人気ブログランキング |
ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

BGM

c0135618_19014577.jpg
私のような「お一人様のプロ」ともなると、店で流れるBGMも、その店がイケてるかどうかの判断材料としておるのです。

……って、友人たちと行く居酒屋では話に夢中で、その店で流れる音楽なんか聞いてなんかいませんから(みなさん同じだと思います)、これは一人飲みにおける重要事項なのかもしれませんが、お一人様客を大切にしているかしていないかは、その辺りでもよく分かる、ってことなのだと思います。

ひとりで酒を飲むときは、まあその店が馴染みの店で、マスターとの会話を楽しむとか、そこに行けばもれなく知り合いがいて楽しく会話ができるとかシチュエーションはありますが、私の場合は、例外を除いては、一人飲みのときはとことん一人の時間を楽しみたいと思うタイプです。

誰とも会話をしませんから、どうしても周りの音は耳に入ってきます。
ときどき、思わず耳がダンボになってしまうくらい振るっちゃってる会話をしている隣席の方などがいて、私は実況中継のごとくその様子をツイートしたり、芥川賞を獲得するためのネタにさせていただいたり(笑)していますが、まあ、だいたい大衆酒場でのリーマン軍団など揃いも揃って馬鹿ばかりですから(失敬)、そういうときはイヤホンを取り出し、YouTubeで昔のダウンタウンとかサンドイッチマンとか、それこそ昭和歌謡の映像を観れば、1人だけの至福の時は確保できる、というものなのです。

しかしそんなときでも、BGMが昭和歌謡、なんてお店の場合は話は別。隣がどんなに馬鹿な客だとしても、流れる曲、一曲一曲をしっかりと味わい、いろいろな想いに身をまかせるのであります。

大衆酒場でのBGMは昭和歌謡が一番です。
こういうお店で一人飲みを楽しむ客の平均年齢は、まあ確実に40代以上でしょう。そういう層をもてなすには、昨今の音楽でも、洋楽でも、ジャズでもありません。
安くて、そこそこ美味しい店が二軒あったとして、片方はBGMが昭和歌謡、もう一軒は最近の洋楽だったなら、もれなく昭和歌謡の方に行くでしょう。

どうでもいいことと思うかもしれませんが、一人飲みの客を大切にしようか、それともどうでもいいと思うか、その差は、こうしたところにあると思うのです。
とある居酒屋はいつも決まって小洒落たジャズを流し(面白くないんじゃい)、またとある安手の酒場チェーンは、スカパラダイス風の音楽をひたすら流しているのですが(つまらないんじゃい)、私から言わせれば、お一人様には来て欲しくない、という宣言のようにも受け取れます。

って、みんながみんな、お前のような昭和歌謡好きではないんじゃい、という物言いがあるかもしれません。

しかしそれは、昭和という時代に生まれていなかった、あるいは分別のある生活をしていなかった、まだまだケツの青いヤツの言い分であって(ケツの青い方、スミマセン)、当時は、好きとか嫌いとか関係なく、昭和歌謡というものは、日常生活の中にどっぷりと踏ん反り返り(比喩は悪いのですが)、もれなく人々の思い出の、それこそBGMとして存在しているのです。

好きとか嫌いとか関係なく、誰もがピンクレディーの「UFO」を踊れるように。

誰かが「ちょっと待って」などと言おうものなら、すかさず「プレイバック、プレイバック」と言ってしまうように。

松田聖子には涙腺がない、ということは周知の事実のように(笑)。

好きとか嫌いとかではないのです。
ご飯と味噌汁、のように、ごく当たり前に我々のDNAに染み付いているのが、昭和歌謡なのです。

……で、何が言いたかったのかすっかり忘れてしまいましたが、そういうもてなしを大切にしてくれるお店こそ、イケてる大衆酒場としてご愛顧させて頂こうと思っている、令和前夜のワタクシ、でございました。




by yochy-1962 | 2019-04-18 21:10 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/30232735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2019-04-19 02:58
男性には一人飲み、というお楽しみがあったのですね。その点、女性は、というかこれまで主婦どっぷりだった私などは無理無理。その昔学生時代にカッコつけてやってみたことはありましたけれども。お尻の青いころでしたね。
Commented by yochy-1962 at 2019-04-21 18:15
kurashikiさま
ときどき、女の人でカッコよく一人飲みを楽しんでる姿を見ますよ。粋だなあと思って見ています。
ただ、一人飲みはおしゃべりができませんから、女の人にとってはあまり楽しくないかもな、なんて思います。店の人に延々と話しかける一人飲みの女性もよく見ますが、店にとっては迷惑だろうな、なんて思ったりもします。