人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

I AM HUMBURG  

I AM HUMBURG  _c0135618_3504843.jpg その日は私、出せと言われながらうだうだして出せなかった企画書を完成させようと、家に閉じこもってパソコンに向かっていたのですが、気分転換に見た「星占い」が、「きょうはラッキー! 外に出てチャンスをつかみましょう」なんてことをおっしゃっていて、こりゃいかん、外に出なくてはと(単純だねえ。ま、なんだかんだ理由つけて外に出たかっただけなのですが)、いそいそと目黒川方面へ歩き出したのでした。

 東京の桜ももう満開を過ぎ、いまははらはらと舞う花びらが美しい時期。ああ、昨年は分厚い単行本の編集を終えて、充実感たっぷりでこの桜を見たんだっけなあ、一年って早いなあ、なんて感慨深げに目黒川沿いの桜を眺めていたのですが……。


 突然、ベビーカーに乗った子どもが、私を指差して、ニコニコしながら「ハンバーグ! ハンバーグ!」なんて叫ぶのです。

 一瞬、凍り付いたように私は立ち止まってしまいました。子どもの声は思いのほか大きく響いたようで、周りにいた花見の客も、言葉を止めて私の方を見ています。
 えっ、オレ? オレ、ハンバーグ? ハンバーグ?? ハンバーグ???………。
 そんなにオレ、丸いんだろうか。
 それとも、でこぼこで、真っ黒けってこと?
 子どもは正直などと申します。見たものを、直感で鋭く表現するなどとも申します。で、その結果が私、ハンバーグ、なのでしょうか?

 嗚呼、だんだん意識が遠のいていきました。

 子どものお母さんはハッとして、「こら、◯◯ちゃん、知らないおじちゃん(おじちゃん? なんてこと王子に向かって)にそんなこと言ったらいけないでしょ。すみません、この子ったら、ホントにもう!」

 一時止まった空気がまた動き出しました。花見の客も、何事もなかったのようにまた自分たちの会話に戻って行きました。しかし、私の頭の中には、いつまでも「ハンバーグ」という言葉がこだましていたのでした。

 普段は子どもからコミュニケーションを申し出されれば、積極的に相手をしてあげたりする、フレンドリーな私なのですが、さすがにそのときは、天真爛漫、満面の笑みを浮かべて私を見ている子どもの相手をする気もせず、花見の気分も失せ、ふらふらふらと、そのままスーパーに行ってじゃがいもなどを買って帰りました。
 ああっ、外なんか出るんじゃなかった。ちきしょう、あの星占い、もう信じないぞ!

 まあいいか。「じゃがいも!」なんて指差されたら、つかみかかってたかもしれんからなあ(苦笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-02 09:05
なんとかフォローのコメントを・・・と思ったのですが・・
無理でした・・・。

ぁっ、死人に鞭打つようなコメント?失礼いたしましたーっ。
Commented by chako-05 at 2008-04-02 10:30
今にも降ってきそうな桜ですねえ。

・・・ハンバーグ?おいしそうなお顔してたのかも・・・
Commented by kurashiki-keiko at 2008-04-02 11:36
かつて菅原洋一さんが「3日前のハンバーグ」と言うニックネームだったですね。ふっくらして目が細くてあったかそうなお顔だち。
ゴジラ松井もにきび跡が・・・
きっとほかほかのハンバーグみたいにあっかそうに見えたのではないでしょうか。
Commented by bay-hamakujira at 2008-04-02 12:23
いや、まずそうに見えるよりも、うまそうに見えるほうが幸せです。
おそらく、食べちゃいたいくらいの王子ぶりだったのでしょう。

って、これもフォローになってないね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 16:33
つかささま はい、なんとかフォローを、というお気持ちだけで十分でございます。
丸顔だけはどうしようもないんですよね。でも、どうせなら「アンパンマン」ぐらいにして欲しかったです。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 16:35
chakoさま おいしそうか……。でも、これは「食べちゃいたいほどかわいい」とは似て非なるもの、なのですよねー。すれ違う人から次々とかぶりつかれても、なんて思ってしまいます(苦笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 16:37
kurashikiさま 私も一瞬、「オレ、菅原洋一に似てるってことなんだろうか」と思いましたよ。でも、さすがに子どもが菅原洋一を知っているとは思いにくいしね。
ちなみに、私の肌は自慢じゃないけどツルツル、ピチピチです(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 16:41
濱鯨さま はい、フォローになっていません(笑)。食べたいくらい、と言われ続けたら、なんだか自分が野菜売り場に並んでいるような気がしてきた……。
「見切り品」とかラベル貼られて……。
あっ、自暴自棄になってるぞオレ。
Commented by ぽぱい at 2008-04-02 23:28 x
なんのなんの、今日は花見会場の下見をしてきましたが、桜は満開でしたよ。
今週末は各地で桜まつりも開催されて最高の花見日和になりそうです。
先週の日曜日は寒くて小雨が降ってきて花見には適さない日だった事を考えると、次の日曜日で正解だと思います。
現在23名がエントリーしております。
みなさまお友達をお誘いあわせの上ご来場下さい。
ヨっちゃん、しぞーかおでん無理しないでね(^_-)-☆

しっかし目黒川の桜は綺麗だね、毎日見てますよ。
Commented by k at 2008-04-03 01:50 x
じゃがいもぢゃなくてよかったね~長崎では靴下からとびだした指をじゃがいもていうらしいよ~部屋の窓から桜の花びらが降るの~キレイですよ~花見に寿司職人寿司食べほーだい飲みほーだいまつりにいってまいります。なんと5000円ですって~きます~?
Commented by myobento at 2008-04-04 21:02
この記事を読んでから寝たせいでしょうか。なんと!夢に王子が登場♪
王子はスウェーデンのペンギンの王子で、フィンランドのペンギンの姫と結婚式の最中でした。おめでとうございます♪

にしても、なぜそのペンギンを見た途端に、「あ、編集王子だ!」と私が思ったか、というのはなぞですが・・・

あ、ちなみに、スウェーデンにもフィンランドにも野生のペンギンはいません(苦笑)
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 01:09
ぽぱいさま なんとか桜がもってくれそうで、ホッとしています。
おでんの材料を通販で買い求め、大きめの鍋も購入し(ドンキで安いの勝ったから、心配ご無用)、準備万端です。
楽しみにしています。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 01:11
kくん 寿司花見は終わっちゃったのかな。まあ、日曜日はにこけん花見会なので行けませんが。
有栖川公園にいます。もしヒマだったら来てみてください。静岡おでん有ります。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 01:13
myobentoさま きっと、イギリスBBCのエイプリルフールニュース(空飛ぶペンギンが発見された、というウソのニュース)の影響もあったのでは?
ペンギンを見た途端「編集王子」と思うのは、たぶん間違った認識ではありません(苦笑)。
Commented by k at 2008-04-05 02:14 x
ほ~ポテケン~健啖家のお庭でないですか!昨日ピクニックに行きましたよ。女の子とカレー食べちゃった~あそこは競争ハゲしいよ~寿司まつり明日土曜3時より~やばいよ~予約しました。9BAYらしい~
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 02:28
kくん 明日か。明日は静岡おでん仕込みの日ゆえ、行けましぇん。っていうか予約しちゃったんだもんね。
席とりは他の人に任せているんですけど、23人だっていうからなあ。大変そう。
Commented by k at 2008-04-05 03:49 x
ちゃんとだし粉ブレンドした~?
Commented by yochy-1962 at 2008-04-05 03:56
kくん 鰹節の粉と青のりだけど。まあそれでいいか、って感じ。
by yochy-1962 | 2008-04-02 04:35 | Trackback | Comments(18)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31