人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

隠れた名曲・昭和歌謡 その24 来生たかお「美しい女」

 目下のところ、私の唯一の楽しみは深夜のYou tube鑑賞なのですが(哀し過ぎる…)、あまりにもYoutubeサーフィンを続けていると、どんどん深みに入っていって、最終的に「整形芸能人」みたいなページを覗いていることもあり、「えーとオレ、いったい何が観たかったんだろう」と分からなくなってしまうこともあります。

 しかしときどき、サーフィンの結果いままで知らなかった素敵なアーティストを発見することもあります。先日は「柴田淳」という、私好みのアンニュイな歌声のアーティストを知ることができ、現在彼女のアルバムを聴きまくり、歌いまくっている(誰も知らなくてドンビキでしたが)昨今です。この日も「70年代B級アイドル検索」から始まって、能勢慶子、天馬ルミ子あたりを堪能したあげく(哀し過ぎるPart2)、最終的に「来生たかお」に到着し、うーん、やっぱりいい声してるなあこの人と、焼酎がぐびくび進む深夜のひとときを過ごしたのでした。

 例えば彼の代表曲には「セカンド・ラブ」とか「シルエット・ロマンス」とかがありますが、本家の中森明菜や大橋純子よりも、その後カバーした徳永英明よりも稲垣潤一よりも、断然来生たかおバージョンの方がムーディーで、かっこいいことに気づかされます。まあこれは人それぞれ好みがあるとは思うのですが、アレンジや歌唱方法が変わるだけで、こんなにも歌っていうヤツは変わってしまうのか、というくらいの感動ものであることは、間違いありません。
 もしかしたらこの方、人のために歌を作っているのではなく、もともと自分のために作った歌を誰かに提供しているのかなあと、思ってしまったりもしたのですが。

 この「美しい女」という曲は、松本零士の「エメラルダス」というアニメ(映画?)の挿入歌で、オリジナルは町田義人(「戦士の休息」を歌った人ですね)が歌った歌なのだそうです。
 実は私、この曲の存在を知らなかったのですが、あまりにも素敵な歌だったので、ご紹介することにしました。現在の私の心境がそのまま歌になった、という感じなのです(ウソです)。


 ずっと昔、なにかのインタビューで、一日に100本以上も煙草を吸うという「チェーンスモーカー」ぶりや、大のパチンコファンで、10万円くらい平気で使うというような、あの甘い声とはあまりにものギャップがあるお話を披露していた来生たかおさんですが、最近はお元気なのでしょうかね。一度ライブなど観てみたいものです。
 で、この映像を見て思ったのですが、彼のピアノテクニックは、どうも「それほど」ではないようです。オレレベル、かもしれません(ものすごーく失敬でございました)。

Commented by たなかよしみ at 2009-06-30 02:13 x
あ、町田義人の美しい人なら知ってるよ。
おれ、46年オタクやってるから(笑)。

しかし、一日に100本以上タバコを吸って、声(のど)は大丈夫なのだろうか?
Commented by yochy-1962 at 2009-06-30 11:22
たなかよしみさま さすが、キング・オブ・オタク(笑)。来生さんは健康のバロメーターとして煙草を吸っていると豪語しているらしいよ。
それにしても、元気? 幼なじみみたいな君と、30年のブランクを経て、またこうして話しているという不思議を、あらためて感じています。
Commented by 玲子 at 2009-06-30 11:41 x
プハハハハ~(^艸^)
整形芸能人!ぜひとも拝見したいです!
しかしyoutubeにそんなカテゴリーがあるなんて知りませんでした。
今度サーフってみます。(笑)

来生さんは「セーラー服と機関銃」しか知りませんが
この曲はずい分アンニュイ(死語?)ですね。まぁあの曲もそんなにPOPではありませんが・・・。
私は今、吉田拓郎の「君よ永遠の嘘をついてくれ」にどハマり中です。
あっ!夫婦仲はいたって良好です!・・・って聞いて無い?
失礼しました(爆)

Commented by coldgin at 2009-06-30 21:53 x
 そういえば
この人
大学時代に
ピアノを始めたとか
そういう記事を
読んだ事があります
Commented by yochy-1962 at 2009-07-01 07:35
玲子さま 吉田拓郎のその歌、中島みゆきが作った歌ですよね。拓郎さんは最近またまたご病気だと聞きましたが、早く良くなってほしいですねー。
夫婦仲、いいですか。よかったあ、っていうか、ブログ更新しなはれ〜(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-01 07:38
ジンさま そうなんだ。大学時代からピアノを習ったのでは、なかなか上達できないのかもね。ああいうものは小さい頃からやらなくてはいけないっていうからね。
って、小さい頃からピアノを習ったわりには全然上達しない私が言うものではありませんが(苦笑)。
Commented by いちファン at 2009-07-02 23:27 x
タイトルは「美しい女(ひと)」ですのでよろしく
Commented by yochy-1962 at 2009-07-03 08:32
いちファンさま ご指摘ありがとうございます。
by yochy-1962 | 2009-06-30 01:30 | 音楽 | Trackback | Comments(8)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31