ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

ポテトサラダ 王子風 

c0135618_072479.jpg 巷では「ポテけん」(ポテトサラダ研究会)なるものが発足され、大衆酒場の隠れた人気メニューであるポテトサラダ、その他じゃがいも料理をとことん研究しているというが……実に面白い。
 048.gif……さっそく私も、作ってみよう!

 ということで、第1回目は(何回続くかわからんが)以前、下北沢「雑魚や」で食べた「アボカド入りポテトサラダ」を作ってみました。
 いや「〜食べた」と書きましたが、その日は私、フランス料理をたらふく食ったあとでこの店に入ったため、オーダーしたものの腹一杯でほとんど食べられず、連れが「これ、明日サンドイッチにするんでテイクアウトしてもいいですか〜」と言って持ち帰った、というポテトサラダです。だから、果たしてハムは入っていただろうかなど、うろ覚えのところもあるのですがね。

■材料(何人分かはわかりません。ひとりで食っちゃえば1人分だし、5人で食えば5人分)
じゃがいも……2個
アボカド……1個
ハム……2枚
マヨネーズ……たっぷり
フレンチドレッシング……適宜
塩、こしょう……適宜


■作り方
1.じゃがいもをゆでる。皮をむかないでゆでた方が、ビタミンCの流出が防げる、という噂。ちょっと固めにゆでるのが王子風(ゆで過ぎるとベチョベチョのポテサラになってしまい、これは私の好みではありませぬ)。
2.アボカドの皮をむき、適当な大きさに切っておく。
3.ハムを適当な大きさに切る。小さめに切ったソーセージなんてのもグー。
4.湯上がりのじゃがいもの皮を「アチチアチチ」と言いながらむき(ここ重要!)、適当な大きさに切る。
5.切ったじゃがいも、アボカド、ハムを混ぜ、塩、こしょう少々、フレンチドレッシングと混ぜ合わせる(ここ重要!おいしさの秘密)。フレンチドレッシングの代わりにレモン汁なんてのをかけても可。ただしやったことはありませんが。
6.最後にマヨネーズを投入。好みの味に合わせる。

 で、できあがったポテトサラダが上の図、です。なかなかいい味にできあがりましたが、もうちょっとアボカドが熟していたらよかったなあと、ちょっと反省です。

 しかし、実際にポテトサラダを作ってみると、使うマヨネーズの量がハンパじゃないことに気づかされます。メタボに悩んでいるという方(他人事みたいですが)、実際に料理をしてみることが「気づき」になりますので、ぜひやってみてください。

 とか言いながら、満杯になった冷蔵庫の中にポテトサラダが収まりきれず、せっせっせと食べ続けてしまったメタボ王子がお送りしました〜(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-04-05 01:07 | ポテけん(ポテトサラダ研究会) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8593859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-05 01:47
外食でのポテトサラダとっても美味しいですよねっ。
キュウリやニンジンなとが入っているポテサ・・・。

これってほとんどが大手一社の独占でそこからの
配給?なのだそうです・・・??

マヨネーズ 米国産の物に代えてみてください、
そして空気を入れるように縦回転?でまぜあわすと
日本のポテサとは違ったアメリカ〜ナなそれが出来上がりますョ。
Commented by k at 2008-04-05 02:20 x
ハムはぢゃどうらしいよ~魚肉ソーセージ!ニンジンキューリ玉ねぎ忘れずに~お酢と砂糖マスタードいれないとね~きたあかりでつくるとバコうまです。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 02:30
つかささま うっ、そうなんですか! そういえば味が同じ、って感じのポテサラ、多いですもんね。
マヨネーズは米国産、なるほどねえ。メモメモ。今度作ってみます。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 02:33
kくん 魚肉ソーセージのほうがいいの? 知らなかった。
以前粒入りマスタードを使っているポテサラを食べたことがあったんだけど、あれはおいしかった。今度やってみます。
Commented by k at 2008-04-05 02:43 x
私のはジャーマンスパニッシュ系だからマイユをガシガシマヨは薄め~でも食べる時醤油かけるんでつ~ゆでタマゴもい~ね!ところで高菜どーでした?もっとからいのつまみにいかが~伊達政宗の下に置いとくね~
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 03:05
kくん ゆで卵もいいよね。でも今度はジャーマン風ポテトサラダに挑戦してみます。
高菜、おいしかったよ。ありがとう。最後は高菜チャーハンを作りました。絶品、オレ天才、と叫びながら食べました(笑)。
煮込みはまだ、冷凍庫にあります。追々ブログで紹介します。
Commented by k at 2008-04-05 03:16 x
できたら寄らしとくれ~
何時頃からでつの~バイクでいきま~つ。のめないや
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 03:55
kくん 日曜日午後1時から。電話ちょうだい。
Commented by babamaruko at 2008-04-05 23:09
ホワイトソースをちょこっと混ぜてみるのもおいしいですよ。
このときの具はあまりないほうがいいかも。
市販のもので少量つかえるものが便利だと思います。
ちょっと塩分が気になるので本当は自分で作った方がいいんでしょうが。
おためしあれ。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-06 00:22
babamarukoさま ホワイトソースですか。それもなんだかおいしそう。でも、残ったホワイトソースのことを考えると、なかなかできないかも。いや、ホワイトソースのパスタとか作ればいいのだけれど、カロリーのことを考えると………ねえ、マイお腹ちゃん、って感じです(苦笑)。
Commented by chako-05 at 2008-04-07 11:42
うちの祖母はポテサラに砂糖を入れてました。
すっぱいだけじゃなくほんのり甘いくらいがいいのですが、
秋田では、どばーーーっと砂糖を入れるお宅が多いようです。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-07 16:15
chakoさま ああ、砂糖を入れるというレシピもあるようですよ。でも、どばーっと、というのはなあ、どんな味になるんだろ。ちょっと怖いような……(笑)。