人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

さよなら下北沢

さよなら下北沢_c0135618_21312269.jpg 約13年ほどお世話になった、下北沢の街ともそろそろお別れです。
 当初は「なんだよ〜こんなナンパな街。オレの性には合ってないね」などと、斜めな気分で住み始めたつもりが、すっかりこの街の魅力に取り憑かれ、とても心安らぐ地になってしまっていたのですが、時は流れ、老兵は猿のみ、もとい去るのみ。お別れです。

さよなら下北沢_c0135618_2131386.jpg さよなら、本多劇場。
 あんまりご愛顧、というほど通い詰めたわけではありませんでしたが(というか、行ったのは2〜3回程度でした)、この街を象徴するランドマーク的建物として、いつもこの前を通るときは軽く一礼をしたものでしたよ(ウソ)。

さよなら下北沢_c0135618_21315956.jpg さよなら、静岡おでんの「しずおか屋」。
 さよなら、私の中学校の先輩女将。
 とか言いながら、今後も通う気、満々です(笑)。

さよなら下北沢_c0135618_21321877.jpg さよなら、オオゼキ。
 夜9時頃、半額になったお惣菜を、サラリーマン達と目を血走らせて奪い合ったことも、いい思い出です。

さよなら下北沢_c0135618_21323288.jpg さよなら、ミナミ10号店。
 最近はすっかりご無沙汰でしたが、お世話になりました、というよりお世話しました(苦笑)。

さよなら下北沢_c0135618_21324040.jpg さよなら、小池栄子さんの実家(笑)。
 ウチに、いくつの戦利品のプーさんが保管してあることでしょう。これらをどうしようか、捨ててしまおうか、それともずっと手元に置いておこうか、現在も思い悩んでいるところです。

さよなら下北沢_c0135618_2133447.jpg さよなら、開かずの踏切。
 地下に潜るのを見届けられずにいなくなること、お許しください。

さよなら下北沢_c0135618_21335486.jpg さよなら、定食屋「月影」もとい、「千草」(笑)。
 大変お世話になりました。あれもこれもと小鉢をオーダーすると、とんでもない金額になるということを教えてくれました。自炊することの大切さを思い知った次第でございます。

さよなら下北沢_c0135618_21335974.jpg さよなら、バーキタザワ。
 ドーナツ盤の歌謡曲、それもほとんど淳子ちゃんの曲ばかりリクエストしてしまってごめんなさい。由紀さおりさんの「トーキョー・バビロン」を所有しているのなら、また伺いたいと思います(笑)。

さよなら下北沢_c0135618_2134577.jpg さよなら、だいこんまん。
 お好み焼き屋激戦区といわれる下北沢で、私が一番評価していたお店です。そのわりにはあんまり通わなかったけれどね。
 いつぞやふぐ鍋など食べて、その後大酔っぱらいでなだれ込み、あまり手つかずにして帰ってしまいごめんなさい。あの頃は私、バブルの体型でした(苦笑)。

さよなら下北沢_c0135618_2134895.jpg さよなら、王将。
 金曜日の餃子2割引デーで、いつも大量に生の餃子を買い込んでいたのが私です。
 冷凍にして、ちまちまと食しておりました。美味しかったです。うん、みんみんの餃子の次、って感じでした、スマン。

さよなら下北沢_c0135618_21341070.jpg そして、さよならさよなら、大衆酒場の「紅とん」。
 愛しておりました。安価で、たらふく飲んで、腹いっぱい食べて、こんなに安いの〜といつも驚かされておりました。とっても感じのいい従業員のお姉ちゃん、厚切りチャーシュー、一度メニューから消えたのに私の嫌がらせのようなリクエストに応じて復活してくれたなんこつの唐揚げ、すべてを愛しておりました。
 さよなら、さよなら、さよなら。


 あっ、ポイントカードがだいぶたまっているぞ。仕方ない、また行くとするか(笑)。


 とにかく、さよなら、さよなら、ありがとう。フォーエバー、シモキタ。
Commented by グルメッチー☆ at 2012-01-07 23:21 x
やっと三茶に来てくれるんだ(笑)☆
長きに渡り北町奉行のお勤めご苦労様でした☆
また紅とんの肉もやしを食べに行こうね(^o^)丿☆
Commented by kurashiki-keiko at 2012-01-08 03:48
ちょっと感傷的になっていらっしゃいますね。
私も学生時代含めて何度も引越しはしましたけれど、
この下町の愛すべきごちゃごちゃ感、いいですねえ。
今度住む町はどんなところなのやら、という期待と少しの不安と。
続編を期待しております。
Commented by yochy-1962 at 2012-01-08 23:08
グルメッチーさま え、ええ。三茶方面に行くはずが、どういうわけか真逆方面になってしまいました……。
また連絡しまあす。ぜひ「三茶氣」で。
まだ引っ越しには時間があるものの、もう明日インターネットが切られてしまうんです。しばらく消えま〜す。
Commented by yochy-1962 at 2012-01-08 23:10
kurashikiさま 先日引っ越しのために住民票を取り寄せたら、シモキタにはなんと14年半住んでいたことが発覚しました。いままで住んだ最長記録です。
そのおかげで、いらないものがたまりにたまって、いま呆然としているところ。落ち着いたらまた復活しますね〜。
Commented by たなかよしみ at 2012-01-15 17:49 x
おひさしぶりです。
引っ越すの?
よしくんが下北沢に住んでる間に、遊びに行きたかったなあ。
このあいだ、貴方の夢を見ました。自転車に乗っていたよ。
僕は、1年ちょっとの「二足のワラジ」生活も、あと2ヶ月ちょっとで終わりです。
田舎のテレビ局での経験は、いろいろ活かせると思うけど、正直辛いことが多かったな。
今も続いているんだけど(笑泣)。
春からは、再び創作一本で生きてゆきます。

Commented by yochy-1962 at 2012-01-16 12:19
たなかよしみさま 久しぶり!忙しそうでなにより!新居はシモキタにごく近いので、東京に来られるときはぜひご一報を!
それにしても、オレが自転車に乗っていた夢って……。運動神経がなくって、なかなか自転車に乗れなかったオレの子供の頃を知ってる君らしい夢、だね(苦笑)。
by yochy-1962 | 2012-01-06 22:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31