ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

志村三丁目「エビス参」

c0135618_23113327.jpg 志村三丁目にちょっとイカした大衆酒場があるという情報を入手し、ルンルンルン〜とスキップしながら向かったのがここ、「エビス参」というお店でした。
 ……しかし。ん? エビス参? どこかで聞いたことがある名前だなあ、と思ったら、やっぱりここ、三軒茶屋や三宿に店舗がある「えびすさん」と同じ店なのでした(昔はひらがなの店名だったはずですが、現在は「エビス参」に統一しているようです)。
 どうもこのお店はフランチャイズ形式をとっているようで、お店によってメニューも若干変わっているとのこと。では、ここの煮込みはどんな味でしょう。期待が膨らみます。

c0135618_23115081.jpg 店内は、ホッピーの箱をテーブルに使ったり、昭和初期のポスター(のコピー)を貼ってみたり、「敢えて」キッチュな雰囲気を作って敷居を低くすることに成功しているようです。
 すでに客でいっぱいの店内は、老若男女、労働者風の方から王子風な方(オレのことだよん)までさまざま。しかし、誰もがにこやかにお酒の時間を楽しんでいるように見受けられます。
 ここの煮込みは「塩もつ煮込み」「みそもつ煮込み」「牛スジ煮込み」などがエントリーされています。以前三宿の店ではもつ煮込みを食べた記憶があったので、今回はスジ煮込みに挑戦。
 うん、赤味噌味がしっかりして、とてもお酒に合うおつまみでした。もうちょっとお肉がごろん、とした感じがあると、もっとよかったかな。
 まあ、「エビス参」はフランチャイズ店ですので、メニューは各店によって若干違いがあるようですから、もちろんお味も違うのかもしれません。もつ煮込みも体験しておけばよかったかな。

c0135618_2312744.jpg このお店は「新鮮な」もつ肉が自慢のようで、なんと「豚のレバ刺し」なんていうメニューもあるのです。
 さっそく食してみましたが、ごま油の風味が香ばしく、とてもおいしい一品でした。牛に比べて独特の「臭み」もなく(というか牛にだけ臭みがあるのかどうかも知らないのですが)、なんの違和感もなく喉を通りました。まあ、オレはレバーの「歯ごたえ」が苦手なので、とりあえず「味見」をしただけでしたがね。ごめん。

c0135618_23122168.jpg マカロニサラダです(笑)。
 いや、これはマカロニサラダとポテトサラダをミックスした「ハーフ&ハーフ」という一品。マカロニの茹で加減は絶品でしたが、うーん、おつまみにするんだったら、もう少し塩気が強い方がよかったかな。

 このお店には「生ホッピー」が置いてあり、金宮焼酎を凍らせた「シャリキンホッピー」も飲むことができます。メニューも豊富で、店員さんたちの雰囲気もとてもよく、またぜひ行ってみたいお店であることは間違いなし、でしたよーっ。




この記事を評価してやるぞ、というお高い目線の方は
↓↓↓をクリック!

[PR]
by yochy-1962 | 2010-03-24 23:47 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/14019401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-03-26 12:39 x
あ。そこ、行きたい!
あったかくなってきたら、ぜひシャリシャリを試してみたいっす^^*
うちんとこからなら志村三丁目、割と近いのよ。
なので平日でplease。誘ってちょ♪
Commented by ぽぱい at 2010-03-26 22:50 x
>豚のレバ刺し
>さっそく食してみました
>とてもおいしい一品でした

またぁ?
よっちゃんマジなのぉ~?

え~ん、王子が遠い世界に行ってしまったよ~(ρ_;)

Commented by yochy-1962 at 2010-03-29 17:51
姫さま わざわざ志村三丁目まで行かなくても、三茶にもあるから、そっちのほうに行きましょう。でもシャリキンホッピー、意外と手強いよ。気をつけなはれ(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2010-03-29 17:52
ぽぱいさま おいしかったけど、食感がねー、あれだけはまだ克服できないね。まだぽぱちゃんと同じレベルです(笑)。
でもオレは前から、とりあえずは食ってみるでしょ。そこが遺言を忠実に守っているぽぱちゃんと違うところ(笑)。