人気ブログランキング |
ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

たまに行くならこんな店。新宿「多満川」

c0135618_19485389.jpg
すっかり「たまに行くならこんな店」として御愛顧させていただいている、新宿の外れにある割烹、「多満川」さんにまたまた潜入です。

んー、割烹と言ったらいいのか、っていうか割烹とはどんな定義なのかもよく知らないのですが、まあ、居酒屋よりは敷居が高くて完全予約制、メニューはコースのみという、とにかくいつも行く呑み屋とは一線を画したお店であることは間違いありません。
あっ、いつも行く一杯呑み屋さん、失敬失敬。
でもホントに愛してるのはあなたの方ですよ(^^)。

今回は、今年の立春の日に絞った、出来立てホヤホヤの日本酒をいただく、というのがテーマ。
このお店を御愛顧している会社女子に、コバンザメの如くくっついて(笑)、この有難き幸せを享受しているのであります。

最初は儀式のようにビールから始まりますが、そんなものは2秒で飲み干し(笑。でもホントなんだよな)、鼻息を荒くして(笑)立春朝搾りに突入です。

んー、多少酸味があって爽やかな、そして口当たりが良くていくらでもイケちゃう、いわゆる「ヤバい」酒です。
くいっ、くいっと4人で杯を重ね、ものの見事に、
c0135618_19420337.jpg
こんな感じでございます(^^)。

突き出しは立春らしく、桜海老、菜の花など旬なものから、牡蠣のポン酢和え、白子、イクラなど日本酒のアテにぴったりなものなど、とにかく気が利いています。

しかしこの日のハイライトは鮪のお刺身。
久しぶりに、こんなに美味しい、口の中でサッと溶ける鮪さんに出会いました。感激です。

もちろん、茶碗蒸しも、鰆の焼き物も絶品。こういう、普段行く一杯呑み屋では味わえないものをたんまりいただけて、お会計は一人6000円ほど。しょっちゅうは行けませんが、たまにはこういうところで、いろんな疲れやらストレスやらをリセットするのはとても良いことなのではと思うのであります。

また伺わせていただきます。
ごちそうさまでございます。

by yochy-1962 | 2019-02-18 19:30 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/30107641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lionmidori at 2019-03-02 02:11
あらおいしそう!で、うらやましいです。3か月くらい飲んでいないためか、はたまた手術で許容量が落ちているのかすっかり飲めなくなってしまいましたが。(今週、手術後初!のちゃんとした外食で昼食イタリアン。お祝いに、と白ワイン175mlの飲んだらそれだけで本当に充分すぎるほどで何とも安上がり。)
ひとまず、おいしそうなお酒と食べ物の写真でがまんがまん。
Commented by yochy-1962 at 2019-03-02 19:47
> Lionmidoriさん
ゴメンね〜。でも完璧になったら、それまでの分、一気にいっちゃってください。
ああ、また無責任なことを(^^)。ちょっとずつだね。