人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

せんべいの殿堂 その6「梅の香巻」 

せんべいの殿堂 その6「梅の香巻」 _c0135618_0595215.jpg トマト味のパスタやピザとかは好きなのだが、どうしてもトマトは食べられない、という人って結構多いですね。
 多分トマトが嫌いと言う人は、その味が嫌いではなく、グチュグチュッとした種の部分とか、野菜なのか果物なのか分からないような「食感」が嫌いなんだなあと思います。私は去年のトマトも今年のトマトも大好きなので(笑)その感覚はわからないのですが。

 とか言いながら私、梅サワーや梅キューなどは大好きですが、「おにぎり」の中に入れる梅干しだけは、あまり好きでないのです。どういうわけなんだろうと自分でも思うのですが、分析してみると(そんなに真剣に考える問題か、って感じですが)結局私、梅干しはしょっぱ過ぎて苦手なんだなあと気がついたのです(真剣に考えてその程度の答えか)。そしてご飯は梅干しのしょっぱさを中和してくれず、逃れようにも逃れることができないしょっぱさをただ味わうだけだもんなあと、自分なりに解釈しているのです。決して梅味が嫌い、というわけではないんですね。

 だから、ご飯をおせんべいに変え、醤油とみりん、海苔の味を加え、梅味で全体をピリッとまとめあげたこのおせんべい「梅の香巻」は、私の大好物です。
 梅味がしつこくなく、さわやかで、いくらでもイケちゃうおせんべいです。類似品はたくさんありますが、いまのところ、天下の亀田製菓で作られているこのおせんべいが、海苔のグレード、おせんべいの香ばしさなど総合点で1位、といえるかと思います。もうちょっと梅味が強くても、私全然大丈夫ですよ。

 ところで、このせんべいのように、醤油味のおせんべいにいろいろな味をトッピングして、どう? どうよ私? どうなのよ? 食べるの食べないの? とウッフンウッフンしている(欲求不満かよ)おせんべいをよく見かけますが、わさび味や胡椒味なんてのはおいしいと思うのですが、砂糖をまぶしたり、チーズをはさんじゃったり、その上にアーモンドやら小魚やらを乗せたりしているのは私、断じて許しておりません。
 昔から思っているのですが、せんべいを食べたいのならせんべいを食えばいい、チーズを食いたければチーズを食えばいい、と思うのです。
 なぜいっしょにしなくてはいかんのだって感じです。まれに組み合わせの妙、というのはありますが、1+1は、必ずしも2になることはない、ということを肝に銘じていただきたいと思っているのです。それに「要冷蔵」であるはずのチーズが室温で長期保存できるなんて、………なはずですよ。ご用心ご用心。
 まあチーズおかきが大好きで大好きで、という人を、私は軽蔑したりはいたしません。蓼食う虫も好き好き、と申します。その代わり、ネチネチネチッと、あなたがチーズおかきを食べているその横で、それ、ホントにおいしいの〜としつこく言ってあげますがね(笑)。

 そういえばずっと昔、グリコ「コメッコ」のCMで、当時トップアイドルだった桜田淳子が「コメッコにアイスクリームを乗せて食べると、お〜いすぃ〜んですよ」と言っていて、淳子ちゃんの言うことならやってみなくてはと私、さっそく試してみたのですが、うーん、なんだか微妙……、まずいってわけじゃないんだけど、わざわざ一緒に食べる必要はないよね、という結論に達したという経験がありました。
 コメッコは私の大好物で、あれもせんべいの範疇に入るのなら、堂々「せんべいの殿堂」に入れたいと思っているのですが、アイスとのコラボレーションだけはちょっといただけませんでした。その後、コメッコの上にアイスを乗せて……という啓蒙活動は行われていないようなので、ああ、あれは失敗だった、とさすがにグリコさんも気がついたようですね(笑)。

 同じように、オロナミンCに卵を入れたり、ミルクを入れて飲んでいる人って、現在いらっしゃるのでしょうかね(笑)。←なんのことか分かる人は、確実に昭和30年代以前生まれ!
 
Commented by chako-05 at 2008-03-27 10:57
私も梅干のおにぎりは苦手ですが
梅干を使った料理は好きです。
yochyさんの分析を見て納得しました!
そうです、だから苦手なんです。
ちなみにコメッコにアイスも、
オロナミンCに卵もミルクも覚えていますが、40年代生まれです。
どれも試したことがあります。
そして、ポッキーオンザロックも・・・。
Commented by babamaruko at 2008-03-27 12:50
yochyさん。このおせんべい持ってお花見でも計画しているんですかぁ?
なんだかパチンコで負けたといっていたはずなのにすごく元気そう。(笑)
オロナミンCに王子?いえ卵?
知ってないわけないでしょ〜。(爆)
リンクしてくださっていたんですね。ありがとうございます。♥
Commented by michiye at 2008-03-27 19:49 x
yochyさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか、michiyeです。子年生まれのわたしとしては、はい、オロナミンC生卵もコメッコアイスもポッキーオンザロック(ひーっ)も生々しい記憶として残っております。ついでながら、わたしはベビースターラーメンに熱湯をかけて食べてました。ふやけてまずかったけど。
Commented by k at 2008-03-27 19:50 x
梅好きですの私~おばあちゃんとよく仕込みしたよん。
梅干し専門店紹介しますよ。@じうばん。梅塩サイコー!
Commented by w-piglet at 2008-03-28 18:17
こんにちはー!
おせんべい、最近食べてないですー。
彼からおやつ禁止令が出ましたから・・
あ〜食べたいです。笑
私は何でも大丈夫なのでチーズもあまーいのも^^
あ、となりでぶつぶつ言っても食べます。笑
ちょっとコンビニへ行っておせんべい見てこようかな〜
みるだけみるだけ・・・
Commented by 元坊 at 2008-03-29 03:15 x
わんばんこ♪
王子、、、元坊もこのせんべい大好きです♪
これをツマミにウーロンハイですね(笑)

オロナミンCの玉子割呑みました。懐かしいなぁ~
コメッコ&アイスは食べたこと無い、、、
ポッキーオンザロックは今でもスナックでやってます。(笑)

チーズにおかき、、、
今度お会いする時に、これは旨いと言わせる
せんべいをお持ちしますよ。楽しみにね!
Commented by yochy-1962 at 2008-03-29 17:15
chakoさま あっ、そうなんですか。同じ感覚の方がいらっしゃってほっとしました。
40年代生まれでオロナミンCのCMをご存知とは! えっ、歳ごまかしてない?(笑)
Commented by yochy-1962 at 2008-03-29 17:18
babamarukoさま もうヤケ、の部類です(笑)。桜も満開ですし、落ち込んでなどいられません。
オロナミンCのCMは、当時の人間としては衝撃的でしたね。実際に試したことはありませんが、いまでも語り草です。
Commented by yochy-1962 at 2008-03-29 17:22
michiyeさま お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。A子さんからお話は伺っています。お元気でしょうか。お会いしていろいろ話したいですねえ。
ベビースターラーメンに熱湯をかけるってのもなかなかの冒険でしたね。オレはハウスプリンに間違えてめんつゆをかけて食べたことがありますが、あれもなかなか衝撃的でした。
Commented by yochy-1962 at 2008-03-29 17:23
kくん オレはかつお梅が好きです。そんなんもあるの? じうばんにあるのなら、今度探してみます。温泉帰りに。
Commented by yochy-1962 at 2008-03-29 17:27
w-pigletさま えっ、おせんべい禁止令を出す彼氏なんて、別れちゃいなさい(笑。なんて無責任な)。
でも、意外とカロリーが高いということは承知しています。不思議なことに低カロリーのチョコレートとかはあるのに、おせんべいで低カロリー化を実現したものって、ないですねー。あっても不味そうだから買わないと思いますがね。
Commented by yochy-1962 at 2008-03-29 17:30
元坊さま オロナミンCに生卵、やったことがあるんだ! 冒険者だね。でも、一度きりでしょう?(笑)
この梅味おかきは、確かにウーロンハイが合うかもね。元ちゃんおすすめのおかきは、どんなんでしょう。楽しみです。
Commented by fishrose at 2010-08-17 04:51 x
これは私の大好物の梅の香巻せんべい!!海外在住なんで、帰国時には大量に買って袋から出して(袋がかさばる!!)トランクに積め込んで帰ります。でもすぐ無くなりますけど汗
Commented by yochy-1962 at 2010-08-23 02:52
fishroseさま コメントありがとうございました。ホントこのおせんべい、おいしいですよね。しかし値段もなかなかよろしくて、安売りしたときにしか買うことを許されてないのがたまにきず、です(泣)。
またおいしいおせんべいを発見したら紹介させていただきますね。
by yochy-1962 | 2008-03-27 03:07 | せんべい | Trackback | Comments(14)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31