人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

This is 神楽坂ビール

This is 神楽坂ビール_c0135618_1332998.jpg 「鮒忠」というチェーン店の居酒屋は、老舗店だけあって、なにを食べてもどしんとした充実感、安定感があるのが魅力です。
 そう、これおいしいかな? おいしくないかな? と、こわごわオーダーする必要なく、おいしくて当たり前、そうでしょお客さーんと、バーンと背中をおっちゃんに叩かれたような気持ちで料理を、お酒を楽しむことができるのです。いや、実際にいきなり知らないおっちゃんから背中をばーんと叩かれたら、そうとうムッとすることでしょうが(笑)。

 ここは神楽坂のメインストリートにある「鮒忠」。以前この街を「庭」として闊歩していた時期でも、この店は訪れたことはありませんでした。しかし、こうして客観的にこの街を眺めていると(まるで以前は自分の街であったかのような物言い)、ここは店構えといい、値段といい、とても素晴らしいお店であったことに気がつきます。
 この店には「神楽坂ビール」という地ビールがあったので、さっそく飲んでみることに。なんでもこのビールには、神楽坂の路地でおなじみの野良猫にちなんで「ドラ」「ミケ」「クロ」の3種類があり、我々は迷わずアルコール分7%と少々お高めの「ドラ」をオーダー。
 うん、地ビール特有の濃厚さ、酸味がくせになるおいしさです。とか言っちゃって、これはオレがオーダーしたんじゃありませんけれどね。オレはいつもの通り、ホッピーホッピー中中中、でございます(笑)。

This is 神楽坂ビール_c0135618_1334075.jpg にこけんですから、もちろんこの店の煮込みも調査。
 この店の煮込みは、焼き鳥専門店らしく鶏の煮込み。ゆで卵がいいアクセントになって、味も濃厚で、とてもおいしい煮込みでした。ふだんは鶏の「もつ」はほとんど食べることがないのですが(どちらかといったら苦手)、煮込みにするとこれまた不思議。とてもおいしく食べることができるのが新しい発見でした。これはまたぜひ食べたいと思わせる煮込み。さすがです。感服いたしました。

 さてさて、夏も終わりです。今年の夏は、おかげさまでダイエット効果抜群の夏で、諸般の事情もあり(笑)、すっかりナイスボディになったつもりでおりますが、さて、食欲の秋にどうやって対抗して行くかが、これからのメインテーマだったりします。

 メイン、かよ。ほかに考えることはないんかい(苦笑)。
by yochy-1962 | 2009-08-27 02:05 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(0)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31