人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

居酒屋「王子」の野望 その2〜ホッピーの適正価格って〜

居酒屋「王子」の野望 その2〜ホッピーの適正価格って〜_c0135618_22104639.jpg 「ホッピーの値段だけどさあ、セットで450円にしようと思うんだけど、どう思う?」
 来年早々に開店する、「王子ちょっとだけプロデュース」の居酒屋社長さんから相談された私。
 「んーどうでしょう」と長嶋ばりの返答をしてみたものの、ああそういえばオレ、あんまりホッピーの値段って注目してなかったなあということに気がつきました。
 いつも一通り飲んで食って、そのお会計については目を血走らせながら大注目しているのですが(こいつレジ打ち間違えたりしねえだろうな、みたいな顔つきで)、明細についてはどうでもいい、って感じ。だから久しぶりに明るいところで己の顔を見たときに、「きゃっ、こなきじじいみたいにしわだらけだあ」と驚愕したりするのです。

 なんのこっちゃ、って話ですが(笑)。

 で、ちょっと調べてみたところ、有名チェーン店でのホッピーの価格(最初の焼酎が入っての値段)なのですが……。
 加賀屋……350円 紅とん……315円 わたみん家……398円(ソト199円、ナカ199円) 庄や……500円(店舗によってキンミヤ焼酎の小瓶がついたホッピーセット700円なんてのもあり) ホルモン道場……500円(ソト250円、ナカ250円) 手前みそ……420円(ナカ220円)

 ……という感じで、まあ似たり寄ったりという感じかな。ただし店舗によって値段が違うこともあるので、この調査はあくまでも「参考」なのですが。
 それに、セットは安いのだがナカだけで300円も取ったり、その逆という店もあります。また、シモキタのあるお店は、ホッピーセット600円とちょっとお高めですが、ナカの値段は取らないという例もあるので、値段とその満足度は全然違う、というのが正解、なのかもしれません。

 だから結局何が言いたいのかというと、まあホッピーセット450円、ナカ150円という値段設定でいいんじゃないの? と思った、ということなのでした。

 なんだかなあ、無責任と言うか、頼りにならないプロデューサーですねえ私(苦笑)。

 ちなみに写真の煮込みは、下北沢「太陽食堂」という大衆酒場の牛スジ辛煮込み。ラー油をふんだんに入れてあるのか、とにかく辛い。お酒が進むことこの上なしの煮込みでした。結構気に入りましたが、スープが飲み干せない煮込みというのは、ちょっともったいないなあ、というのが正直なところ。
 ホッピーは確か400円だったかな。
Commented by ぽぱい at 2010-11-16 15:58 x
適性価格かどうかは、その店の立地や業種、雰囲気、料理、客層によって全然違ってきますよね~。
ドリンクメニューをメチャ安にして客を寄せ、フードで稼ぐ居酒屋もありますよ。
先日、「生ビール150円」につられて行ったら、ポテトサラダが580円でした…

ソレタ頑張って~ヽ(^O^)ノ
Commented by yochy-1962 at 2010-11-16 23:12
ぽぱいさま なるほどねー。居酒屋ではお酒だけ頼むわけではないもんね。とにかく「目玉」を作って、それで客寄せをするという方法、オレもいままでよく引っかかって(笑)きました。とにかく今度、いろいろお話しさせてください。
Commented by k at 2010-11-20 01:39 x
原価3倍は危険ですよ

毎日通ってる焼き鳥やさん

生中3杯の串5本で840円なり

他行けなくなってしもたわ
Commented by kurashiki-keiko at 2010-11-21 10:35
門外漢、いやオバサンで済みません。
夜のお出かけはまずないもので全くわかりませんけれど
脂肪分たっぷりの煮汁まで飲んでしまわれるんですか?
とかいう私も自分の作った煮物はおいしいのでご飯にかけて食べてしまいます。脂肪分はないからいいかっ、ていうわけですが、おいしいのでたぶんそれで太っています。
適正価格というか、値ごろ感があってもうけもそこそこ出てという値段は難しいものですね。;
Commented by yochy-1962 at 2010-11-28 18:01
kくん こないだはありがとね(いまごろ、ですが)。焼き鳥屋、ぜひ同行させてください。ココスのモーニングもOK。
Commented by yochy-1962 at 2010-11-28 18:03
kurashikiさま 私は煮込みのスープは必ずいただきます。ラーメンのスープもそうですが、お店側にとって一番こだわりのある部分ではないかと思うので、残すのはもったいないかと。
でも、脂肪分たっぷりかあ、言われてみればそうですねえ。
by yochy-1962 | 2010-11-15 23:20 | 居酒屋開業計画 | Trackback | Comments(6)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31