ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

R45 

 「R35」という、90年代に流行ったJ-POPを集めたアルバムが売れているようです。
 最近は新しいCDがあまり売れないらしく、ネット配信とかいろいろ理由はあるのだとは思いますが、レコード会社もあの手この手を使って、ちょっと懐が豊かになった層をターゲットにするなど、まさに「苦肉の策」、生き残りを賭けて必死です。
 ホントは、R35あたりに登場してくるミュージシャンが、今でも現役バリバリで、新しい歌をどんどん発表してくれればいいのですが、儲けるだけ儲けて今は「余生」なのか、それともアイディアもなにも全て出し尽くして現在「出がらし」状態なのか、「R35」に登場するミュージシャンで、今でも現役バリバリなのは槙原敬之、徳永英明ぐらい。音楽産業がなかなか広がりを見せることができず、いつもハアハアゼイゼイといった印象を持つ理由は、そんなところにあるのかなあとも思ったりします。

 今夜、うつらうつらしながらNHKを見ていたら、「Songs」という番組に世良公則が出ていて、なんだか懐かしいなあと思いながら、目を覚ましてじっくりと見てしまいました。
 当時(私が高校生の頃)クラスのほとんどの女子が「世良さ〜ん」なんてうっとりしているのを横目で見ながら、「どこがいいんだろ、あんなしわくちゃの顔が」なんて秘かに思っていたのですが、あらためて見ると、ちょっと老けて「こなきじしい」みたいに見えないこともありませんが(あいかわらず失敬なヤツですね私)、パワフルで魅力的な声はもちろん、アコースティックバージョンの「銃爪(ひきがね)」など、ちょっと枯れた感じが今の私には心地よく染み入って来て、「おっ、いいじゃん世良」なんて思ってしまいました。

 考えてみたら私にとって、「R35」の歌い手さんは全然「懐かしく」ないのですね。チャゲ&飛鳥も米米CLUBもオリジナル・ラヴも、私にとっては「最近の曲」なのです。世良公則とか原田真二とかゴダイゴとか、そのあたりの方が「なつかしいなあ」なんてしみじみして、当時の思い出を肴に酒なんか飲んじゃうのにぴったりの音楽なのです。そう、「R35」ならぬ、「R45」というヒット曲集があったら、結構売れると思うのですがね。
 そこで、変な時間に目がぱっちりしてしまったせいか、暇に任せてその幻のアルバム収録曲を考えてみました。もちろん私が好きな曲ばかりの、独断と偏見に満ちたラインアップです。
「タイム・トラベル」原田真二/「東京ららばい」中原理恵/「Mr.サマータイム」サーカス/「君は薔薇より美しい」布施明/「愛を止めないで」オフ・コース/「虹とスニーカーの頃」チューリップ/「ガンダーラ」ゴダイゴ/「シルエット・ロマンス」大橋純子/「九月の雨」太田裕美/「カサブランカ・ダンディ」沢田研二/「ハリウッド・スキャンダル」郷ひろみ/「恋人も濡れる街角」中村雅俊/「ロング・バージョン」稲垣潤一/「あまく危険な香り」山下達郎/「初恋」村下孝蔵/「う・ふ・ふ・ふ」EPO……。
あっとそれから、もちろん「リップスティック」桜田淳子/「プレイバックPart2」山口百恵/「万華鏡」岩崎宏美/「モンスター」ピンク・レディー……。

 テレビコマーシャルは石原真理子と田原俊彦あたりでどうでしょう。えっ、あまりにもしみじみし過ぎますか(笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-05 03:58 | 音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8158738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bay-hamakujira at 2008-02-05 09:01
おお、いいっすねぇ。R45。すばらしいラインナップです。
これにボーナストラックで、「HERO」甲斐バンド、「カモメが飛んだ日」(渡辺真知子)、「埠頭を渡る風」(松任谷由実)、「思い出は美しすぎて」(八神純子)、「冬の稲妻」(アリス)、「どうぞこのまま」(丸山圭子)、「真夜中のドア」(松原みき)あたりを加えていただけるとなおうれしく存じます。えっ? 多すぎる?
Commented by 楽笑 at 2008-02-05 10:21 x
ぼくも、NHKで、世良さん見ましたよ。
最初は、頭にスカーフを巻いていたので、髪の毛が不自由になったせい?と思ったのですが、ちゃんと昔どおりで安心しました。

昔のスタイルを貫こうとして、周囲から”格好悪い”と言われたときは、ショックだったと思います。それがアコースティックバージョンへの転換だったわけなんですよね。

音楽をアレンジすることで、また名曲が復活出来るといういい見本だという気がします。

さてさて、急に村下孝蔵が聞きたくなりました。早速、CDレンタルに行きます(笑)
Commented by yochy-1962 at 2008-02-05 15:23
濱鯨さま あっ、松原みき忘れてた。渡辺真知子も。こうなると、2枚組でないと収まらないね。
ユーミンはね、ああ中島みゆきもサザンもそうなんだけど、1曲に絞れなくて、聴きたい人はベスト盤でも買えばいいのではないかと思い、除外しました。
……なにをそんなに真剣になって考えてるんだろ、って感じですね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-05 15:28
楽笑さま 「格好わるい」と言ってくれたスタッフは、ホントに世良さんのことを思ってくれた人たちなんだと思います。全然変わらない、いや、変わろうとしないロックンローラーは、ちょっと哀れな感じもしますもんね。やや、YAZAWAなんかはあれでいいと思うけれど、「枯れる」ことをプラスに変換できたことが、いまの世良さんを素敵にしているのだと思いました。
村下孝蔵、オレベスト盤持っているんだけど、知り合いに貸したまま帰ってこないんです(泣)。
Commented by 元坊 at 2008-02-05 23:22 x
わんばんこ♪ はじめまして♪
先日ぽぱいさん経由でメールした
呑兵衛の元坊です。<m(__)m>

yochy先輩!これからよろしくお願いいたします。
R45・・・良い選曲ですねぇ~
深夜番組のテレショップで思わず買ってしまう
内容の曲です。(すでに買ってる元坊ですけで・・・)(>_<)

ちなみに「西川峰子」はアイドルじゃないですかぁ~???
もちろん当時ですけど・・・
元坊は当時好きでたまらなかったんですがねぇ~

あと・・・木ノ内みどりの「ヨコハマイレブン」「走れ風のように」
あっ~そこからカールと名付けました。
(隠れ木ノ内みどりファン)
Commented by yochy-1962 at 2008-02-06 03:41
元坊さま どうもです、先日は素敵な男性の写真を送っていただき(笑)、ありがとうございました。今度の「かがけん」でお会いできるのですね。楽しみにしています。
西川峰子が好きだったとは! 淳子ちゃん百恵ちゃん全盛の頃に峰子とは!!お育ちになった環境、なにかのトラウマなど、とても興味ある物件です。……なんて失敬。峰子さんも実はアイドル系歌手でしたよね。
木之内みどりのダンナさんなら、よく下北の飲み屋で遭遇しますよ。殴っときますか?
Commented by グルメッチー☆ at 2008-02-06 10:18 x
あ~!、R45で盛り上がってる~☆
あの~、すみません、豊島たづみの「とまどいトワイライト」も入れて下さい<m(__)m>
Commented by yui-520 at 2008-02-07 00:09
私も「R25」(フリーペーパーではなくて)なら……とCMを見るたびに想像します。

でも25世代はCD買わないんですよね、たぶん。
私は買ってしまう派なんですが。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-07 05:14
グルメッチーさま ああ、豊島たづみ、いいっすねー。あの声がなんともいえずよい。収録、決定です。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-07 05:16
yuiさま R25か。yuiさんにとってはドンピシャなんだろうけど、まだ懐かしがる年齢じゃないよ(笑)。ミスチルとかラルクとか出てくるんだろうな。みんな最近じゃん、て思ってしまいます(笑)。
Commented by shige_8mile at 2008-02-09 19:24
R45 いい選曲ですね
最近、団塊の世代の方々と飲みいくと70年代も最近の歌扱いです
Commented by yochy-1962 at 2008-02-10 02:00
shigeさま ははは、そうなんだ。R55とか作ったら、裕次郎とか美空ひばりなんかが出てくるのかな。それはそれで興味ありますね。