ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

せんべいの殿堂 その5「元祖わさびの種」

c0135618_2563552.jpg 昼間はなんだかぐうたらぐうたらしたり、ウォーキングに出かけてしまったり、気がつくとパチ屋に佇んでいたりして、日が暮れた頃になって「こりゃいかん」と、やっとパソコンの前に座り、仕事「らしき」ことをしている昨今の私。ですから当然夕飯になってもお酒は許されません。
 そう、さすがに酔っぱらって文章書いたり、企画書書いたりするのは仕事先に失礼ですからね、だから夕飯はつつましく、刑務所で飯食っているような気分で(笑)済ませているのですが、その代わり、一応仕事もとりあえず終わり、お風呂にも入って「お酒解禁タイム」になったら、やっほーとばかりにお気に入りのミュージックを聴き、好きな酒をぐいぐいと飲んでいるわけです。うーん、至福のひととき。ちなみに現在のバックミュージックは、70年代ソウル特集。いま流れているのはヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティシンフォニーの「ザ・ハッスル」です。イエーイ。

 しかし、とりあえずご飯は食べた後ですし、お腹もあんまり空いていませんから、おつまみにあまり気を遣う必要はありません。というより、夜中の飲酒時にあまり高カロリーなおつまみを食べたら、即メタボリック仲間の一員です(もうすでに一員だという噂はあるが)。
 そんなときうってつけのおつまみが、写真のおせんべい「元祖・わさびの種」なのです。
 このおせんべいは唐辛子味が有名ですが、唐辛子味は辛すぎて、必ず途中でギブアップしてしまうのがたまにきず。その点、ほどよい辛さのわさび味は決して飽きることなく、しかし辛さで鼻が反応してくしゃみを抑えながら食べるのが醍醐味となっています(ホンマかいな)。
 わさび味のおせんべいというと、柿の種なんかも有名ですが、私は高カロリーのピーナッツが入っていないという点で、こちらのおせんべいを支持しています。うーん、ホントにこのおせんべい、焼酎に合いますよ。おすすめです。

 しかしどうして、このせんべいに限らないのですが、やたら「元祖」という言葉にこだわるのでしょうね。今どきの消費者は、必ずも「元祖だからよい」とは思わないと思うのですがね。
 あと、「天然わさび風味」ってどういうことなんでしょうね。天然のわさび「みたいな」感じで、決して天然のわさびは使っていません、てことなのかなあ。まあ、おいしけりゃどうでもいいことなのですがね。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-06 03:30 | せんべい | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8166567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2008-02-06 22:37 x
「わさびの種」って初めて見たよ、色が凄いね~(でも旨そう)

>酔っぱらって文章書いたり、企画書書いたりするのは仕事先に失礼ですからね…

やばい、ド酔っ払いながら見積もりを書いているぽぱいって…
(゜O゜;)!

それにしてもBGMがヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティシンフォニーの「ザ・ハッスル」とは渋いですね♪
ハッスルは高校生の頃、よく沼津のデスコで踊ったなぁ。
当時は「 愛がすべて(スタイリスティックス)」や「ザッツ・ザ・ウェイ(K.C.&ザ・サンシャイン・バンド)」なんかも流行っていたね♪

Commented by yochy-1962 at 2008-02-07 05:20
ぽぱちゃん デ〜スコ ドリーム アハッハン アハッハン。大場久美子どぅえーす(笑)。
iTunesのインターネットラジオで、70年代ディスコヒットという番組があって、いまそれにハマってるんですよ。今夜はドナ・サマー、ビレッジ・ピープルが登場。涙モノです。