人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

みにこけん in 池袋「とん長」

みにこけん in 池袋「とん長」_c0135618_165552100.jpg 仕事仲間と飲みに行こう、ということになり、頼まれてもいないのに幹事役を買って出て、仕事そっちのけで(笑)選んだのが、池袋のはずれにある「とん長」というもつ焼きのお店でした。
 そう、飲む機会があればもれなく「にこけん(煮込み研究会)」にしてしまう私。注意しなはれ〜。

みにこけん in 池袋「とん長」_c0135618_16561647.jpg 繁華街とは程遠いところにぽつんとあるお店だけあって、馴染みの客だけがしみじみとお酒を楽しんでいる、という感じが好感が持てます。さっそくこのお店の「もつ煮込み」をオーダー。
 やわらかく煮込まれたもつのおいしさはもちろん、味噌味に深みがあり、他店とはあきらかに違う味がグーです。
 また、中に入った豆腐がとてもいいアクセントになっており、うん、これは煮込みの名店「加賀屋」に勝るとも劣らない煮込みと言ってもよろしいかと思います(ただし、もっと熱々の状態で出していただけたら、もっとよかったかな)。

みにこけん in 池袋「とん長」_c0135618_16563241.jpg このお店は煮込み、もつ焼きのほかにもメニューが豊富で、どれも酒呑みのツボをおさえた、ちょっと濃い目の味付けがとても気に入りました。
 そして、お店で働いている台湾出身の女の子がとてもかわいらしく、どうもこのお店の「アイドル」として活躍しているようです。仲間の中にはつい先頃台湾に行った人がいて、また私も彼女の出身地「高雄」には行ったことがあるので、彼女とはとても話がはずみ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 ただ、お運びそっちのけで話がはずんでしまい、彼女あとで大将から叱られたりしないかなあ、なんて一瞬思ってしまいましたが(苦笑)。
Commented by k at 2009-06-29 05:12 x
どもども
やはりつきぢ場外の
きつねやの肉豆腐に立ちのみビールが最強かと?
かっぱも一緒にね!
Commented by yochy-1962 at 2009-06-29 10:02
kくん 久しぶり、っていうか、どうしてたの?
みんな心配しているから、淳ちゃんはじめ各方面に連絡を。
Commented by lionmidori at 2009-07-02 06:04
神楽坂は遠い~と思ったらもうちょっと行きやすそうなところのお店もあるじゃありませんか!今度行き方を教えてくださいませ。てかググって見ればいいのか知らん。
Commented by yochy-1962 at 2009-07-03 08:28
lionmidoriさま うん、オレもネットで検索してヒットしたので、出て来ると思います。でもね、もっと、もっと、いいお店いっぱい知ってますので、お楽しみに。
by yochy-1962 | 2009-06-28 17:50 | にこけん(煮込み研究会) | Trackback | Comments(4)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31