人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

カバーガールズ

 どうしても、元祖「ドヤ顔の女王」こと大橋純子(笑)「サファリ・ナイト」の当時の映像が見たくて、いつものようにYouTubeサーフィンを続けていたのですが、「あっ、大橋さんはこんな歌も歌ってたんだ」と見つけたものがあったので、誰からのリクエストもありませんがご紹介させていただきました。

 徳永英明の「VOCALIST」以来、猫も杓子もという感じで、様々なシンガーがカバーアルバムなるものを発表しているようですが、カバー曲を出すということは、その歌手の「本当の」実力が露呈されるということで、実際はとてもリスキーなことだと思ったりもします。
 そういう意味で、これからご紹介する曲は「うん、やはりこの人達はいいね。さすがだね」と思わせるものばかり。削除されないうちに保存しておくことをオススメします(笑)。

 まずは「ドヤ姉さん」こと大橋純子の「美・サイレント」。
 山口百恵のトリビュートアルバムに入っている曲のようですが、本人の完璧な歌唱もよし、アレンジもよし、思わずカッチョイイ! と叫んでしまいたくなる曲に仕上がっていると思います。
 どういうわけか、一時の「ノエビア化粧品」のコマーシャルを彷彿とさせるご本人のショットもグー。このあと、ご本人のヒット曲「ビューティフル・ミー」を併せてお聞きになり、「キレイよーっ姉さん」と言ってあげてください(笑)。


 つぎは「毒舌姉貴」こと岩崎宏美の「ブルー」。
 本家は渡辺真知子さんで、リズムを駆使した「歌謡曲っぽい」つくりの曲でした。しかし、NHK「ふたりのビックショー」で太田裕美がこの曲をスローでしみじみ歌っているのを見たことがあるのですが、「ああ、この曲はゆっくり、ゆったりバージョンで歌う方がいいな」と思った覚えがあり、うん、我が意を得たり、という思いで聞き惚れてしまいました。


 最後は「深刻歌姫」中森明菜が歌う「天城越え」。
 うーん、はっきり言って中森さんの歌唱はいまいち迫力不足ですが、映画音楽のようにゴージャスなアレンジは聞いててとても心地よく、紹介させていただきました。映画やドラマで三女優が演じた「天城越え」のワンシーンも入っています。
 学生時代、友人らと田中裕子バージョンの映画を観に行ったことを思い出しました。
 同時上映は「砂の器」でした。上映中ずっと眠りこけていた女の子が、あの、有名な放浪の旅シーンでむっくり起き出し、しっかりと泣いていたのには度肝を抜かれました(笑)。

Commented at 2011-12-06 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yochy-1962 at 2011-12-07 00:21
鍵さま ありがとう〜! 元気元気。元来お調子者ですから、そのへんは御心配なく。でも、いろいろ大変だったよ。おかげでヒゲの白髪が一気に増えました(苦笑)。
また来年ね。楽しみにしています。
by yochy-1962 | 2011-12-05 00:29 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31