ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

夢追い人の2018年

c0135618_12254450.jpg
2018年が終わろうとしています。

「時」というものは容赦なく、己の顔に深いシワを形成し、何をやっても痩せない頑丈(?)な肉体を作り上げてくださいます。

厄介な仕事の案件は年を越しそうですし、個人的な悩みもエンドレス状態。そんなふうにバタバタしているうちに「時」はあっという間に過ぎ、自分も、そして友人、知人、肉親も少しずつ変えていってしまいます。

残酷なものです。特に人生の後半戦に入った我々にとって、「時の流れ」というものは。

そんなことを痛感した一年だったような気がします。

それでも年末独特の、慌ただしい中の高揚感、という雰囲気は好きです。
年末から紅白歌合戦へと一気に進むこの時期が、一年で一番好きな時期。
時が流れていることを一番実感する時期ではありますがね。なんだかんだで呑める機会が増える時期でもあるから、かもしれません(苦笑)。
c0135618_13265777.jpg
今年も恒例の、お銀(銀座)で行われた、学生時代の友人たちとの忘年会。
毎年一度しか会わない間柄ですが、会った途端に昔に戻り、全然変わらず、全然成長しない馬鹿話をして、大笑いをして別れる、というパターンを続けています。

このときだけは「時」は止まってくれているようです。
健康の話題が中心になったりして、その辺りは時を感じずにはいられませんでしたが(苦笑)。まあ、このメンツは割と若いうちから健康話で盛り上がっていましたけれど。

しかし、毎年行われている忘年会ですが、参加メンバーは少しずつ減り、ここ数年は3人だけのささやかな会になっています。
フェードアウトしていった人、地方に越してしまった人、いろいろですが、あと何回、こういう会を開くことができるか、と思うと、無理にでも誘って、昔話をしたいと思うばかりです。

ホント、あと何回会えるか分からないんだからね。

ちなみに今回の宴は、銀座コリドー街近くにある「カルバナル」というダイニング。
食べ物も、店員さんの雰囲気もとても良かったです。
ホットペッパーで探して、初めて「また行きたい」と思わせてくれたお店でした。

by yochy-1962 | 2018-12-09 14:05 | グルメ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/29890344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurashiki-keiko at 2018-12-29 01:25
3人のミニ同窓会ですか。
こちら、50年来の友達約20人が集合して、大相撲初場所、鎌倉見物をしに行く予定が入っています。なんといっても同級生に元親方がいるものですから、国技館のわりといい場所を取ってくれたようです。ただ、それほど親しかった間柄の人ばかりではないもので、新幹線の車内などの話題には気を遣いそう。あんまり刺激しない内容にしないとね。いろんな事情がある人もいるでしょうから。
Commented by yochy-1962 at 2019-01-01 15:48
> kurashiki-keikoさん
まあ、素晴らしい企画ですね。50年経ってもそんな風にお付き合いできるのって、ホント、私が目指すものです。
楽しんできてください。