ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

ミニにこけん in 大山「鏑屋」 

 ああ暇だ、駒沢あたりまでウォーキングして、帰りに「かっぱ」に寄ってテイクアウト煮込みでも買ってこようかなあ、などと漠然と思っていたとき、「にこけん」(日本煮込み研究会)副会長であるginちゃんから電話。
「いまから、ちょっと煮込みの店を探索しようと思っているんですけど、もしよかったらご一緒しませんか? 突然なんで、来れそうな人、ヨッチーさんくらいしか思い浮かばないんです」
 ……図星です(笑)。まあ確かに、土曜の夜、家族持ちの人たちに突然「召集令状」を出しても、なかなか対応ができないというものです。それと、少人数でないと入ることのできない大衆酒場も多く、この機会に、かねてから話題の(二人の間では、ですが)、東武東上線大山駅近くにある「鏑屋」という酒場に行ってみよう、という話になったのでした。

c0135618_249555.jpg 大山の有名な商店街「ハッピーロード」からちょっと入ったところにある「鏑屋」ですが、さすがに評判の店らしく、行列ができる繁盛ぶりです。ふだんはめったに行列に並ぶなどという庶民的な行為はいたさない王子なのですが、ここまで来たら並ぶしかありません。
 しかし、並ぶことなんと約1時間。ginちゃんとふたり寒さに震えながら、店の中をうらめしい思いで見つめ、「ちぇっ、ちんたら飲んでんじゃねーよ」などと、貴族らしからぬ暴言を吐いてしまいました。反省。

c0135618_250105.jpg やっと席が空き、なにはともあれ煮込みをオーダー。
 ここのもつ煮込みは380円。さっぱりし過ぎず、こってりし過ぎず、ちょうどいい感じの味噌仕立て、そして絹ごし豆腐が舌触りよく、とても「グー」な煮込みです。
 そして特筆すべきは、コチジャンのようなものを混ぜて、辛口、大辛など、自分で味付けを変えることができる、という点です。「大辛はちょっと辛過ぎるよ」という隣のお客さんからのアドバイスもあり、我々は小辛を試してみましたが、うん、いつもの煮込みがちょっと印象を変え、こちらも「グー」な感じです。
 それにしても、煮込みにしても、店の外観にしても、どこか「加賀屋」に似ている雰囲気があり、ちょっと客が引けたときにご主人に伺ってみたところ、やはり「昔、加賀屋で修業していたんですよ」とのこと。バイスサワーも置いてあるし、なるほど、ガッテンガッテンです。

c0135618_2502157.jpg 加賀屋からの独立店らしく、食べ物はすべておいしく、店員さんの接客ぶりも見事で、とても心地よくお酒を飲むことができます。
 思うのですが、いくらおいしいお酒やつまみがあって、値段が安い店だったとしても、店員さんにつっけんどんにされたり、まるでベルトコンベアに乗せられたような接客をされたりすると、もう二度とその店に行こうなどとは思いません。案外、どこの店がいいかを決める一番大きなポイントは、店員さんの接客ぶりなのかもしれません。

c0135618_2503550.jpg こちらはガツ刺し。煮込みと共にこの店のおすすめメニューのようです。
 あまりこういうものを食さない私なので、おそるおそる口に入れてみたのですが、これがおいしい! 臭みもなく、お酒がぐいぐい進むおつまみです。

c0135618_2504890.jpg 大衆酒場には、あまり「刺身」は置いていなかったりするのですが、まぐろの中落ちなんてメニューがあったので食してみたところ、これも美味い! のです。
 そのほか、食べてみたいメニューがたくさんたくさん、一度ではとても食べ切れません。たらふく食べて飲んで、お値段はひとり2,000円ちょっと。エドさんのように「グー」を連発してしまいました。今度はちゃんと予約して、正式「にこけん」会場とするのもいいのでは、なんてginちゃんと話しながら店を後にしました。にこけん認定2軒目、は確実です。

c0135618_2505999.jpg さて、ミニにこけん活動は終わりません。一足早く駅に着いたginちゃんが街をぶらついていたとき、気になったという「たぬき」という店に移動。大阪串揚げの店、とあります。そうだ、なにか足りないと思っていたら「揚げ物」を食べていなかったということに気がつきました(まあ、食わなきゃいけない、ってわけでもないですが)。

c0135618_2511229.jpg もちろん串揚げもいただきましたが、やはりここの「煮込み」も調査しなくてはなりません。
 この店の煮込みは「すじ煮込み」。醤油味ベースで、よく煮込まれて柔らかくなったすじがとてもおいしく、さきほどの煮込みとはひと味違った、オリジナリティ豊かな煮込みになっています。
 味が染みた大根がまたおいしく、どちらかといったら「家庭の味」を思わせる煮込み。異色ですが、十分合格点はつけられます(ものすごい「上から目線」ですが。笑)。

c0135618_2512312.jpg こちらは鯨の立田揚げ。懐かしい〜、というより、給食で出された鯨肉はもっと硬かったなあと思いながらいただきました。
 おかげさまで腹一杯。酔いも回り、満足満足です。ginちゃんとはこれからのにこけん活動について深く話し込み、R45洋楽編についても話し込み、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 まだまだ探索しなくてはいけない店は山ほどあります。ドクターストップにならないよう、健康に留意しながら、探検は続いていくのであります。


絵本講座、始めます。詳しくはこちらへ
[PR]
by yochy-1962 | 2008-03-09 04:25 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8405307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2008-03-09 08:41 x
あはは、最近みにこけんが流行っているね(爆)
なんだ、昨晩は所帯持ちでもヒマだったのに~(いけず~)
今度は誘ってね(^_-)-☆

今からROUND1に行ってきましゅ。
Commented by bay-hamakujira at 2008-03-09 10:44
おっ、同時多発にこけんだ。
所帯持ちでも、週末の召集令状にあっさり応じるワタシです(笑)。
着々と認定店が増えていますね。すばらしいっす。
Commented by yochy-1962 at 2008-03-09 14:36
ぽぱいさま あっ、そうだったんだー。連絡しようかと思ったんだけど、最初から遠慮してしまいました。ごめんねー。
この店はよかったっすよ。いままででも1、2を争う良店でした。今度ぜひ行きましょう。
Commented by yochy-1962 at 2008-03-09 14:38
濱鯨さま 楽笑さんに「まだ店の中に入れませ〜ん」メールをしたのに、シカトされてしまいました(笑)。もうその頃は大酔っぱらい状態だったのね、たぶん。大宮は楽しかったですか?
Commented by 元坊 at 2008-03-09 17:26 x
楽しそうですねぇ~ジンさんとお二人な・ん・て♪
王子様自ら大山まで出向くとは・・・さぞ美味しい煮込み
だったんでしょねぇ~
しかも1時間も並ぶなんて・・・すごいです、脱帽です、、、
私は並んでまで食べる勇気も気力も無いので
どこでもいいよぉ~と言いながらチェーン店居酒屋に
入っているかな(笑)
Commented by yochy-1962 at 2008-03-10 00:55
元坊さま 大山は探索しがいがありますね。この店のほかにも、うーん、ここに行ってみたい、という店が多数ありました。
煮込みのために1時間並ぶのは初体験でしたが、我々は単に間が悪かっただけで、次に並んだ人たちは、たぶん15分くらいしか並ばなかったんじゃなかったかな。でも、並んだ価値はありました。神楽坂加賀屋に匹敵する素晴らしさ、でした。
Commented by coldgin at 2008-03-10 13:36 x
お疲れ様でした、突然の呼び出しに快く応じて頂き感謝しております。

>同時多発にこけん
濱鯨さん、ナイスなネーミングですね!
それにしても、並んで待っている間二人だから待っていられたけど、後半はもう意地で並んでいましたね。一人だったら大概の人は元さんみたいに他のお店に行っちゃうかも@入ったことなければ。待った甲斐のあるお店でしたね@鏑屋さん。
 
Commented by yochy-1962 at 2008-03-10 23:32
ginさま お疲れさまでした〜。楽しかったね。
まあ、単なる飲み会ではなく、「研究活動」ですからね(笑)。長時間並ぶことも想定内として考えなければね。実はきょう、ついに煮込みを作ってみたのですが、あんまり成功、とはいえない出来でした(悲)。また紹介します。
Commented by yui-520 at 2008-03-11 20:29
大山ってすごく近所です。近々来る友達を誘っていってみます。
店員さんの対応が気持ちいいのはリピートにつながりますよね。
おいしいものがさらにおいしく感じられて幸せになる。
そうでなくてもハッピーロードは散歩がてら歩いています♪
Commented by yochy-1962 at 2008-03-12 01:48
yuiさま そうですか。あのあたりですか。ぜひお友達を誘って行ってみてください。平日、早めに行けばたぶん並ばなくても大丈夫だと思いますよ。
我々が行ったときも、若い女性連れが楽しく飲んでました。威勢のいい若い兄ちゃんの店員さんもいるし、なんといっても気分がいい。おすすめです。