ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

いよいよ開店! 「エビス参 西巣鴨店」

c0135618_21464459.jpg 昨年末から、ちょこちょこっとこのブログでも触れてきました「王子ちょっとだけプロデュース」というか「ブログでの宣伝部長」である居酒屋、「エビス参」がいよいよ1月6日オープン、ということになりました。。
 パチパチパチ、やったねー。おめでとーっ。

 場所は西巣鴨。都営三田線の西巣鴨駅から5分ほどの距離ですが、JR巣鴨駅からでも15分ほど歩けばたどり着けます。
 「おばあちゃんの原宿」と言われる地蔵通りをてくてくてくと歩いていき、見事なまでのおばあ、おじいの大群にちょっとどきどきしながら、真っ赤な下着、肌着ばかりが陳列されたお店で貧血を起こしそうになりながら、意外とおいしいお煎餅屋さんでおみやを調達しつつ……、そして右手に知る人ぞ知るラーメン屋「昭和歌謡ショー」(笑)、左に「巣鴨の母」と呼ばれる占い屋さんがある交差点をもっと直進、荒川線の「庚申塚」駅を越えて、ちょっと歩いたところに「エビス参」はあるのです。
 なんというワンダーランドティック(こんな言葉があるものか)なロケーションでございましょう。

 このお店は三軒茶屋や三宿、駒沢あたりにチェーン展開するもつ焼きのお店の支店です。しかしいわゆる「フランチャイズ店」なので、基本は抑えつつ、そのお店独自の料理、雰囲気も演出することができるのが魅力です。
 ですからこのお店ではフランス料理フルコースを出しますよーもあり、毎週土曜日は王子のライブも行われますよーもあり、です。
 実際に予定されていたりオファーがあるわけではありませんが。

c0135618_2147016.jpg さて、エビス参で出される珠玉のメニューの中から、特におすすめの3品をご紹介することにいたしましょう。
 まずは、社長さんが、これでお店を出すことを決心した、というほど惚れ込んだ一品、「レバ刺し」です(この写真はもうすでに何切れか食べてしまったものです。ホントはあと2切れくらい多いよ)。
 実は私、レバ刺しってあまり得意じゃないんですよね。でも、ホント、贔屓目なしに、ここのレバ刺しなら食べることが出来るんですよ、マジで。
 これはどういうことかと思うのですがね、その秘密はぜひ一度召し上がっていただいてから、と思うのです。特に「おばあちゃんの遺言でレバ刺しは食べない」とおっしゃっているPさんにぜひ味わっていただきたい一品です。

c0135618_21471389.jpg 定番の「もつ焼き」です。
 豪快、そして新鮮。かしらにたっぷりと脂が乗っていて、これも新鮮な驚きです。
 もちろん焼き鳥、野菜焼き、プチトマトやアスパラの肉巻きなど、串焼きのメニューは充実。何回行っても飽きることはありません。

c0135618_2147176.jpg そしてこちらは、定番メニューではないようなのですが、プレオープンのときにいただいて、私が一番感動した一品、「レバカツ」です。
 適度に薄くスライスしているからなのか、臭みがなく、そして食感もよく、なんといっても上にかけられたとろみのある甘いソースがインパクト大。「うまい、うまい」を連呼しながら、独り占めして食してしまいました。
 これが食べられたらその日はあなたはラッキー。ぜひ試してみてください。

 お近くにお住まいの方も、そうでない方も、おヒマがあったら、ぜひ覗いてみてください。ああ「にこけん」メンバーの方は、そのうち「にこけん総会」を企画しますので、ぜひここを使ってやってくださいね(煮込みは現在軌道修正中。もう少しお待ちください)。

 P.S このお店で王子を見ることはできないの? というお問い合わせがありましたが(いいえ、ありません)、私、店のメニューについてや雰囲気についてなどの意見を言ったり、従業員募集のポスターを作ったりしましたが、とりあえず店に出て働く必要はない、ということになりました。
 いや、店に出る気は満々だったのですが、あきらかに平成生まれ、というようなピッチピッチの男の子、女の子のバイトさんばかりでして、この中に入ったら、どう見ても「オヤジいじめ」の図にしか見えませんもんね(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2011-01-05 23:10 | 居酒屋開業計画 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/15721306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽぱい at 2011-01-06 18:00 x
王子、開店おめでトゥ~ス(古っ)♪

王子にオープンするのかと思っていたら西巣鴨だったのね。
近所には宿敵“庚申酒場”がありますなぁ(笑)

近いうち視察に行きたいなぁ、一緒にいかが?
Commented by coldgin at 2011-01-06 22:05 x
なるほど、なるほどこうしたお店なんですね。
巣鴨あたりは不案内ですが
今度行ってみたいなぁと思っていました。
Commented by 蒼龍 at 2011-01-07 12:17 x
王子プロデューサー!あまりコメントしてませんが、ちょくちょく寄ってます。今年もよろしくお願いします。
王子様のライブはあるんですか?ディナーショー?
Commented by yochy-1962 at 2011-01-07 12:47
ぽぱちゃん こなれるまでにちょっと時間がかかるんで、2月くらいになったらね、ぜひ行きましょう。レバ刺し食べてね(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2011-01-07 12:50
ジンちゃん ぜひ行きましょう。ただし煮込みはまだまだ研究の余地あり、なので、にこけん様御一同はもうちょい先、ということでよろしく(^^)v。
Commented by yochy-1962 at 2011-01-07 12:53
蒼龍さま プロデュースってほどのことはしてないのが実情(^^ゞ。でも、よりよい酒場にしていくためには、みなさんの力が必要です。いれいろ意見を聞かせてくださいね。
Commented by lionmidori at 2011-01-13 00:28
王子サマ!おくればせながら今年もどうぞよろしく。(すっかりでおくれてごめんね。ちょっと体調をくずしてましたもんでいろいろととどこおっちゃって。)で、我が家としては『新年本番』にむけて準備中です。
エビス参、おいしそうですね。行かれる距離に滞在する折にはぜひ!いきますからね~。
それではまた
Commented by yochy-1962 at 2011-01-14 21:48
lionmidoriさま 体調はどうですか。お忙しい毎日だとは思いますが、休めるときは徹底的に休めるといいですねー。
今年は帰国の年、なのかな。エビス参もそうですが、連れて行きたい店はほかにもたくさんありますよーっ。期待していてね。