ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

KEN HIRAI Live Tour 2011“JAPANESE SINGER”

c0135618_1457174.jpg 行って参りました、平井堅コンサート。
 コンサートとかライブとかに潜入するのは、ホント久しぶりです(あっ、演劇とかは結構あったかな)。それも、日本人のアーティストとなると、2006年の太田裕美&谷山浩子コンサート以来、約5年ぶりです。
 今回は、チケットが6枚分購入できたという知人(天然兄貴)のお誘いをいただきましてのコンサート鑑賞です。とても楽しみ〜。えーと、会場入ったら靴脱ぐんだっけ? お菓子は500円までと決められてるんだっけ? 前の日は生水飲んじゃだめなんだっけ? (……子どもかっ!)

c0135618_1457643.jpg 場所は埼玉スーパーアリーナ。約2万人のお客さんで大盛況。さすが、いまだ衰えない人気ぶりです。
 しかしちょっと女子率高し。そして年齢層も高し、です。とくに、私の前に座った、どうみても50後半、あるいは60代といった感じのおばちゃん(ひとりで来ていた模様)に私の目は釘付けです。
 ……まあ、他の客からしたら、「どう見ても50近いオヤジが開演前からウキウキしてるなう」って感じで、つぶやかれていたかもしれませんがね(苦笑)。

c0135618_14571315.jpg いよいよ開演。スローな、いつものバラードで始まったかと思えば、「ニューアルバムからのエロス3部作」という(笑)アップテンポの曲があり、「ミニKen's Bar」と銘打って、ギター、あるいはピアノ一本で切々と歌い上げる場面もあり、なかなかバラエティー豊かな構成となっていました。
 数々のコンサートをこなしているだけあって、途中途中のMCも楽しく、決してお客さんを飽きさせないサービス精神はさすがです。目下のところ私のカラオケ代表曲となっている(笑)「アイシテル」も聴けて満足、満足〜です。

 そして大ヒット曲「瞳をとじて」「哀歌(エレジー)」と続くのですが、この2曲といえばご存知、マイクを食ってしまうような勢いで声を張り上げ、その最後に「ヒッ」という、しゃっくり音のような「悶え」をする歌として認識されています(されてねえよ、ってか)。
 しかし、今回のコンサートでは「しゃっくり」を封印してしまったのか、案外普通に音を伸ばし切って終わり、というパターンが多かったような気がいたしました。ちょっと拍子抜け(オレだけかな)。
 まあ、「哀歌」の最後あたりは「私を〜〜〜〜ヒッ」「壊して〜〜〜〜ヒッ」が聴けたのですがね(笑)。

 その代わり、というか、歌が始まる直前、息を吸い込む「フッ」という音が結構すごくて、ちょっとびっくりでした。これもライブならでは味わえるものかもしれませんが、スタートラインに並んだスプリンターの緊張感に近い感覚、を経験することができました(なんのこっちゃ)。

 ……で、お得意のバラードを中心に構成され、このままコンサートは終了に向かって行くのかと思いきや、ちょっとした間に、赤いジャケット、白いパンツという、まるで昔の坂本九みたいな(あるいはドレミファドンの司会者が着用するような)格好で平井堅再登場。
 ぬいぐるみをしたがえ、「POP STAR」等を、ステージ狭しと「踊りながら」熱唱。会場大盛り上がりです。
 まるで、これまでのバラード構成は、これをするための布石だったのでは、とつい思ってしまうほどのノリノリでございましたよ。
 まあ、コンサートはいわば「お祭り」みたいなものですからね。派手にしてナンボ、なのかもしれません。よしとしましょう。

 そして最後、アンコールではなんと本人のピアノ弾き語りの一曲。なかなかレアなものを拝見させていただきました(まあ弾き語りといっても、ただコードを押さえているという程度でしたが)。
 とにかく、いろいろな平井堅を見ることができ、とても楽しいコンサートではありました。それにしても歌が上手い、声がいい人というのはうらやましいなあ〜、と思わずにはいられません。私もシンガーのひとりとして(笑)、ますます歌に精進しなければと、固く決意した一日、でございました。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-11-24 15:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/17130395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mulamoto-ex at 2011-11-25 16:17
うらやましい〜。堅さんの生歌を聴いて、泣いてみたいです。「僕は君に〜」とか「思いがかさなる〜」とかも歌ったんでしょうか?
Commented by yochy-1962 at 2011-11-25 18:11
mulamotoさま よかったよ〜。オレは泣かなかったけどね(笑)。「僕は君に恋をする」はアンコール前のラスト曲。「思いがかさなる〜」は歌わなかったと思う。今度オレが歌ってあげる(笑)。