ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

にこけん総会 西巣鴨「エビス参」

c0135618_712373.jpg こんな時期に不謹慎かと思われるかもしれませんが、これは地震よりも前の出来事ですし、とりあえずアップしておかないと前に進めないということで、記事にさせていただきました。
 そう、去る9日、にこけん(日本煮込み研究会)メンバーによる総会、という名の飲み会が、私がちょっとだけ関わっている西巣鴨のもつ焼き屋「エビス参」にて行われました。
 当然幹事は私。しかし仕事のために遅刻、そしてデジカメの電池が切れていて何も撮影できないという、近頃のヘタレ具合をそのまま皆様にお見せするという、不甲斐ない幹事ぶりではありましたが、いつものメンバーと楽しく、いろいろな話で盛り上がり、ストレスをバシバシ発散して店をあとにすることができました。
 それも これも、みなさんの暖かいキャラクターと、酒を愛し、このような場を心から楽しんでくれる気持ちがあったからこそ。これからも大切にしたい時間、そして仲間達だなあと思いました。

 今回、肝心の「煮込み」については一番の注意を払い、塩もつ煮込みと、すじ煮込みをみなさんに食していただきましたが、みんな「おいしい!」という太鼓判をいただき、ホッとしています。
 エビス参の煮込みは、お肉のおいしさを感じて欲しい、という理由で、あえてにんじん、大根などの野菜を入れず、お肉だけで勝負しています。よく、もつ煮込みといいながら、肉はほんの2、3切れ、あとは野菜ばかりなり〜というものもありますが、この店はなんと潔い、プリップリの肉ばかりでなんと300円。絶対にお勧めです。

 また、この店の名物「レバ刺し」。レバ嫌いの私が、ついに「レバ開眼」してしまったというくらい、臭みがなく、食感もよいレバ刺しですが、「おばあちゃんの遺言」(笑)で絶対にレバ刺しだけは食わないと宣言していたぽぱいさんまでもが「おいしい」と言ってくれたのが、今回の一番の収穫だったかな(笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-03-14 07:29 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/16051541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by グルメッチー☆ at 2011-03-14 08:53 x
お疲れ様でした☆
煮込みは美味しかったですし、レバ刺しも絶品!(^_^)v☆
また寄らせていただきます☆
Commented by yochy-1962 at 2011-03-14 20:38
グルメッチーさま どうもありがとうございました。でもグルちゃん的には、一番気に入ったのはリカちゃんだったでしょう?(笑)
またぜひ飲みましょうね。
Commented by new-hamakujira at 2011-03-15 22:03
幹事お疲れさまでした。
レバ刺しもバツグンでしたし、煮込みもがんばっていましたね。それに“古い”メンバーだったので、いつもよりリラックスしちゃいました(笑)。
またよろしくですぅ。
Commented by yochy-1962 at 2011-03-18 22:01
濱鯨さま なんだかものすごーく遠い日のような感じがしますねーにこけん総会。
またやりましょう。オレもいろいろ頑張ります。
Commented by ぽぱい at 2011-03-18 22:20 x
やっぱりUPが早い(爆)

あぁ~、おばあちゃんの遺言だったのに…
yochyさんにわが家の掟を破らされてしまいました。
でも臭みゼロで旨かったですよん♪
Commented by みやけん at 2011-03-19 22:14 x
yochyさん、こんばんは。一つお願いなのですが、もしよろしければ、被災者への義援を促す記事を掲載しませんか。
我々ブロガーが社会に与える影響は少なからずあるはず。ブログを見た一般の読者さんの協力を得られれば、多少は社会のお役に立てるのではと思います。
Commented by yochy-1962 at 2011-03-20 20:09
ぽぱいさま おいしかったでしょう〜レバ刺し。いままでのレバ刺し観が変わったと思います。
また飲みましょうね。これも景気回復に大事なことですよね!
Commented by yochy-1962 at 2011-03-20 20:15
みやけんさま コメントありがとうございます。微々たるものですが、復興のための活動はさせていただいています。しかし、ブログで記事にするか、しないかは私が決めること。なんでも右にならえ、という風潮は私は好きではないのと、現在繁華街の飲食店がどこも閑古鳥が鳴いていて、経済復興のためにも、お店を応援したいと思っているところです。
Commented by lionmidori at 2011-03-22 04:35
ご無事でよかったです~。いや、きっとご無事だと思ってましたけど。東京もかなりゆれたらしいのに、あんなに建物が崩れてないなんてスバらしい!と言う声もイギリスではちらほらと聞こえましたよ。(個人からもBBCラジオかなにかからも。)でもできることなら見たくないですけど。
実は5月にちょこっと帰国予定ですって書きましたっけ?10日弱なので日程が合うかな~。会わなかったらまた来年ね。来年の夏こそ家族で帰る予定ですから。
ではとりあえず。
お身体お大事に!
Commented by at 2011-03-23 01:25 x
この日の楽しかったことが、すっごい懐かしいくらい昔に感じる、、、(苦笑)
不謹慎じゃなくなった折には、また元気に飲みましょう〜^^
Commented by yochy-1962 at 2011-03-28 21:47
lionmidoriさま 返信遅れてごめんなさい。しばらくパソコンを立ち上げていませんでした。
あまりにも他の地区がひどいことになっていたので、あまり報道はされていませんが、東京でもあちこち、細かいところが崩れました。とても大変な災害でしたよ。
5月に帰国ですか。確か今年はマレーシアっておっしゃっていたので、ああ今年は帰らないんだと思っていました。ぜひお会いしましょう。細かいことはまた。
Commented by yochy-1962 at 2011-03-28 21:49
姫さま なんだか気力が失せて、すっかり返事が遅れました。地震のショックがじわじわと来ているみたい。
でも、あえて明るくいきたいと思います。いまだトイレットペーバーが買えない昨今ですが、飲みに行きましょう。