ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

大衆酒場スタイル

c0135618_22433657.jpg
先日、たまにはいつもと違う街で飯でも食ってやろうと、あまり馴染みのない駅で下車し、ちょいとイケてる外観の大衆酒場に入った私(って、結局のところ行動自体はいつもと変わりはないのですが)。

私が入店した直後、背後に若い(と思われる)男女のカップルが入店、席に着きました。
付き合って3ヶ月、まだ何をしても、どこに行っても、二人なら楽しくてたまらない、といった感じでしょうか。
若者らしい口調で話しているようでいて、女の子はオーダーを取りに来る従業員にいちいち「ありがとうございます」を繰り返し、「アタシって礼儀正しいでしょ?気配り女子でしょ?」オーラ出しまくりなのがちょっと男はイラッとしてるだろうな、なんて思いながら、まあ初々しい、一般的なカップルのように感じ、オジサン、もとい、王子はくつろぎながらホッピーなど飲んでいたのですが。

このお二人、お酒を一切オーダーしないのです。
いや、酒は飲めなくても、居酒屋の料理、雰囲気は好きだからよく行きます、なんてのは全然オーケーだと思います。
でもそういう場合は、ウーロン茶などのソフトドリンクをオーダーするのが礼儀だと思うのですが、この二人、「えーと、◯◯と◯◯と、お水2つ」と、何の悪びれる様子もなくオーダー。女子は「ありがとうございます」という「言葉の宝石」を添えて(笑)。

これってあり、なんでしょうか。

いや、こういう、居酒屋で一切飲み物をオーダーしないスタイルを認めるか認めないかは、そのお店が決めることだと思うので、私がなんだかんだと事を荒立てる筋合いではないってことは分かっています。

しかし、安手の居酒屋は、どうにかして客を呼ぶためにビール190円を謳ったり、焼き鳥80円でございますよと腰をくねくねさせたりしているものです。お店はそうやって細々と料金を上乗せして、私共はそういう心意気をありがたくいただき、ちゃんとしたものをオーダーして、お店に敬意を示すのが礼儀、だと思うのですが、どうしたもんでしょうね。
若い人にはそういう常識は通じないんでしょうかね。
「ありがとうございます」という言葉だけじゃなくてね(^_^)。

ちなみにそのカップル、私がホッピーのナカ二杯をオーダーする間に、水を三杯ほどお代わりして居酒屋デートを楽しんでおりました。
なんだか長居するのが申し訳なくなって、私は地元の居酒屋に移動、の春うららの夜でございました。

[PR]
by yochy-1962 | 2018-04-18 20:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/29441905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。