ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

にこけん in 神楽坂加賀屋 

c0135618_11125599.jpg 春一番が吹き荒れた23日の夜、風にも負けず「にこけん」(日本煮込み研究会)開催です。
 今回は不肖私が幹事(なんて謙虚な。いつもは王子と言い張ってるくせに)。場所はかねてから「この店はいいっすよ」と私が大騒ぎしていた店、神楽坂加賀屋です。
 神楽坂のメインストリートから一本入り、また左に入り、すぐに右に入り、えっ、こんなところに居酒屋なんてあるの? というような、ラビリンスの果てにあるようなお店。「ふん、シロウトさんは白木屋にでも行ってやがれ」という、店側の挑戦とも受け取れます(笑)。我々はもちろん「玄人」ですので難なくクリア、ですが。

c0135618_1113819.jpgc0135618_11132020.jpg 今回の参加メンバーは隊長の楽笑さんをはじめ、ぽぱいさん、nanbuさん、coldginさん、元坊さん、そして初参加の「編集するピッチャー」こと(笑)濱鯨さんです。
 みなさん、にこけんに対する思い入れもなかなか見事なもので、オリジナルTシャツを作り、着込んでくる方も(左がginちゃん、右がnanbuさん)。すごいです。

c0135618_11133227.jpg 恒例の「乾杯図」です。
 酒はもちろんホッピー。今回初めて知ったのですが、有識者の間ではホッピーの黒を「BHP」、白を「WHP」って言うのだそうです。とか言いながら、私は思いっきり「WHP」をテーブルにぶちまけてしまったんですけれど。反省。失礼しました。

c0135618_1113489.jpg こちらがこの店の看板メニューであり、我々が深く追究している「煮込み」です。
 値段が500円と、大衆酒場の煮込みにしては少々高いのですが、盛りがよく、なんといっても素晴らしいお味で、文句のつけようもありません。
 こってりし過ぎない味噌味、よく煮込まれたもつ、口直しにもなる絹ごし豆腐が印象的。にこけん史上、私は堂々の1位を差し上げたい気分です。いかがでしょう、にこけんのみなさま。

c0135618_1114351.jpg その他、この店のおすすめメニューを紹介(もう何度もブログで紹介してるんですけど)。
 揚げもちあられ。これがまあ、さくさくっとして、ちょうどいい塩加減。最高のおつまみです。暖かいうちに食べることをおすすめします。

c0135618_11142122.jpg そしてこちらは手羽餃子。たっぷり入った餃子の「たね」が魅力的。醤油、ラー油などがいっしょについてきますが、つける必要がない美味です。

c0135618_111512.jpg 一度は試していただきたい、梅味の割モノ「パレード」です。そのほかに、シソ味の「バイス」、炭酸がキツイ割ものなど(名前失念)を完備して、ホッピーに飽きたとしても受け入れ先がある懐の深さ。店員さんの接客も素晴らしく、店長さんからは「にこけん活動計画」のバックアップをしてくださるという約束までしていただきました。
 やっぱり神楽坂加賀屋は最高です。

 しかしそのあと私、お気に入りのマフラーをなくし、ちょっとブルーな気分なのがタマにキズ、ですが。

追記・マフラー、二次会のカラオケ屋にあったようです。ご心配かけました。

[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-24 12:45 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8305890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bay-hamakujira at 2008-02-24 13:14
1イニング限定の「編集するピッチャー」濱鯨です。
昨夜はいろいろありがとうございました。にこけんにはフリーメーソンのような秘密の儀式があるのではと思っておりましたが(笑)、実にオープンで、ワタシのようなシロウトにも門戸を開いてくださいました。改めて、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-24 13:22
濱鯨さま お疲れさまでした。一度「にこけん」を体験すると、次回が待ち遠しくてたまらなくなるはずです。時間の許す限り、ぜひ次回もご参加くださいね。
にこけんは来る者を拒まず、去る者を追わずの会です。気軽にね。
Commented by coldgin at 2008-02-24 15:55 x
 それにしてもExciteの写真はきれいですね、昨日も言ったけど。手羽ギョウの発色のきれいなこと!
 神楽坂店、仰るとおりイイお店でした。店長さんから話し掛けられたときは驚きましたが、向こうもあのTシャツ見て驚いたんでしょうね^^。
 『にこけん』公式認定店第一号にいかがでしょうか?
Commented by ぽぱい at 2008-02-24 17:40 x
ん…
なんとなく「タイコバラオヤジ」のブログの雰囲気に似てきましたね…
会長を崇拝しているキモチが伝わってきます( ̄ー ̄)ニヤリ

WHPをこぼしたのは~、どこのドイツだ~い?

幹事だよ!(爆)

ヨッちゃん、幹事お疲れ様でした。
それにしても、nanbuさんとジンちゃんのTシャツと…
yochyさんの出版に向けての行動力には脱毛する思いです。
yochyさんとnanbuさんから写真の撮り方についてのご指導を頂き、どんどん美味しい写真になってきましたよ。
次の「しもけんPart2」の幹事まで引き受けて頂きありがとうございます。
ヒトコト言わせて頂きますと、yochyさんの食べ物の写真…
全体が写っていて、主旨が感じ取れないんですけど~(爆)
Commented by nanbu at 2008-02-24 18:40 x
昨夜は本当にお疲れ様でした。
yochyさんの完璧なセッティングに、楽しいひとときを堪能させていただきました。
ありがとうございます。
味はもちろん、とっても感じのいいお店でしたね♪
私も割り箸を落としたりして、yochyさんがホッピーをこぼしたのには全然気づかなかったんですが。
でも、マフラーは返す返すも残念でしたね。(T_T)
Commented by 元坊 at 2008-02-24 22:07 x
王子さま・・・マイナーアイドルのCD
ありがとうございました。<m(__)m>
一日中かけっぱなしで仕事してましたよ。
(呑み過ぎてほとんど仕事になりませんでした・・・)

これからも「にこけん」を下級隊員の一員として
出来る限りサポートしていきますのでよろしくお願いします。
次回は非常に楽しみだなぁ~
バー・キタザワ!それは・・・2件目か・・・

是非今度元坊のホーム練馬にもご来店下さい。
結構いい店ありますので・・・
Commented by yochy-1962 at 2008-02-25 01:32
ginさま 手羽餃子の写真は、ピントもばっちりでしたので、いい写真が撮れたと思います。ぽぱちゃんからのつっこみもありますが(笑)。
あの店の店員さん、店長さん、ホントに感じがいいですよね。どんどん客をベルトコンベアーに乗せてこなしているといった感じの他店と比べて、アットホームで、店員さんを頼りにまた行きたい、と思わせてくれる店です。
おっしゃる通り、にこけん認定第一号、決まりですね。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-25 01:35
ぽぱちゃん おっと、写真講師であるはずが、自分のはしっかり撮れてないっすね。はずかしー。WHPをこぼしてしまい、うろたえて手が震えていたのかもしれません。お許しを。でも手羽餃子はなかなかおいしそうに撮れているでしょう?
次回の幹事もお任せください。噂の「雑魚や」もいいと思いますが、せっかくだから新規開拓いたします。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-25 01:39
nanbuさま どうもお疲れさまです。実はね、カラオケ屋に電話したところ、マフラーあったみたいです。よかった。明日取りにいきます。
今回は、いきなりnanbuさんの「天然2連発」を聞くことができ、もうそれだけで行った価値がありました。次回も期待しています。よろしくね。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-25 01:42
元坊さま 次の日もお仕事とは知らず、失礼しました。元坊さんとは初対面だったのに、もう昔から知っているような気がしたのは「70年アイドル」のおかげでしょうか(笑)。
次回、「バー・キタザワ」で「寝た子を起こす子守唄」が聞けると思うと、待ち遠しくて待ち遠しくて仕方ありません。どうぞよろしくです。
Commented by hirozo at 2008-02-25 10:08 x
最近スケジュールを合わせることができず、申し訳ありません。

おまけに、今回は行けない旨を記したメールが送信できておりませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

次回は参加できたらと強く願っております。

幹事、お疲れ様でした。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-02-25 14:43 x
デザインが変わったのでビックリしました~(笑)☆
それにしても、毎度毎度楽しい宴ですね~☆
今回は都合で欠席でしたが、次回はその分張り切りますよ~☆
Commented by yochy-1962 at 2008-02-26 02:11
hirozoさま そうでしたか。メールの返事がなかったので、もしかしたらご迷惑かなあと思っていました。次回は下北沢です。御案内しますので、時間が合えばぜひご参加ください。お待ちしています。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-26 02:12
グルメッチーさま たったいままでお会いしていましたが、楽しいひととき、ありがとうございました。なんだかここでは言えないことばかりで、どうすればいいのか困っております(笑)。とりあえずここはこのままで。