人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

下北沢「四文屋なん八」

下北沢「四文屋なん八」_c0135618_2157121.jpg 「グルちゃーん、相談したいことがあるんだけど、三茶でも下北でもいいから、ちょっと会ってくれない?」
「どうしたの? 強風で家でも飛ばされたの?」
「……。そういう相談だったらグルちゃんを選ばないから大丈夫(笑)。居酒屋経営について、ですよーっ」
 ということで、居酒屋のことならなんでも知ってるグルメッチーさんを呼び出し、急遽「煮込み研究会」の場として選ばれたのが、下北沢に新しくできた「四文屋なん八」という大衆酒場でした。
 そう、ここはもつ焼きで有名なチェーン店。フランチャイズ制をとっているらしく、基本は押さえているものの、メニューも各店舗によって若干違うのだとか。
 さて、この店はどんな煮込みを食べさせてくださいますでしょうか。

 あっ、別に私が「居酒屋経営」をしようとしているわけではありません。私がお世話になっている人が計画をしているのです。しかし、せっかくだから私もいろいろと口出しをして、自分の思い通りのお店にしてしまおうと企んでいるところ(笑)。

下北沢「四文屋なん八」_c0135618_21571563.jpg 店に到着すると、すでにできあがっているグルちゃんの前に美女がひとり。グルちゃんの同級生、りか店長さんでした。
 「すみませーん、お邪魔してまーす」
 ということで、こんな乾杯図です。残念ながらこのお店にはホッピーは置いていないので、私はハイボールで乾杯です。

下北沢「四文屋なん八」_c0135618_21572827.jpg しかし「相談」はほんの10分で終わり(笑)、それからは「にこけん」活動です。
 このお店の煮込みは、濃い味噌味の煮込みに、卵が入ったもの、大根が入ったもの、豆腐が入ったものと、トッピングを選べるようになっています。もちろん普通の煮込みでもOK。
 赤味噌が入っているのか、コクがあってお酒のおつまみにうってつけ、といった感じの煮込みです。いつも思うのですが、値段が少々高くても、もう少し大きめの器で、たくさんの量を出してくださると、シェアするのにちょうどいいのになあ、なんて思いましたが、まあ、これは一人一皿という感じでオーダーするのが正しい、のかもしれません。

 さて、これはほんのジャブ。「シモキタB級グルメツアー」はほんの序の口なのであります。(つづく)

この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

Commented by グルメッチー☆ at 2010-04-08 13:29 x
相談だっつーのに出来上がっててすみませ~ん(笑)☆
こちらのお店は以前から一度来たかったんだよ☆
茶沢通りもここまではあまり来れなかったんでね(^^♪☆
でもなぜかヨッチャンとは丁々発止になれるんだよね~(笑)☆
Commented by yochy-1962 at 2010-04-09 22:38
グルメッチーさま 感じのいい店だったよね。あれでホッピーがあれば言うことなし(笑)。
まだ行きたい店がたくさんあるんですよ。また付き合ってね。
Commented by りか at 2010-04-10 00:22 x
yochyさん~ りかで~す
先日は突然の参入失礼いたしました~♪(^^)
四文屋なん八さんはすごく店員さんが気配り上手、感じ良かったのがいいですね
昔の人ですからね~ 味もそうだけど(ここはとても美味しい!!)店員さんの接客や
清潔さも気になるんです。
Commented by yochy-1962 at 2010-04-12 19:48
りか店長さま どうもお疲れさまでした(もう一週間前の話なのですが)。ここの店、店員さんがてきぱきしていてよかったですねー。あと、ホッピーがあって、メニューがもう少し豊富だと最高、です。
そうそう、ここはトイレも感動的でした(笑)。
by yochy-1962 | 2010-04-06 22:27 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(4)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31