人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

下北沢「やさい酒場」

 ウチの父親は糖尿病持ちで、家族に止められても聞かず、浴びるように酒を飲み続けていたため、いずれ肝臓を壊し、この世の人ではなくなりました。
 親子ですから、自分にもそういう「素質」が確実に受け継がれていると思います。いや、人の言うことを聞かない性格ではなくて、糖尿病の素質、がね(笑)。
 まあ、いまのところは意識的にウォーキングをしたり、そうそう、ついにビリーのキャンプにも入隊したし(笑。すぐに除隊するかもしれんが)、とりあえずは健康で毎日を過ごしていますが、運動したからといって脂っこいものをガンガン食べてもいいのではなくて、普段から粗食を心がけ、酒もほどほど、ということを守ってこそ、いつまでも健康でいるためのパスポートを手に入れることができるのだと思っています。
 あっと、一番悪いのはストレスね。これが万病の元。酒が飲めなくてストレスがたまってしまうのなら、かえってガンガン飲んでしまった方がいいのかもしれません。ああ、オレがそう言ったからといってその通りにしたら病気になった、といっても責任持ちませんよ、あしからず。

下北沢「やさい酒場」_c0135618_2302944.jpg下北沢「やさい酒場」_c0135618_2305635.jpg下北沢「やさい酒場」_c0135618_2312976.jpg

下北沢「やさい酒場」_c0135618_2314158.jpg下北沢「やさい酒場」_c0135618_23334887.jpg この日の宴会は、無農薬野菜、有機野菜を使った料理が自慢の店。カロリーを気にしている方がいっしょだったのと、以前はここで赤米のおじやを食べたことがあったのですが、ても美味だったので、また寄せていただきました(とかいいながらいっぱい揚げ物をオーダーしてしまった私。すまぬ)。
 無農薬野菜というからには、中国産ということはないと思いますが、肉や魚についてはどういうところのものを使っているのか、そして調味料はどんなものを使っているのかは提示されていません。まあ、変なもの使ってるんだろと疑っているわけではありませんが。
 最近の若者はあまりよく噛むことをしないため、唾液の分泌が悪く、味の濃いものしか好まないのだそうです。となるとカロリーも高いものばかりを好む、ということになり、糖尿病のリスクが高まるということになるのですね。気をつけなくてはいけません。
 そういう人は、このような店で、野菜本来のおいしさを感じるべきなのかもしれません。噛めば噛むほど味がよくわかるものを食べていると、脳の刺激にもなるのだそうですよ。

 ……なんちゃって。最近健康記事を書いていないものだから、欲求不満がたまっていたみたいですねー。だだだだっと書いてしまいました(苦笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-09-20 01:31
たしかに 油っぽい物 が多いような・・・

私は外でお酒を飲む時は
なるべく家で食べれない(作れない)物を
オーダーするようにしております。

・・ぁっ それが 油系 でしたか・・・?

今宵も失礼いたしましたーっ。
Commented by coldgin at 2007-09-20 05:27 x
  へへへ、見つけちゃいましたよ。
>最近の若者は~
 そう言えば、そうかもしれませんね。味のハッキリしたものが、ファーストフードには多いような気がします。自分では食べないけど。だんだん噛まなくてもイイ食物を食べることによって、顎の発達(顎は小さくなる傾向)に影響が出て来て、歯の本数が変わらないので総じて歯並びが悪くなるそうです。
Commented by at 2007-09-20 09:26 x
お引っ越し先、こちらでしたか。やあやあどもども(^o^)/
で、このヘルシーなやさい料理のあと 場所を移していただいた
煮込みが美味しかったこと美味しかったこと・・・(*^m^*)
楽しかった! ぜひまた行きましょうね っ♪
Commented by yochy-1962 at 2007-09-21 11:32
つかささま そうですね。揚げ物はほとんどウチで作らないから、ついオーダーしちゃうのかも。でも、写真には撮らなかったけど、おいしいしば漬けもオーダーしたんて゜すよ(だからなんだって話ですが)。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-21 11:34
ジンさま 最近のアイドルはみんな細いあご、ですもんね。我々から見ると、ちょっと未発達っぽくて気味悪いななんて思うのですが、いまのコたちはこんなのが好き、なのでしょうね。わからんもんだ。
Commented by yochy-1962 at 2007-09-21 11:36
姫さま 誰だアンタは(笑)。
煮込みを気に入っていただいて感激です。今度「にこけん」にお連れいたしませう。
by yochy-1962 | 2007-09-20 00:01 | グルメ | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31