ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

DOCTOR WHO

c0135618_2043139.jpg 20代終わりの頃、「ドラゴンクエスト」にハマって、夏休みをふいにしたことがあります。
 コンビニで食べ物を大量購入し、ずっとテレビの前に座りっぱなしでピコピコ、キューン。東の空から太陽が昇って来て、頭がもうろうとしたところで仮眠。起きたらまたコントロールを握りしめてピコピコ、キューン。その繰り返し。
 夏休みが終わりかけたあたりで、やっとゲームをクリアし、充実感たっぷり……なのはほんの一瞬で、「なにやってるんだろうオレ」と、とてつもない虚しさが襲って来たものでした。

 そんな、ハマったらとことんまで、地獄まで平気で落ちていってしまう質の私なので、「24」のような、ハマったら時間を忘れて見続けてしまうようなものは、健康を害する恐れがあるとして、決して手を出さないように気をつけていたのですが、ある日アメリカ人の友人が「コレ、イイデスヨー」なんて、半ば無理矢理、という感じでイギリス・BBCのドラマ「DOCTOR WHO」を押し付けてきたのです。
 全4巻、10話以上もある、重量感たっぷりのDVDです。私は心の中で「えー、これ見るの? めんどっちいなあ」なんて思っていたのでした。
 しかし、どんなものかちょっと観てみようと再生ボタンを押した途端、すっかり昔の「ハマり癖」が再発、寝る間も惜しんで全4巻のDVDを一気に観てしまったのですが……。

 面白いです。いやあ、面白くて面白くて、止まりません。イギリスでは1963年に放送が始まり、もう26シリーズ、700話も作られている、いわば「水戸黄門」みたいなSFで、日本では現在、NHK教育テレビで放映されているらしいです。
 謎の宇宙人「ドクター・フー」と女の子が、時空航行機「ターディス」を使って、2001世紀に行ったり、作家ディケンズが生きていたころに行ったり、主人公の父親が交通事故で死んでしまった時間に戻って歴史を変えようとしたり、第二度世界大戦時に行ったり……と、SFアドベンチャーとバック・トゥー・ザ・フューチャーとスター・ウォーズのエッセンスをふんだんに取り入れた、という感じの連続ドラマです。よくもこんなお話を作れるものだと感心するほど、とにかく、一度観たら最後まで観ないわけにはいかないくらいにハマってしまうほどのドラマなのでした。
 それにしても私、夜中の12時過ぎから見始めて、朝7時にちょっとベッドに入り、正午あたりに起きて食事、そしてまたDVD鑑賞、ちょっと買い物をしてまたDVD鑑賞、食事……というような「ブロイラー」状態で、次の日の明け方にやっと14話見終わったのでした。ふうっ、久しぶりだけど、またやっちゃった。

 まあ、SFと言ってもテレビ・ドラマですから、多少映画よりはチャチな部分はあったりします。しかし、それがまた面白かったりして、特に、サントリー「DAKARA」のCMに出て来たブタさんを思わせるような異星人には大笑いしてしまいました。これだけでも一見の価値はあります(笑)。
 それにしても、これだけ面白いドラマを見てしまうと、ますます日本のドラマは観る気がしなくなってしまいますね。

 しかし、まだこのドラマは終わっていないらしく、次のシリーズのDVDがあるそうで、そちらにまで手を出したら私、ますます社会復帰が遠くなりそうな気がしてしまいます。でも、まあ今しかできないことか。明日レンタルビデオ屋にGO!
[PR]
by yochy-1962 | 2007-10-10 22:42 | 映画・舞台・テレビ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/7156244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babamaru at 2007-10-11 08:11
あらあら、そんなに人気のドラマだったんですね。
ワタシは教育テレビでほぼ毎週みていますよ。yochyさんがおっしゃるように見始めると引きずり込まれて忙しい夕食時間にもかかわらず最後まで見てしまいます。テレビなので(約)1時間で終わって、また来週!となるので助かりますけど。(笑)
今週の事故死をしたお父さんを助ける話はよかったなあ。ホロリとさせられましたよ。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-13 00:54
babamaruさま そうそう、あのお話はバックトゥザフューチャーとドラエもんを足して2で割ったような話で、とてもよかったです。もう話はどんどん進んでいて、女の子ももう変わっているみたいですよ、DVDのパッケージを見ただけで判断しているのですが。
Commented by 楽笑 at 2007-10-13 01:26 x
ぼくも毎週見ています。
今週の話は確かに、BTTFに似たところがありますね。
タイムパラドックスは、面白い展開になりますね。

昔、宇宙大作戦で、月の裏側にもうひとつの地球があって、もう一人の自分がいるっていうのがありました。
人生って、毎日二者選択の連続で、その結果によって別の世界が生じるっていうのもありそうですね。

こういう話をしているときりがないです(苦笑)

ぼくは教育テレビでしか見ていませんから毎週楽しみにしようと思います。

YOCHYさんは先をいってね(笑)
Commented by yochy-1962 at 2007-10-13 14:02
楽笑さま オレも教育テレビで見ていればよかった。夜通しでこのDVDを見て以来、時間の感覚がすっかり狂ってしまいました。起きたら午後2時、というときはさすがにがっくりきましたよ(苦笑)。
Commented by lionmidori at 2007-10-18 07:21
お久しぶりです!ドクターフー!!次回はグッズをお土産に!?ダーリックのクッキージャーとか。実は我が夫もファンです。出来がいいの、悪いのなんだかんだ言いつついつも見てます。長男はちょっと怖いらしい・・・。詰まんないエピソードだと寝てしまう夫は『一緒にみようよ』と誘ってくれます。で、私はのめってみてしまうので後から『あそこんとこ、どうなったわけ?』と聞かれるという塩梅。
今日から母がこちらに来てます。その前に注文して!高山製菓のおかき、持ってきてもらいました。なのに荷物が行方不明中。誰かに食べられてませんように。
Commented by yochy-1962 at 2007-10-21 03:59
lionmidoriさま おっ、ころもち、渡英しましたか。荷物見つかりましたか? 新鮮さが命のせんべいですから、早く食べないとね。
Dr.フーはBBSだから、常に新作を見ることができるんですよねー、うらやましー。