ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

下北沢大衆酒場事情 

c0135618_1421152.jpg ちょっと調子がよくなると、すぐこれです(笑)。
 表参道で仕事の打ち合わせを終え、時分どきでもあったのでどこかで食事でもしようと原宿辺りまで歩いたのですが、はて、どこで食べようかと思ってうろうろしても、なんだか気取っちゃって腰が引けるような店ばかり。
 いや、回転寿しとかマクドナルドとか、気軽に入れる店もあったのですが、原宿でマクドナルドって、それもフライデーナイトに……、なんだか惨めな気分になってしまいそうで、どうしよう、どうしようと歩いているうちにマイ・タウンの下北沢まで歩いて来てしまったのでした。

 で、おなじみの下北沢「紅とん」でひとり「にこけん」を楽しむことにしました。ひとり大衆酒場でしみじみと、というのも、考え方によっては涙ものの物件ですが、いやいや、おいしい煮込みとホッピー、そしてハラミやカシラをつつきながら一人たそがれるなんて、最高の贅沢です。
 この店の煮込みは380円。特徴は、1.ちょっと辛めの味噌仕立て 2.豚のモツ、こんにゃく、そしてトッピングのネギだけという、シンプルな構成 3.器は小振りなのだが、モツたっぷりの充実感 といったところで、もうちょっとスープが多いといいなあと思いましたが、十分十分。煮込みランキング上位入賞も望める位置にあるといって過言ではありません。

 といっても、日本全国の煮込みを制覇したわけではありませんから、まだまだ「煮込み王」などと名乗る資格はないのですが。
「私なんか、まだまだ紅天女は無理だって月影先生が言うんです」
「……まだ無理? ということは、あなたが未来の紅天女というわけね」
 ……すみません、電波が乱れているみたい(笑)。

 下北沢には、この店以外にも煮込み・ホッピーを出す酒場はたくさんあり、その中でも「ウチは大衆酒場でございます」という店構えのところが数軒あります。
 しかし、その店のどこも新しくできた店だったりして、うーん、ここの煮込みは数十年の歴史があって……というような物件がないのがちょっと残念です。いや、角を曲がって曲がって、そのつきあたりの地下に昔からやってる店があるよ、というのもあるのかもしれませんが、いまのところそういう情報は入手していません。
 また、大衆酒場は地元のおじちゃん、おばちゃんたちの賑わいを見るのがひとつの楽しみだったりしますが、下北沢の大衆酒場は地元民といより、たまたま下北沢に遊びに来た人、あるいはどことなく薄汚れた、不幸を背負ったような役者さんたちで構成されているようです。うるせいなあ、オーダーもせずに大きな声で演劇論なんか闘わすんじゃないよと思いますが、これこそ下北沢大衆酒場の正しい風景、なのかもしれません。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-02-02 02:33 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/8133710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2008-02-02 18:34 x
(^0^)アハハ~、一人にこけんお疲れ様でした(笑)
誘ってくれれば行ったのに~。
しかし、最近のにこけんの人は克明に煮込みの成分というか具材や味を書くようになりましたね(これぞ煮込み研究会)!

やっぱり大衆酒場は最高ですね♪
ん…?体臭?
クンクン(笑)

かがけんの成功を祈っております。
Commented by myobento at 2008-02-02 21:04
「下町酒場巡礼」っていう文庫本、ご存知ですか?
今日は風邪気味なんで、その本を読みながらごろごろしてました。もつ焼きは、王子から赤羽までの東京東北部がメッカだとか。いつか私も巡礼したい。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-02-02 22:40 x
下北沢に「紅とん」があったなんて、知らなかった~☆

いつも日本橋本店と茅場町店オンリーだったので、まさか地元にあるとは、、、☆

そうそう、日本橋も茅場町も、「うるせいなあ」となりますよ(笑)☆
こちらの店は「論」ではなく「愚痴」が多いようです☆

明日、「下紅」に行ってみようかな~☆
Commented by yochy-1962 at 2008-02-03 12:08
ぽぱいさま 昨日は素敵なピンナップ(笑)を送っていただき、ありがとうございました。楽しかったですか。
体臭酒場……ホントにそんな酒場があったらやだね。貧血起こしそう(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-03 12:13
myobentoさま 多分雑誌の連載の文庫本化だと思うんですけど、本としてはまだ見ていません。ちょっと探してみますね。
もつ焼きとかもつ煮込みは、肉の卸とかをする地域の近くで発展したのだと思います。だから、あのへんがメッカなのでしょうね。私もいつかは巡礼するつもりです。
Commented by yochy-1962 at 2008-02-03 12:17
グルメッチーさま この雪の中「下紅」に行くことがあれば、ぜひご連絡ください。ご一緒しましょう。実はもう何軒か行ってみたい大衆酒場があるんで、そこもお付き合いくださ〜い。
Commented by グルメッチー☆ at 2008-02-04 17:03 x
かしこまりました☆
大衆ツアー喜んで参加させていただきます☆(^^ゞ
昨日はさすがに雪のため自宅謹慎でした(笑)☆
Commented by yochy-1962 at 2008-02-05 02:48
グルメッチーさま やっぱりねー、あの雪の中では、ちょっと腰が引けますよね。ちょろちょろっと下北を歩きましたが、どこも閑古鳥が鳴いていました。