人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

紅白歌合戦大ツッコミ大会2012

紅白歌合戦大ツッコミ大会2012_c0135618_1638660.jpg 私が多分、一年のうちで一番大切で、そのために生きているといっても、決して過言でない日が12月31日、そう、紅白歌合戦の日なのです。
 大晦日であることを忘れていて、ハッ!としてテレビをつけたら「蛍の光」が流れていたとか、車の渋滞に巻き込まれて身動きできなくなってしまい、刻々と時間だけが過ぎて焦りに焦りまくってしまったとか、あるときは出演者としてサブちゃんとかアッコに挨拶しながら出番を待っていたりとか(誰のつもりだよ)、「紅白歌合戦を見られない」という悪夢も何度か見ましたが、とりあえずこうして、今年も友人達と「紅白歌合戦大ツッコミの宴」の時間を過ごすことができ、これ以上ない幸せを噛み締めていた大晦日でした。

紅白歌合戦大ツッコミ大会2012_c0135618_16381978.jpg とか言いながら、酒飲んだりくっちゃべったり餃子を焼いたりとかをしつつの紅白視聴ですので、全部をくまなく観ていたわけではありません。しかし、とりあえず私の琴線に触れたスター達のパフォーマンスをちょっとご紹介。
 まずは水森かおり嬢の衣装、というよりセット(笑)。
 毎年恒例だった、小林幸子の穴を埋めるべく奮闘した水森さんでしたが、ただドレスがでっかくなっただけ、という印象の、ちょっと残念なステージ。
 せっかくここまでやるんだったら、バックももうちょっとゴージャスにするとか、背中に羽でも背負ってみたらどうだろうか、などと思ってしまいました。まあ、もともと幸薄そうな(失敬)、あまり華がない(重ね重ね失敬)感じの彼女に、こういう大役を任せるのが酷、というものかもしれません。ここで幸子の偉大さを改めて知るという、皮肉な結果となってしまったのでした。

紅白歌合戦大ツッコミ大会2012_c0135618_16382725.jpg きゃりーぱみゅぱみゅとか、美輪明宏さんとか、「見せる」ステージが至上命令だった方達は、それなりに素晴らしいパフォーマンスを見せてくださり、とても満足でしたが、私が一番ブラボー! と叫びたかったのは、ももいろクローバーZのステージ。
 最近のアイドルはなんだかわけがわからなくて、最初から降参、と白旗を上げてしまいたくなる数年間でしたが、この子達のステージは、セットとともに、エキサイティングで見応えたっぷり。とても素晴らしかったと思いました。
 それに比べて、AKBとかはあんまり面白くなかったな。ああ、ジャニーズさん達のときはトイレタイム。

紅白歌合戦大ツッコミ大会2012_c0135618_16385072.jpg で、なぜここで森進一なのかは、あまり意味はありません。
 正月ボケの頭に、冷たいシャワーでも浴びせて、さあ、明日から頑張らないと、と思っていただくための、嫌がらせです(笑)。
 森さんのお顔が、これからどのように進化していくのか、ずっと見守っていかなくてはならないのが、我々昭和世代の使命なのです(ホンマかいな)。

紅白歌合戦大ツッコミ大会2012_c0135618_16385633.jpg さて、今回の紅白は、坂本冬美「夜桜お七」、石川さゆり「天城越え」という「女演歌の永遠の名曲」が一緒に堪能できるという、皆既日食よりもプレミア(?)な年でもありました。
 まずは「夜桜お七」。やはり、この人はこういう歌が一番似合っていると思います。あとは「火の国の女」(だったかな)もいいですね。ただ、今回は氷川きよしと同じセットで、ちょっとゴージャス感に欠ける感じが残念でした。

紅白歌合戦大ツッコミ大会2012_c0135618_1639090.jpg そしてやはり、やはり、石川さゆりといったらこの「キメ顔」です。この顔を見るために、我々は毎日毎日、汗水垂らして仕事に励み、健康に留意し、生きているのです。えっ、違いますか。
 今回も情念たっぷりのさゆり節に感動です。ただ、歌い終わるときに、着物の裾を振り乱しながらカメラに向かって二、三歩突進するパフォーマンスが見せ場だったのが、今回は封印されていてちょっと残念。どうしちゃったんでしょうか。コンドロイチンが足りなかったのでしょうか。

 まあ、今回も堪能させていただきました。何でも、視聴率はなんとか40%台を死守、みたいな報道がされていましたが、人々があっちこっち、いろんな方向を見ているこのご時世(もちろんそれはそれでとても健康的な、いいことだとは思いますが)、これだけの視聴率が取れる番組はほかにはありません。紅白フォーエバー。これからもよろしくお願いいたします、NHKさま。
by yochy-1962 | 2013-01-06 17:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31