ぜひ食べてみたいです。今度の帰省の際はぜひ、と思います。
Commented by 桜えび at 2008-10-10 18:56 x
 また、お邪魔します。今回も静岡のローカルニュースを。
10月11・12日は静岡市で静岡おでん祭りなのだそうです。
 11日の土曜日は桜田淳子さんファンの「さなえの会」が
ありますね。yochy様は出られるのですか?私のデビューは
まだ先になりそうです。その時は宜しくお願いします。
Commented by yochy-1962 at 2008-10-11 14:21
桜えびさま あっ、あなたは淳子ちゃんサイトで書き込みをされている方だったのですか。こりゃまた失礼いたしました。
きょう「さなえの会」です。私、参加です(笑)。またレポートしますね。よろしくです。
by yochy-1962 | 2008-08-02 00:47 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(12)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31