ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

「マグネット・ジョーに気をつけろ」に気をつけろ!

 70年代アイドル史に、燦然と輝くスターダスト(流れちゃったのかよ)、「ギャル」。
 そう、「スター誕生」出身の使い古された、もとい尖鋭アイドル3人(黒木真由美、目黒ひとみ、石江理世)ががっちりタッグを組み、「ポスト・キャンディーズ」あるいは「ポスト・ピンクレディー」という野望をもって再デビューしたものの見事玉砕したという(予定通りだったか)、ある意味「伝説のアイドル」なのであります。
 しかし、彼女らが遺した曲は、そりゃあもう名曲中の名曲揃い、というのは歌謡曲通の方ならば必ず知っていることでして、デビュー曲「薔薇とピストル」は、かつて私のブログでも「隠れた名曲」として紹介したことがありました。
 また、2曲目の「マグネット・ジョーに気をつけろ」、3曲目の「誘惑されて」なども、いまどなたかが歌ってもヒット間違いなし、というくらい、時代を超えた名曲なのです。
 Youtubeに「マグネット〜」の映像がありましたので、ちょっと見てやっておくんなまし。
 古い映像(昭和53年ぐらい)なので、なんだかダビングにダビングを繰り返したブルーフィルムのような雰囲気すらありますが(笑)、それもまたよろし。
 背徳行為に心を震わせながら、妻に隠れてこっそり鑑賞するYoutube。「昭和」とはそんな時代です(なんのこっちゃ)。

 しかし私、さきほど「いまどなたかが歌ってもヒット間違いなし」と書きました、いや書いてしまいましたが、なんと最近、「マグネット・ジョーに気をつけろ」をこちらの方々がカバーなさっているのですね(笑)。
 この選曲センス、お見事です。昭和歌謡ファン感涙もの。阿久悠先生も草葉の陰で喜んでいる、ハズです。
 しかしミッツって、まだ30代半ばぐらいなんだよな〜。この曲が発売されたころに生まれたんじゃない? まあいいか。

[PR]
by yochy-1962 | 2012-03-23 00:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/17707426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。