人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

ポイントカードの憂鬱

 最寄駅前に「マツモトキヨシ」がオープンし、なんだか浮き足立っているワタクシ、および地元住民でございます。

 我が街には、大手チェーンではないものの、ちゃんとしたドラッグストアがあるのですが、マツモトキヨシはそのすぐ横、と言った感じの場所にオープン。完全に潰しにかかってきています(怖)。
 まあ、ちょっと歩けばドンキホーテもありますから、どちらかと言えばそちらの方がライバルなのかもしれませんし、以前からあるドラッグストアには処方せんもありますので、もしかしたらマツキヨの方こそ勇み足、になるのかもしれませんがね。

 だからなのか分かりませんが、マツキヨのエグい、必死なサービスっぷりもなかなかなものです。

 昨今はどこの店でもポイントカードなるものがつくのは必須のようで、マツキヨももれなくお買い上げの何パーセントが付きまっせ! と謳っております。

 それに加え、dポイント、つまりdocomoのポイントを貯めている方には、それを提示すれば一緒に付けちゃいます! と太っ腹なことをおっしゃってくださいます。私はdocomoユーザーなので、それに該当し、喜んでその恩恵を受けさせていただいています。

 あと、このお店は京王のなんとか商店街に位置しているため、京王ポイントカードを持っていれば、もれなくそちらも付与してくださるのです。素晴らしいことこの上なし、なのでございます。

 しかし、マツモトキヨシでお買い物をすると、その都度合計3つのポイント類を提示しなくてはならず、いくらポイントが貯まるといってもちょっと面倒くさい〜などと、罰当たりですが思ってしまうわけなのです。

 さらにさらに、このお店では定期的に「◯日まで限定! 10パーセントOFF!」などというクーポン券やらレシートやらがあり、店員さんは会計時、親切に「クーポンはお持ちですか」とおっしゃってくださいます。
 スマホ決済だから財布も取り出していなかった私は、結局バックの中から財布を出し、えーとえーととか言いながらそのレシートを探し、やっとの思いでお会計を済ます、ということになってしまうのです。
 一度の買い物で汗びっしょり、なのです。

 まあ、面倒ならそれらを提示しなければいい話ですし、ポイントが貯まるわよん、お安くしちゃうわよんと腰をくねくねさせているが、結局は己の個人情報を抜き取られているのだよ、くわばらくわばら、とも思うのですがね(私の購入履歴など、会社の営業戦略に役立つものは何一つないがな、とも思いますがね)。

 これらの「ポイント提示の儀」、一度に済ます方法というものはないのでしょうか。
 マイナなんとかみたいに、一括で自分の情報をお知らせすることになるのも怖い気がしますが、まあ、繰り返し言いますが、この前期高齢者(苦笑)の一挙手一投足を知ったところで、国も、どの事業者も、なんの得にもならないだろうと思いますがね。
ポイントカードの憂鬱_c0135618_07531611.jpg
 さて、昨日は蒸し暑い日ではありましたが、緑を求めてこんなところ、「江戸城」を探索して参りました。
「松の廊下跡」、なんてのがあるのですね。
「殿中でござる」の叫び声が、どうして今でも語り継がれているのか、誰かおしゃべりなレポーターみたいな人が現場にいたのか、それでそれがイカしたキャッチコピーで瞬く間に広がったのか、そんなことを思いながら眺めて参りました。

 

Commented by kurashiki-keiko at 2022-05-26 18:19
マツモトキヨシ、岡山ではあまり聞きなれないお店ではあります。がっ、先日出先で、切り傷にカット絆を貼らないででかけたところ、ついその所を引っかけて傷口が開き、出血。で、岡山駅の案内嬢に「カット絆を買いたい」と言ったら駅の建物の1階の端っこにくだんのマツモトキヨシがあると案内されました。おかげで出血したところをティッシュでぬぐっていただき、カット絆を貼って事なきを得たのでした。困った時にはマツモトキヨシでした。
Commented by yochy-1962 at 2022-05-28 11:29
マツキヨ、あまり馴染みがないですか。
関西におけるイズミヤ、東海地方における寿がきやみたいな感じでしょうか。
しばらく東京から離れていないせいか、地方独特のお店巡りというものをしたくてたまらなくなりました。もう少しの我慢、なのかな。
by yochy-1962 | 2022-05-15 10:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31