人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

西麻布「GONTA」

西麻布「GONTA」_c0135618_863344.jpg 王子、久々に西麻布参上! です。
 ホントは、もうすぐ閉店になる、知り合いの無国籍料理店に行くことが本題でしたが、生ガキも、アジア風さつま揚げも、揚げ山芋も、あんかけ焼きそばもすべておいしく、はしゃぎまくって食べ散らかした後で「あっ、写真撮り忘れた」と気がつき、仕方なく2軒目のワイン・バー「GONTA」の写真を掲載です。

 あっ、仕方ない、なんてあんまり失礼ですね(笑)。ここは、世界中のおいしいワインを手頃なお値段でふるまってくれる、西麻布の端っこにある良店です。
 いや、結構なお値段のワインもあるのでしょうが、我々のお寒い財布の中身も透視する能力があるマスターが(ホンマかいな)、身分に合ったワインを提供してくれる、決してぼったくったりしない、愛すべきお店なのです。
 まあ、「辛口」「重いヤツ」「飲みやすいヤツ」なんて洟垂れ小僧みたいなオーダーをする客に、プレミアもののワインを出すなんて、もったいなくてできないのは当たり前、かもしれません(苦笑)。

 上の写真はスペインの赤ワイン。重過ぎず軽過ぎず、飲みやすいけどしっかりとした主張が感じられる、おいしいワインです、って、結局こんなわけのわからん評価しかできない私です。難しいよねワインの味って。まあいいか、おいしけりゃ。

西麻布「GONTA」_c0135618_864644.jpg こちらはフランスの白ワイン。すっきり、爽やか、そして辛口の、まるで私のようなワインです(笑)。
 ここのマスター、GONTAさんは、ワインの豊富な知識はもちろん、舞台、バレエ(A子さん元気?)、宝塚(M代さん元気?)、歌舞伎、そして江戸時代にも精通していて、その博識ぶりに口あんぐり、といった感じです。私、編集者と名乗っておきながら物を知らないことには定評があり(苦笑)、もう、穴があったら入りたい、といった状態。あっ、穴が小さくてケツがハマった(笑)。
 まあ、70年代アイドルとかパチンコとかだったら、一講義できるくらいの知識はありますが。あんまり賢くない感じですねー。撃沈。

Commented at 2007-10-30 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-31 14:40
鍵さま そうですか。今度はエキサイトじゃないのね。
これからもよろしくです。
Commented by ぽぱい at 2007-10-31 21:47 x
yochyさん

>我々のお寒い財布の中身も透視する能力があるマスターが(ホンマかいな)

ギザワロス

【お知らせ】
ぽぱいの本家サイト「郷土玩具の杜」で、ついに静岡バージョンが完成しました。
yochyさんの故里の懐かしい玩具(昔遊んだでしょ~)が網羅されてますよ~。
ぜひ見てネ(^_-)-☆

※そうそう、あの「ぶた家」から一年なんだってね。
もっと前から知り合いだったみたいでちゅ~。
ブーブー
Commented at 2007-10-31 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-01 01:33
ぽぱいさま そうそう、楽笑さんからメールもらって、1年なんだと気がつきました。ぶた家もX+Yも経営者が変わっちゃったらしいです、中身は同じらしいですが。
本家サイト、いまから行きますねー。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-01 01:36
鍵さま コメントありがとうございます。同じところにお住まいの方のリンクがあるので、そこから流れて来られたのかな? まあいいや、どうぞよろしくお願いします。
ご存知でしたかこのお店。私もたびたび行くので、もしかしたら隣り合っていたりしてね(笑)。
Commented by a-takechan at 2007-11-02 00:06
わー、何だかなつかしい~。マスターお元気ですか? また、舞台の話、しに行きたいです! 今月見た歌舞伎もよかったですよ~。
Commented by yochy-1962 at 2007-11-02 00:53
A子さま またぜひ行きましょう。先日Jちゃんに、A子は実はバレリーナ、という話をしたら、すっごーいびっくりしてました(笑)。あの、酔っぱらって、◯◯に◯◯した人が、バレリーナ?って感じで。
by yochy-1962 | 2007-10-30 08:43 | | Trackback | Comments(8)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31