ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

原宿「夢や」の煮込み 

c0135618_25325.jpg どうでもいいけど、「はらじゅく」と打たずに「はらしゅく」と打ったら、「腹祝」って出ちゃった(笑)。
 きっと私の心がそう打たせたのでしょう。雪の降る2月6日の夜、フレグランス会社の帰り、友人で仕事仲間のスパ娘さんと、ちょっと一杯と向かった店が「夢や」という居酒屋。焼酎の種類が豊富(店員さん曰く、森伊蔵などは他店よりずっと安く提供しているのだとか。森伊蔵にはあまり思い入れがないので飲みませんでしたが)で、一品一品の料理のグレードも高く、席もコンパーチブルになっているので、プライバシーも確保でき(でもすだれをサーッと下ろされちゃって、さすがにそれは気恥ずかしくて半分開けちゃったんだけど。笑)、とてもグーなお店でございました。腹も祝うわけです(笑)。

 この店にも「煮込み」が置いてあったので、さっそくオーダー。賞味してみたのですが、これがなんともゴージャスな煮込みでした。もつ煮込みではなく、「牛すじ煮込み」ということになっているのですが、肉がとても上等で、まるでビーフシチューに使ってもおかしくないだろう、という感じの牛肉を使っています。
 こりゃ、大衆酒場の煮込みとはちょっと違うような、邪道のような気もしましたが、煮込みに「定義」はありません。人参、大根、こんにゃくなども入った私好みの煮込みでしたし、おいしければいいだろう、たまにはこんな煮込みもいいんじゃないかと、「にこけんイレギュラー」としてこの店をエントリーさせていただくことにしました。ってなんのエントリー?

 考えてみれば、煮込みは日本独特のものではなく、世界にも同じような料理が多数存在しています。
 イタリアでは「トリッパ」があり、どこの国のものが知らないのですが「カジョス」という洋風煮込みがあります。また、お隣韓国では「コプチャンチョンゴル」というもつ煮込みが存在しているようで、そこらあたりも制覇してこそ、いよいよ「にこけん」も世界制覇していくのであります。
 食えば制覇か、って感じですが(笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-08 02:27 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8181947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-02-08 20:09 x
高級煮込みいう事は、ボルシチ風なんですかね?☆

「煮込みに定義なし」☆
賛成しまっす!☆

Commented by 元坊 at 2008-02-09 00:27 x
コプチャンチョンゴル♪
元坊大好きですよぉ~
特にコプチャンが旨いですねぇ~

煮込みに国境無し!あっ。。。定義無し!
大賛成で~す~♪

PS、CM白いなっちゃん・・・で村下構造の曲が流れてます・・・
   是非R45のCDを作って下さい(>_<)
   豊島たずみ・・・いいなぁ~マニヤックだなぁ~
   知ってる人いるんだぁ~(峰子ファン)

   TBSドラマの「たとえば愛」は見てませんでしたが
   ラジオで聞いていい唄だなぁ~と思い聞いてた
   記憶があります。(^^♪

   「とまどい~♪ トワイライト♪ 心が揺れる~♪
     とまどい~♪ トワイライト♪ 私が揺れる~♪
   
    このまま帰っても♪ このまま帰っても♪
    誰もいない部屋のドアを開ける音を 聞くのがつらい~♪」
   
   にこけんにレコード持って行って行きますねぇ~

  
Commented by k at 2008-02-09 05:41 x
いつも濃口ばかりでつね!わたしは白菜大根ごぼう蓮根ばかりですよ~。ホッピーもいいのですが~ナカはヤバイでしょ~気をつけて!○焼酎!というわたしも熱燗一気という技を身につけ1時間で記憶をなくします。タバコやめました。
Commented by ぽぱい at 2008-02-09 20:38 x
>いよいよ「にこけん」も世界制覇していくのであります。

ガハハ、どんどん食って世界制覇しようよ!
とりあえず東京を制覇だね、「東京三大煮込み」ってのがあるのなら、“にこけん”で「世田谷三大煮込み」や「練馬区三大煮込み」なんかを作ってみても面白いよね。
そのうちに、どこかのブログで「この店は世田谷三大煮込みの一つとされている…」とかいって使われるかもしれないよ~(笑)
Commented by yochy-1962 at 2008-02-10 01:47
グルメッチーさま 味は味噌味なんですが、ボルシチ風です(笑)。
いや、味噌味のビーフシチューかな。ビーフシチューも煮込みといったら煮込みですもんね。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-10 01:51
元坊さま R45のCDを作ってみようと思ったのですが、iTunesってソニーのミュージシャンは扱ってないみたいですね。どうしてなんだろ。
秘かに豊島たづみブーム再来ですね。にこけん内だけですが(笑)。
昨夜、韓国風の煮込みを食べました。また紹介しますね。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-10 01:53
Kくん ぽりぽり、その通りです。塩分過多にならないよう、しっかり汗をかいて、フルーツを積極的に食べるようにしています。でも、フルーツってどうもいまひとつ食べるのがおっくうです。
煙草やめたの? Jちゃんもやめたし、これでみんな禁煙者だね。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-10 01:57
ぽぱいさま 昨夜、「下北三大煮込み」のひとつを制覇しました。また紹介しますね。
にこけんが勧めるホントの「三大煮込み」というのも討論したいものです。
「にこけん参上」または「にこけんが認めたお店です」シールを作って、そのシールが一種のステイタスになったらいいですね。頑張りましょう。