人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

両国「炭火焼場 cal」

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21121025.jpg 久しぶりににこけんメンバーのぽぱいさんと呑むことに。向かうは両国にある小粋なお店、「炭火焼場 cal」です。
 なんとこのお店、同じくにこけんメンバーのジンちゃんが、会社を辞め、一念発起して始めたお店なのです。その勇気ある決心と行動力に大拍手、です。
 あ、ジンちゃんが始めたというより、もともとはこのお店、ジンちゃんが通っていたショットバー(かな?)だったのを、料理を充実させて「一軒目」として使えるお店に大改装したのだとか。ジンちゃんはこのお店の料理長なのです。
 いつぞやみんなで花見に行ったとき、ジンちゃんはお手製のもつ煮込み、すじ煮込みを持ってきたことがあるのですが、これが抜群に美味かったと記憶しており、きっと酒呑みのツボをギュッと押さえた料理がたくさん出てくるだろうと、期待に胸が膨らみます。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21122197.jpg まずは乾杯。実はこの日、待ち合わせ場所を「新宿駅」「両国駅」と、それぞれが勘違いしておりまして、もしかしたらお会いできずにいたかもしれないというハプニング(でもさー、新宿駅ホームで待ち合わせなんて、不可能に近いと思いません? 笑)

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21122493.jpg まずは、これがなきゃジンちゃんの存在意義はないだろうってくらいのメニュー、もつ煮込み、380円です。やはりにこけん隊員としては、これは店に置かなくちゃ袋叩きにされるであろう定番メニューですね(笑)。
 このボリュームでこの値段、にまず感動です。さすがに大衆酒場の煮込みを愛し、憂い、究極の煮込みを探し続けてきただけのことはありますね。
 味も、生姜をたっぷり効かせ、臭みは一切ありません。柔らかく煮込まれたお肉もたっぷり、言うことなしの、完璧な煮込みと言って差し支えないでしょう。美味しかった。「にこけん認定店」決定です。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21122776.jpg 炭火の焼き鳥類は省略して(なにせ写真すべて失敗してしまいましたもん。ぽぱちゃんにいつもうるさく「写真指導」している身としては、変な写真など掲載できませぬ)、こちらはポテトのカレー味(正式名称忘れた)。
 普通に食べるカレーライスの中のじゃがいもは、どうしても水っぽくなってしまい、あまり好きではありませんが、このようにじゃがいもの上にカレーを「かける」と、これほどおいしいおつまみに変身するのですね。新しい発見です。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21123090.jpg にら玉のあんかけ。こちらも、ただのにら玉に非ず、あんをかけることによって、2倍、3倍もおいしさがアップするのです。あんは塩味。中華の「かに玉」のような甘さはありません。これも酒呑みにはうれしいお味です。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21123361.jpg またポテトを頼んでしまいました(苦笑)。仕方がありませんイモ兄ちゃんですから。
 まあ、居酒屋で「揚げ物」を頼まないと、家に帰ってから発作が起きてしまう私(笑)なので、こちらも喜んでペロリとたいらげました。厚切りのポテトがグーです。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21123634.jpg で、こちらは「カンゴシナ」というアルコール度数44%(だったかな)の芋焼酎。ロックでいただきます。
 このユニークなネーミングは、マルコポーロが東方見聞録で日本のことを「ジパング」と言っていたときの、「鹿児島」のことを差す言葉なのだそうです。
 なんでも「初留取り」という、蒸留したときに最初に出てくる、不純物がほとんど入っていない部分を集めた焼酎で、とても贅沢な逸品。ゴックンゴックンいただきましたよー。いいお酒は、どんなに酔っぱらっても悪酔いはしないものです。次の日も軽やかに起きられましたもんね。
 ごちそうさまでした。値段もいたって良心的。両国なので少々家からは遠いのが残念ですが、休みの前の日などに、また行きたいと思います。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21124059.jpg さて、これからどうする〜〆に一杯、とぽぱいさんと向かったのが両国駅近くにあるこのお店です(一杯、じゃないか)。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21124367.jpg で、キリンラガーで乾杯し、ほどなく出てきたのはこんなにボリューミーな餃子がひとりひとりにドーン! あれあれあれ、こんなに頼んだつもりはない…の…ですが……。
 どうも私のオーダーの仕方に間違いがあったようです。しかし、酔っぱらっていると満腹中枢がやられます。なんの苦もなくペロリとたいらげて(おいしかったしね)……。

両国「炭火焼場 cal」_c0135618_21124823.jpg 油そばもオーダー。こちらもガハガハ笑いながらペロリ。フードファイター並みです。
 にこけんの方々と呑むと、いつもこうなるんですよね。しばらく眠っていたオレの食欲が目を覚ましそうで恐いです、せっかくナイスボディーになったというのに(えっ、まだまだナイスには程遠いってか)。

 とても楽しかったです。また行きましょう。

Commented by coldgin at 2012-03-22 16:06 x
 先日は遠いところお越し頂きありがとうございました(^^)
 まずは煮込みに合格点が頂けたようで一安心です♪
 >ポテトのカレー味
じゃがカレーのチーズ焼きです、気に入って頂けたようで(嬉)。

 あのあと、ぎょうざ会館に行かれたのですね、
なんとも健啖家ぶりを発揮されて(驚)。

 また機会があれば遊びにいらしてください。お待ちしております♪
Commented by yochy-1962 at 2012-03-22 22:22
ジンさま どうもごちそうさまでした。とってもいいお店でした! 煮込みも完璧。メニューもひとひねり感がグー。お店の雰囲気も、masaさんもいい方で、ぜひまた行きたいと思いました。
忙しくなって、ジンちゃん自身のにこけん活動があまりできなくなってしまうかもしれませんが、そのうちぜひ、呑みましょう。
Commented by new-hamakujira at 2012-03-24 16:00
ワタクシ、ブログそのものがご無沙汰だったのですが、ジンちゃんがそんな転身をしていたとは今日までつゆ知らずでした。びっくりしましたが、楽しみです。
Commented by yochy-1962 at 2012-03-25 21:54
濱鯨さま お久しぶりです。お元気ですか。
私もようやく落ち着きましたので、都内に来られるときはぜひご一報を。呑みましょう。
Commented by ぽぱい at 2012-03-29 16:09 x
先日はお疲れさまでした。

久しぶりぶりにヨッチーさんにお会いできて嬉しかったです!

楽しかったですねぇ、かなり飲んじゃいました(^_^;)
次回は濱ちゃんと一緒に行きましょう(笑)
Commented by yochy-1962 at 2012-03-29 21:55
ぽぱちゃん どうもありがとうございました。楽しかったね。
それにしてもよく食ったね〜。あれから、体型を戻すのに苦労しました(苦笑)。いや、まだ戻ってないかも。困った。
by yochy-1962 | 2012-03-21 21:48 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31