人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

にこけん総会 in 西新宿「きくや」

にこけん総会 in 西新宿「きくや」_c0135618_2128502.jpg ちょいとイケてる煮込みの名店、大衆酒場を探索し、評論し合おうという目的で集まった、ブロガー達による「にこけん(日本煮込み研究会)」。
 発足以来、東京各地の名だたる大衆酒場を訪問してきましたが、大衆酒場といったらここ、「新宿西口思い出横丁」を探索しない限り、まだまだ「本物」だとは言えません。
 ということで、今回は私が幹事のもと、新宿西口思い出横丁の名店「きくや」をにこけん会場とさせていただきました。
 このお店、日本で初めて「酎ハイ」を出したお店として有名。以前「週刊文春」でも紹介されていて、一度覗いてみたいなあと思ったお店です。

にこけん総会 in 西新宿「きくや」_c0135618_2129420.jpg 今回は約10名のブロガーが集結。外から覗くとカウンター席ばかりの、小さなお店ばかりが並んでいるような印象の横丁ですが、ちゃんとこのような、大人数でも入れる2階席もあるのですよ。
 とりあえず、恒例の乾杯図、です。
 写真の、黄色い飲み物が「元祖酎ハイ」。約40年前から出されているという、「酎ハイボール」が正式名称(?)で、甘いレモン味がクセになるおいしさです。
 もちろんこの店にもホッピーは置いてありますから、ホッピー大好きにこけんメンバーも安心してお酒を楽しめます。

にこけん総会 in 西新宿「きくや」_c0135618_21291488.jpg このお店の煮込みを調査。
 「牛すじ煮込み」はちょい濃いめの醤油味で、肉が分厚いのが特長。とろけるような肉が美味で美味で、一同「おいしー」を連発して食いまくりました。
 今回は私、写真にことごとく失敗。ふうっ。ぽぱちゃんに「いい写真の撮り方はねえ〜上から撮るんじゃなくてえ、横から撮るの。で、皿をちょっと画面から外すんだよ」なんて、偉ぶって講義をしたわりに、自分はダメダメちゃんでした(苦笑)。
 ごめんなさい。どなたか「にこけんブログ」の投稿、よろしく。

にこけん総会 in 西新宿「きくや」_c0135618_21292513.jpg こちらは「もつ煮込み」。オーソドックスな味噌味です。これも、この店の歴史を感じさせる、堂々たるお味です。そう、ずーっと継ぎ足し、継ぎ足しで作る煮込みは、新しいお店には真似したくてもできない「なにか」があるものなのです。コクが違うと言うか、深みが全然違うものなのですね。実感いたしました。

にこけん総会 in 西新宿「きくや」_c0135618_21293456.jpg こちらは「冷やし鍋」。どんな料理が出て来るものかと思いましたが、いわゆる「冷しゃぶ」みたいなものでした。でも冷えたお肉がとてもおいしく、あっという間にたいらげました。

にこけん総会 in 西新宿「きくや」_c0135618_21294625.jpg こちらは「くじらのカツ」。珍しいねえ、懐かしいねえなんて言っているうちに、次々に箸が出てきて、私、食べておりません(泣)。

 またまた楽しい時間を過ごすことができました。ちょっと思うところあって、今回からしばらくは、「ブロガー」として大衆酒場、ホッピーを愛しているメンバーのみの「にこけん総会」開催、とすることを提案しました。
 ちょっとわがままを言わせていただきましたが、今回の盛り上がりで、それは間違っていなかったと思っております。
 これからもそんな会をめざして、「にこけん」を続けていきたいと思います。

追記 それから私、グルメッチーと下北「紅とん」、三茶「三茶氣」というゴールデンコースを巡り、来年の「フォークジャンボリー」の打ち合わせをして(笑。本当にヤルのね)、それから体調がいまひとつ、です(苦笑)。
Commented by グルメッチー☆ at 2009-08-09 02:59 x
幹事、お疲れ様でした☆
本当は仕事の打ち合わせで、チャキりに行ったのに、ほとんどの話がフォークジャンボリーじゃん(笑)☆
うちの料理長も呆れてました(^_^;)☆
睡眠時間2時間で、仕事へ行くのは本当に楽しいな~!☆
残りの人生少ないから、寝るのがモッタイナ~イ(笑)☆
Commented by at 2009-08-09 21:58 x
やー 楽しかったですねえ^^ 
ブログやっててホッピーloverで ホントによかった♪ 
またお誘いください☆ にこけんばんざーい^^
Commented by M代 at 2009-08-09 22:13 x
幹事おつかれさまでした。
おいしくてリーズナブルな、いい店でしたね。
HKの私ですが、またよろしくです。

Commented by a-takechan at 2009-08-09 22:59
yochyさんのおかげで久しぶりに楽しい夜でした。
そう、いろいろあるからね~。
このたびはリンクならびになぞなぞでも大変お世話になりました。
やっぱりyochyは頼りになるね~(^-^)/
Commented by yochy-1962 at 2009-08-10 02:46
グルメッチーさま あっそうだったんだ、あれは「打ち合わせ」だったのね。だったら静かに飲んでいたんだけど(笑)。
さて、本格的にオレもピアノの練習をしなければ。歌は完璧だからなにもしなくてもいいんだけれど(笑)、指が全然動かないっす。
Commented by yochy-1962 at 2009-08-10 02:47
姫さま 楽しんでいただけて、なによりでございます。たまにはパーッと、しなきゃね、って、ここんところしょっちゅうあなたとは「パーッ」としてるけれども(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-08-10 02:49
A子さま A子さんを「華やかな美女」と称してくれている、貴重な(笑)団体「にこけん」、ぜひ今後もご参加してくださいね。
そして頑張って、私のような「小顔」に近づいてね(爆)。
Commented by yochy-1962 at 2009-08-10 02:51
M代さま やはり女子が数名いると、華やかでいいですねーっ。そしてお酒をあまり飲まれないのに、誰よりも飲んでいるような状態にもっていけるM代さんに感服です。
SORETAも頑張りましょう。
Commented by 楽笑 at 2009-08-10 16:26 x
隠居の席まで設けていただき、ありがとう(^^)

水前寺清子の「ありがとうの歌」を歌いそうになりましたよ。
♪ 今日も明日もありがとう

また、昭和歌謡研究会、やりましょうね。スタンバイしておきますよ。
紅とんで景気付けしてから行こうね(^O^)V
Commented by ぽぱい at 2009-08-10 20:21 x
ヨッちゃん、お疲れ!
いやぁ~楽しかったねぇ♪
新宿の思い出横丁を舞台にするとは、さすがヨッちゃんだよ。
誰もが成し得なかった聖地…
まさか宴会が出来るとは思ってなかったよ。
また飲もうね~(覚えてないけど…)
Commented by yochy-1962 at 2009-08-11 00:53
楽笑さま 昭和歌謡研究会のほかに、井の頭沿線友の会、も発足だね(笑)。永福町あたり、探索しがいがありますよ、今度ぜひ。
Commented by yochy-1962 at 2009-08-11 00:54
ぽぱちゃん いつも会を盛り上げてくださって、ホントにありがとうございます。今回、またまた「ぽぱいの法則」を発見しました。それは、ぽぱちゃんの顔が「ポコちゃん」みたいな顔になったときから、どうもぽぱちゃんは記憶をなくしているのではないか、ということです。確証はありませんが(笑)。
Commented by coldgin at 2009-08-11 20:43 x
 yochyさん、幹事お疲れ様でした^^b
新宿の思い出横丁でにこけんやるとは思いつきませんでしたが
煮込みの最も似合う場所ですね、さすが。
酎ハイ効いたでしょう?なんたって効く屋さんですから・・・
あれ?変換ミス?^^;)ニャハ・・・(寒)
Commented by yochy-1962 at 2009-08-14 01:11
ジンさま こちらこそありがとうございました。やっぱりジンちゃんは頼りになるね。にこけんには欠かせない人材、これからもよろしくです。
しかしまあ、オヤジギャグはいいかげんにしておかないと、スリーオヤジーズからスカウトされちゃうよ〜気をつけなはれ。
by yochy-1962 | 2009-08-08 22:05 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(14)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31