ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

「隠れた名曲・昭和歌謡」その36 下成佐登子「雨」

 最近、続けて違う方から聞いた話だったので、つい「そうなんだ」と信じていた「大石吾朗さんはもう亡くなっている」という情報。
 私自身はそんなニュースを見た記憶がなかったので、10%くらいは「ホントかなあ」と疑っていたのですが、ふとそのことを思い出しググってみたら、なんだよー、しっかりご健在じゃないですか。大変失礼いたしました。

 大石吾朗さんといえば、我々世代なら誰でも知っている、ヤマハの音楽番組「コッキーポップ」の名司会者で、天下のホリプロ所属。現在でも俳優としてご活躍され、昨年末に公開された映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」(←なんちゅうタイトル。バナナマンの設楽君が主役の映画だそうな)にも出演されているのでした。
 でも、どうして複数の方が「もう亡くなっている」と勘違いしたのでしょうね。
 もしかしたら数年前に一緒に番組を持っていた日本テレビの女性アナウンサーが亡くなられ、そのときにテレビでインタビューを受けていたことが、流れ流れて本人が亡くなった、という話にすり替わったのかなあとも思ったのですが。
 みなさん、亡くなったのは谷山浩子さんですよ。(もちろんウソ)←いつもアタシを話のオチに持って来ないでby浩子。

 で、ホッとしたところで私のネットサーフィンは「コッキーポップ」に突入。ああ、また深夜コースだなあと思いつつYou Tubeを観ながら「懐かしい、ああこれも懐かしい」と焼酎片手にうひょうひょ喜んでいたところ、「ああこの曲好きだったなあ」と思い出した曲をご紹介しようかと思います。

 下成佐登子さんが歌う「雨」がそれ、です。
 確か一時期「コッキーポップ」のオープニング曲になっていたような気がしますが、これも30年ぐらい前の話ですので定かではありません。
 彼女、いまはどうしているのかなあとウィキってみたら(ググったりウィキったり大変ですが)、現在は歌手は休業中。旦那様はあの、亀田誠治氏なんですってよ(←だれ? ……なんて失礼。東京事変のベーシストで、平井堅の「哀歌」などのアレンジャーでもあるそうです。ということはオレ、彼に印税払ってるんだな。笑)

[PR]
by yochy-1962 | 2011-01-27 00:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/15825680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。