ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

博品館の桜2018


c0135618_21152657.jpg
こちらは、私が毎年訪れて、定点観測のように同じところから写真を撮っている、池尻大橋寄りの、目黒川の桜です。
今年も美しく、見事な咲きっぷりです。
特に今年はちょうど満開の時期に訪れることができました。満開の日だからなのか、平日というのにたくさんの花見客。みんなヒマだねえ(はっ、自分もでした)。

そういえば昨年も、しばらくだんまりを決め込んでから、この桜の画像とともにブログ復活をしたのでした。
今年も、奇しくも同じになりました。
時間はどんどん過ぎていって、大切なものも、愛しいものも、容赦なく時の彼方へ流していってしまいます。
抗うことなどできないことは分かっていても、もう、二度と会うことができない人を思うときの、胸を締め付けられるような苦しさは、残された者がこの先、一生背負っていかなくてはならないものなのでしょうか。
それが「人生」というのなら、なかなか辛いものです、人生というものは。

c0135618_17352782.jpg
しかし、この方の「完全復活宣言」は、「スター誕生!」から見守っていた我々オールドファンにとっては、揃って「長く生きてきてよかった」と思った瞬間だったのではないでしょうか。

デビュー40周年記念の公演は残念ながらチケットを取れなかったのですが、今回、45周年チケットは見事ゲット!
ここのところの落ち込みがちな気分をすっかり春色に変えてくださいました。

c0135618_17503781.jpg
会場は予想通り、50代以上の「オールドファン」がほとんどといった感じ。会社では重役クラスといったタイプの、加齢臭プンプンな(失敬。ま、オレも同じようなものか)客層です。

あっ、Yahoo!ニュースのコメント欄あたりで「客はみんなあの宗教の信者?」なんてのもありましたが、見もしないでいろいろと書き込むのは失礼にもほどがあるというものです。
昭和の一時期、トップアイドルとして君臨した彼女を今でも応援しているファンは、まだまだ健在、なのですよ。
ヒット曲といったら「わたしの青い鳥?」なんて言っているようじゃ、論じる土俵にも立てないのですよ。
それだけは申し上げておきます。

まあ、以前はそういう書き込みひとつひとつ、鼻息を荒くして反論していたものですが、ああいうネットの住人は、単に無責任に騒ぎ、叩けると思ったものには容赦なく徹底的に叩くだけの、それこそ下衆の極みの輩ですからね、ほっとくことにしました。

c0135618_18034447.jpg
とにかく復活、なのです。
今回は久しぶりの新曲と「サンタモニカの風」「リップスティック」「しあわせ芝居」「化粧」のニューアレンジバージョンの披露のほか、神津カンナさんによる作品の朗読劇など、バラエティ豊かに、そしてこれからの芸能活動の方向性を垣間見せてくれたような、とても有意義なライブだったと思います。

やはりこの人は「天性の女優」だと思いました。
一人芝居における、ブランクを一切感じさせない見事な演技、というより舞台度胸。
ボイストレーニングを続けていたというだけあって、声もまだよく出ていたと思いますが、この人の最大の魅力はその演技力、だと思います。

特に舞台。
「病院坂の首縊りの家」「お引越し」などの映画、「ニューヨーク恋物語」「澪つくし」「独眼竜政宗」などのテレビドラマなど、細胞の中まで染み付いてしまうほど印象的な、ある意味「主役殺し」と言えるほどの名演技を披露してくれた彼女ですが、それでも、この人の真骨頂は舞台にあると思います。

c0135618_18314119.jpg

だから今後、ちょっとしたいい脚本を得て、また心に棲みついてしまうほどの演技を我々に見せていただきたい、そしてその期待を持つことができました。

相変わらず「外野」はうるさいです。
本当のところは私も、いろいろなことをクリアして、堂々と、残された時間を芸能活動に邁進してほしいと思ったりもします。

しかし、何を言っても額面通りには受け取ってくれないのが現実です。
まあ、彼女にそんな野望があるわけではないのでしょう。あくまでもファンを大切にして、今まで支えてくれたファンに、ありがとうの代わりに、いまできることを届けたい、という彼女の心持ちを、全面的に応援したいと、私は思っているところなのです。

とにかく、復活なのです。
喜ばしいことです。
鬱々としていた我々オールドファンは、その25年の「空白期間」を埋めさせていただこうと、準備万端なのです。


[PR]
by yochy-1962 | 2018-04-01 18:00 | 桜田淳子 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/29407153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。