人気ブログランキング |
ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

四ツ谷しんみち通りに潜入

c0135618_20285909.jpg
東京のいろんな酒場を巡っておりますと鼻高々に書いていながら、灯台下暗し、こんな有名な呑み屋街にまだ潜入していないことに気がついたのです。なんということでしょう。いと恥ずかしや。

四ツ谷にある「しんみち通り」。
和洋取り混ぜた、たくさんの呑み屋がひしめき合う胸キュン(古い?)通りです。
夜にもなれば満面の笑みを浮かべたサラリーマンでいっぱいになる一角。今夜は私もその中に混ぜていただきました。
場所は、秋田の料理、お酒が味わえる「太平山酒造」。初しんみちにふさわしい、老舗の炉端焼き風居酒屋です。
って、「炉端焼き」の正確な定義もよく知らないんですがね、まあいいか。
c0135618_12475486.jpg
この日はいつもの会社飲兵衛達を引き連れての、週末お疲れ会。気心の知れた連中ですからね、それはもう楽しい一夜になりましたよ。

秋田地鶏を使った手羽大根は柔らかく味が染みて、白子の天ぷらはサッと溶けてしまうくらいクリーミー、のびるの酢味噌和えはちょっと苦味の利いた春の味。普段の立ち飲み屋ではあまり出てこない料理に舌鼓をうちました。

きりたんぽ鍋は、店員の昭和風美女(^^)が一人分ずつ取り分けてくれて、至れり尽くせり。きりたんぽは、東京で言うところのちくわぶのようなものかと思い、一瞬キッ、と睨みつけそうになりましたが、原料が違いますもんね、こちらはお米。歯ごたえもよく、香ばしさがたまらない美味しさでした。

ああ、この日の本題は、秋田の日本酒、太平山をいただこうというものでした。
先日いただいた初絞りと比べて、しっかりと「日本酒感」はありましたが、それでもすらすらすらと喉越し良く、いくらでもイケちゃう美味です。
こういうちゃんとしたお酒は、どんなに呑んでも次の日に残らないのがいいですね。まあ、もっとも己の腹部にその痕跡はしっかり残してくれたようですがね(笑)。

最近ちょっと贅沢なものばかりいただいているような感じの記事が続いていますが、普段はいたって質素な、というか、野菜中心の健康重視メニューを続けています。
まあ、そんなの記事にしても面白くないですもんね。

っていうか、この程度で贅沢メニューでございますなどと鼻膨らますのもなんですが(苦笑)。

by yochy-1962 | 2019-02-24 20:28 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/30121773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2019-03-10 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2019-03-10 17:47
鍵コメさま
大変でした。
まずはゆっくり。まだまだ人生長いですから、これからいろいろなことがあると思いますからね、健康だけは維持してくださいね。