ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

本当は恐い海物語

c0135618_0413784.jpg どうしてパチンコ機「CR海物語」の人気がこれほど続くのか、パチンコをしているときの「脳」を調べた番組があったのですが、海物語はほかの機種に比べて、興奮物質である「アドレナリン」の分泌が少なく、つまりは「安らいだ」気持ちで遊ぶことができる機種、ということがわかったのだそうです。
 それが多くのファンをつかんでいるのだろう、という結論だったのですが(くわしくはこっちにも書いてるよ)、海物語にせよ冬のソナタにせよ、私の場合、いつも目をつり上げて「勝ってくるぞと勇ましく」的な気持ちでパチンコ屋に入店するので、たぶん、どの機種でもアドレナリン出まくり状態なのは変わらないのでは、と思ったりもするのですが(笑)。

 しかし、海物語の「本当の」人気の理由は、ズバリ「大勝ちすることがある」からだと、私は思っています。
 確率315分の1ほどの機種で、確率変動率が54%と、他メーカーから出ている機種とさほど変わらないはずなのに(確変率はかえって低いくらい)、どういうわけか、海物語は5連チャン、10連チャンなんてことが当たり前のようにやってくるのです。
 例に漏れず私も、台風の真っ最中に海物語12連チャンを経験したことがあり、危ないから早く帰りなさいとテレビが騒いでいても、いや、ここで帰れるか、傘が飛ばされてもカツラが飛ばされても(いや、ウソですよ念のため)確変終了まで続けるぞ、と頑張ったものでした。

 なんて書くと、じゃあずっと海物語だけで遊べば十分「バチプロ」で生きていけるじゃん、と思うかもしれませんが、ひとつ肝に銘じていただきたいのは(パチンコしない人にとってはどうでもいい話ですが)この機種、とても波が荒く、出るときは出るが、出ないときはさっぱり、という、もうひとつの特徴がある、ということなのです。
 海物語の進化系「ハイパー海物語inカリブ」がいよいよ全国的に導入され、ちょっとパチ屋を覗いて来たのですが、700回転、800回転も当たりが来ていない台しか空いていません。あちゃーこれはハマリ台だなあ、なんて思ったのですが、とりあえず打ってみようと思い、席に着き……。
 やはり玉砕(泣)。魚群はもちろん、ピンクのイルカが出て来たり、虎模様のうずまきが出たり(どちらも激アツの予告らしい)したのですが、肝心の当たりはいっさい来ません。目を真っ赤に充血させて、「こんな店、つぶれちまえばいい」なんて捨てゼリフを吐きながら店をあとにした私でした。
 あっ、なんていうこと王子としたことが。「民がたくさん勝てば、余は満足じゃ」と余裕の微笑みなど浮かべながら、半額になった総菜を買って帰りました(泣)。

 しかしまあ、ハマリとか大連チャンなんて演出を、パチンコ機のコンピュータに搭載することは法律上OKなのでしょうか。たぶんメーカー側は「あくまでも確率の問題で、ハマリも大連チャンもたまたま」と言うに違いないのですが、どう考えても、出るときは面白いように、なにか細工でもしたと疑われちゃうかな、と不安になるくらいに出るというのに、出ないときはホント、深刻な便秘にでもなったかと思うくらいに出ない、というのはとても不自然な気がしてしまうのですが。
 いかがでしょうかメーカーさん。ホントは何か、特別な仕掛けをしてらっしゃるのではないでしょうか?

 ハイパー海物語inカリブですが、3つのモードのうち「パイレーツモード」はアクションたっぷり、なかなかのアドレナリン放出機種となっています。結構楽しめる機種だとは思いますが、いままでの「心穏やかに、落ち着いて」パチンコを楽しみたい、と思っている客さんからしたら、「心臓がドキドキしてやってられない台だねこれは」なんてことを思うのではないかと、老婆心ながら思ってしまいましたが(余計なお世話ですね。負け惜しみみたいですね。けっ)。

ソレタ大文化祭まで、あと2日! うそ、どうしようまだ出来てない
[PR]
by yochy-1962 | 2007-11-20 01:56 | パチンコ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/7482176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chako-05 at 2007-11-20 14:01
私は『フィーバーパワフル』が好きでした。
今は全く行ってませんが、私も出るまで意地になってしまう方です。
久々にふらっと行ってみたくなりました。
Commented by 楽笑 at 2007-11-20 16:50 x
確かに、大当たり確率と確変継続率というだけでは説明できないサムシングがあるのは間違いない気がします。

それが何かは分かりませんが、台のムラっけが、ファンをひきつけるんですよね。
某大手チェーンのタワー箱積みなんか目にすると、挑戦したくなるのが
パチンカーの性ですもんね。ぼくもそうです・・・(苦笑)

さて、ライブドアブログに、動画がのせられるようになったんで
近日パチンコ関係をのせたいと思います。

今後もアドレナリン仲間として、よろしくお願いします(笑)
Commented by yochy-1962 at 2007-11-21 01:25
chakoさま ああ、夢夢ちゃんが出てくるヤツね。いろいろなバージョンがありましたね。もう一度遊んでみたい台です。
オレは、まったく行かないときと、集中して行くときとあるのですが、現在は集中して行ってるモード、です。でも、以前から興味があった海物語カリブで遊んだので、いまは遊びたい機種がなく、しばらくは打ち止めです。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-21 01:28
楽笑さま なんだか「電圧」とかの関係もあるって、どなたかのブログて読んだことがあります。夕方から客が増え、いきなり当たるようになるとか、当たりが連鎖するのも電圧の変化のせいだとか。ホントかどうかはわかりませんが。
パチンコ動画、楽しみにしていまーす。プレミア見せてね。