ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

日曜の夜のレボリューション  

 もう10年以上、日曜日夜11時といったらダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで!!」にチャンネルを合わせるのが私の常、でした。
 しかしここ2〜3年かな、どうもこの番組、あきらかに手を抜いて作っているような気がして、あまり笑えず、いつのまにか熱心に観ることはなくなってしまったのでした。
 なんだか一度、二度やったことがあるようなネタを、ただ延々と繰り返しているだけのような気がするのです。板尾創路がゲストで出てくるときだけは(面白いので)熱心に観ますが、あとはなあ、ヘイポーとか山崎をいじめて、本人たちだけが楽しんでいる感じがして、もういいや、風呂入っちゃえ、なんて言いながらテレビを消してしまうこともあるのです。
 それに、私はダウンタウンの「トーク」が大好きで、いつもそれを楽しみにしていたのですが(「すし言葉」の話とか「でんでん虫の歌の続き」の話とか、覚えていますか? あれらは名作中の名作だと思います)、最近はほとんどトークをしてくれません。それが、あまりこの番組を熱心に観なくなった原因かもしれません。

 そんなことを思っていたら、4月6日から、裏番組のNHKで、なんと私の大好きなサラリーマンNEO シーズン3が始まるというではないですか!
c0135618_1201722.jpgc0135618_1202751.jpgc0135618_1203975.jpg

 個性豊かな役者さんが繰り広げる、サラリーマン社会を軽くパロディった(←こんな言葉あるか?)コント番組。とにかく脚本が素晴らしく、いつでも腹を抱えて笑ってしまいます(上の番組タイトルをクリックすると、過去の放送がちょっとだけ観れますよ)。ホント、これがNHK? と思ってしまうほどのはじけっぷりなのです。
 役者さんたちも素晴らしく、生瀬勝久や田口浩正など、芸達者な役者さんの面白さはもちろんですが、ときどき坂本龍一のような、えっ、こんな人がゲストに? というくらいゴージャスなキャスティングが楽しめます。
 そして、なんといっても私のお気に入りは、(一応)二枚目俳優・沢村一樹の「セクスィー部長」(上の写真)。こんな部長が実際にいたら会ってみたいものですが(どんな業界? って感じですが)、「ビジネスと色恋は一緒になさらぬよう」……私も「色香恋次郎」の腰つきを見習いたいものです(笑)。
 最近は、お笑いもイケちゃう役者さんが増えましたね。私は松下由樹の「ミス淳子」が大好きだったのですが、あの番組も終わっちゃいましたね〜。残念。

 それにしても、シーズン3の放映が「ガキの〜」とぶつかってしまい、視聴者の多くは「サラリーマン〜」に流れてしまうのではと心配しています(自分もそのひとりだけどさ)。
 ダウンタウンは、ちょっと踏ん張り時だと思います。まあ、稼ぐだけ稼いだから、別にもう頑張らなくてもいいのかもしれませんが、だったら中途半端な番組など終わらせてしまえばいい。同年代の者として、絶対にそんな歳で「ご隠居さん」にはなってもらいたくない、と思っているのです。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-03-31 03:22 | 映画・舞台・テレビ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8558933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2008-03-31 12:06
サラリーマンネオ~!!おもしろいですよね!!
NHK的でなくって、あれ、私はナマちゃん(って呼んでる彼の本名を度忘れ)が芸がある感じで好きです。
お笑いが出来るって、俳優さんの「ゆとり」の部分を感じられて
いいですね。(そういう遊びというかゆとりのない性格の私・・・)
Commented by k at 2008-03-31 14:22 x
やはりあきちゃんでしょ~たまりませんね~最近のダウンタウンはリンカーンぐらいですね。ヘイポーたまにみかけますがへんな人です。タマゴ食べ杉ちういですよ~
Commented at 2008-03-31 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myobento at 2008-04-01 22:39
私もサラリーマンネオの大ファンです。そうですか。今度の日曜日から帰ってくるんですね!うれしいなぁ。あ、でも日曜日の深夜に盛り上がっちゃうと、月曜日遅刻しちゃいそうで怖い・・・
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 04:55
kurashikiさま 最近はお笑いの人が役者になったりして、そのあたりがあいまいになってきているような気がします。しかし、面白いものは面白い。それでいいですよねえ。
実は、夏目雅子さんなんかも、お笑いのセンスがあったんですよね。ああ、もっと見たかった、です。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 04:58
kくん 現在禁卵中です。御心配なく。
オレはね、「ダウンタウンDX」くらいかなあ、いま見ているの。
松本の新番組、始まりましたね。オレの「Tokyo迷子ウォーキング」っぽい番組。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 04:59
鍵さま やっぱり。たぶんPCの調子が悪いのだと思っていました。
なにかあったら、携帯メールにご連絡ください。
板尾さん、最近CD出したらしいよ。とてもいいらしい。
Commented by yochy-1962 at 2008-04-02 05:01
myobentoさま やっぱり。みんな大好きサラリーマンNEO、ですね。
日曜のあんな時間に放映するのは、つぎの日の「なんだかなあ、ちょっと会社行きたくないなあ」という気持ちを軽減してくれる効果があるかと思いますよ、きっと。
フリーになったオレには縁のない話になってしまいましたが。
Commented by a-takechan at 2008-04-05 23:19
 さすがヨッチー、目の付け所がいっしょでしたね。もちろん、サラリーマンNEOは全部見てました。M代さんもね。
セクスィー部長、最高です。
いくら沢村一樹が2枚目で、篤姫で2枚目ぶりを発揮しようとも、ププッと笑ってしまいますね。

Commented by yochy-1962 at 2008-04-06 00:17
A子さま こないだチャングムの総集編が放映されていましたね。チェサングンの物真似が、さらに上達した私です。今度披露しますね(笑)。