人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

にこけん忘年会・「中野B級酒場」

にこけん忘年会・「中野B級酒場」_c0135618_22122594.jpg 久しぶりの「にこけん(日本煮込み研究会)」の舞台はここ、中野にある、こんな名前のお店です。
 A級の王子がB級のお店に? ああ、王子様おいたわしや……と一瞬たじろぎましたが、お店の方はなんの迷いもなく、私が店に入った途端「はっ、どうして王子がここに!」と驚く様子もなく、「はい、宴会さんは2階です」と案内してくれました(笑)。
にこけん忘年会・「中野B級酒場」_c0135618_22123955.jpg もう、このシーンを何回撮影したことでしょう(笑)。この撮影では飽き足らず、こういう写真を撮っている図を撮影する、という新手の(笑)ブロガーも登場です。

にこけん忘年会・「中野B級酒場」_c0135618_22124822.jpg この店がどうして「B級」というのかというと、全国の「B級グルメ」が食べられるということでつけられた名前のようです。なるほど、我々はコース料理をいただいたので、これらのものをすべて堪能することができず残念でしたが……。

にこけん忘年会・「中野B級酒場」_c0135618_2213941.jpg いやいや、にこけんですから煮込みはオーダーです。
 この店によると、煮込みは「東京」のB級グルメとなっているようです。しかし、この店の煮込みは赤味噌(八丁味噌かな)仕立てで、どちらかといったら関西系、あるいは「世界の山ちゃん」あたりで食べる煮込みに近い、といった印象でした。
 ゆで卵でなく、ポーチドエッグだったのはちょっと新鮮だったかな。

にこけん忘年会・「中野B級酒場」_c0135618_22132736.jpg B級グルメキングに選ばれたこともある「富士宮焼きそば」です。
 もちもちっとした食感の麺と、肉かす(ラードを搾り取ったかす)、青のり、だし粉をかけて食べるのが特徴の焼きそば。うん、普通の焼きそばより数段美味、です。

にこけん忘年会・「中野B級酒場」_c0135618_22133858.jpg これは初体験、行田の「ゼリーフライ」です。自他ともに認める「揚げ物王子」の私ですが(王子というところは他は認めてないか)、このフライは初体験。私、以前これは「ゼリー」がフライになったものだと思っていて、なんてゲテモノ食いなんだ行田の人は、と思っていたのですが、どうもこれは、形状が「銭」に似ているから「ぜに→ぜりー」になったもののようです。
 中身はじゃがいもとおから。パン粉をつけないで揚げているのが特徴。お味は……うーん、おかわりは結構、って感じかな。

 にこけんの集まりは、いつも心から笑い、遠慮なく食べ、遠慮なく飲み、いろいろなものを「リセット」する効果がある、とても素敵な会合です。
 リセットしすぎて、記憶をなくしたり、いろいろなものを忘れてしまうのがたまにきず、ですが(笑)。
 これからも楽しみにしたいひとときですな。(←なんだか紳士っぽい?)

追記 このあとみんなでカラオケに行ったのですが、オレが一番はしゃぎ「狂っていた」模様。
全然覚えていないんだけど、次の日すっげーぐったりしてしまったのは、そのせいだったのか。

kazokunoki
Commented by coldgin at 2009-12-27 07:46 x
 どうも王子様あのような下界の
下々の集まるお店へ足をお運び頂き
お疲れ様でした。
あの横丁にリムジンを入れるの大変だったんぢゃないですか?

それにしてもよくあれだけ
B級メニューを集めたなぁと感心します。

今度↑の方のよよぎあん、とっても気になるのでお付き合い下さい。

Commented by Akico at 2009-12-27 09:52 x
王子様
初めてお逢いすることが出来、光栄でした。
ありがたき幸せ~

早稲田通りに停車していたリムジンと執事とドライバー、
王子待ちだったのですね。

是非今後も情勢調査に足をお運び下さい。
毒見係として、お供させて頂きますっ!
Commented by 元坊 at 2009-12-27 11:06 x
王子!ほんと楽しかったです。
特に、、、昭和のアイドル歌合戦は最高です。
ぜひぜひ新年会も歌があるところで楽しく呑みたいです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m
Commented by bay-hamakujira at 2009-12-27 15:36
今回も楽しかったっすね。
しかし、ワタクシ、年々、記憶をなくす時間帯が増えてるみたい。元ちゃんの記事でようやく状況がわかりました(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-12-30 12:25
人さま リムジンは返して、あのあと、一度行きたいと思っていた店を探索し、定休日だったので新宿に流れ、へべれけになって牛丼を食って帰りました(笑)。
また太ると思います、オレ。
Commented by yochy-1962 at 2009-12-30 12:27
Akicoさま どうも楽しい時間をありがとうございました。
まだまだAkicoさんに対する「ツッコミ」が足りなかったと反省しています。次回、もっとツッコミまくりますので、心を鍛えておいてください(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-12-30 12:28
元ちゃん 楽しかったねー。とくに元ちゃんの「泣くなオカメちゃん」、最高でした。ひっくり返っちゃったよ(笑)。
新年会、もういまから楽しみです。さてさて、いまから「B級アイドル」のCD、聴かなくちゃ。
Commented by yochy-1962 at 2009-12-30 12:30
濱鯨さま 記憶、なくしてました? まあ、みんな同じ「ぽぱ脳」だから大丈夫。でもオレは濱鯨さんの「九月の雨」は覚えているけれど。
来年はとても楽しみなことが増えました。どうぞよろしくお願いします。
by yochy-1962 | 2009-12-26 22:56 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(8)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31