人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

みにこけん in 代々木「おくどさん」

みにこけん in 代々木「おくどさん」_c0135618_21492661.jpg 「おくどさん」とは京都の言葉で「かまど」のことを言うのだそうです。ニューヨーク育ちの私には全然聞き慣れない言葉でした(ニューヨークで育っていながら、まだニューヨークに行ったことがないと公言しているオレって何者?)。

 以前から代々木に「おくどさん」という、ちょっとイカした立ち飲みの店があると聞き、行ってみたいと思い続けていたのですが、先日ついに潜入に成功しました。
 この店は、おつまみが全品200円、生ホッピーが300円という「庶民の味方」の立ち飲み屋。しかし素材にはとことんこだわり、有機野菜をふんだんに使用しているのがご自慢の店です。また、キャッシュオンデリバリー制を採用しているので、お財布さんとその都度相談しながらオーダーできるのも魅力です。
 ただ「おくどさんっていうキャッシュオンデリバリーの立ち飲み屋があるんだけど、行かない?」という私の誘いに、「おくどさん? なんだか懐かしい言葉!(四国では知られた言葉らしい)ところでキャッシュオンデリバリーって何?」という友人のセリフは、「ローンって何ですか?」と言った長嶋一茂に匹敵するものがあるのではと思いましたが(笑)。

みにこけん in 代々木「おくどさん」_c0135618_21493783.jpg なにはともあれ、生ホッピーで乾杯!よく冷えたジョッキに注がれた、香ばしい黒生ホッピーがとても美味です。私、わずか3秒ほどで飲み干しました(笑)。

みにこけん in 代々木「おくどさん」_c0135618_21494641.jpg この店の煮込みは「煮込み串」という状態で出していただけます(写真下)。八丁味噌ベースの味ですが、決して濃過ぎる味ではなく、わりとあっさりと食べられるのが意外でした。
 煮玉子も八丁味噌味。よく煮込まれ、お酒に合います。

みにこけん in 代々木「おくどさん」_c0135618_21495571.jpg 煮込み豆腐(写真中)なんてメニューもあり、こちらも八丁味噌味。できたら、煮込みに関してはそれぞれ違う味付けにしていただけるといいのですが、なんて一瞬思いましたが、煮込み串、煮玉子、煮込み豆腐を全品オーダーするのはにこけん隊員ぐらいかもしれませんから、それほど憂慮すべき問題ではないでしょう。

 安い、早いの立ち飲み屋らしく、お客さんは中高年以上のサラリーマンばかりでしたが、中にはひとりでふらっと現れ、お酒を楽しむOL風の若き(それでも30は越えていた感じ)女性の姿も。
 決して古くさくなく、どちらかといったらレトロな雰囲気を演出した、おしゃれなイメージの店内でしたので、こういう女性がさりげなくお酒を楽しんでいる姿を見ると、立ち飲みというより、「バール」といったほうがふさわしいのではないかと思ったりしながら、店をあとにしたのでした。
Commented by coldgin at 2009-07-25 05:36 x
 なるほど、こういう感じでしたか。
軽~く一軒目、待ち合わせとかに良さそうですね。
エンジン暖めていざ出陣ってね^^
Commented by a-takechan at 2009-07-25 15:14
バールとかパブみたいに気軽に行けそうでいい感じ。
私、まだ1人で飲みに行ったことはないのですが(あ、出張帰りの新幹線で1人缶ビールは開けてます(^O^)/)、こんな店なら行けそう。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-26 11:16
ジンさま 確かにここは待ち合わせ、あるいは軽くひっかけるための店、ですね。1000円も出せばお腹一杯ですから、とても財布にやさしく、お勧めです。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-26 11:17
A子さま そうですね。新幹線でビールプシュッは、すでにあなたのトレードマーク(笑)。あっそうそうガラスの仮面44巻は8月下旬発売だそうです。
by yochy-1962 | 2009-07-24 22:20 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(4)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31