人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」

 仕事の打ち上げで、下北沢にある隠れ家的なイタリアンレストラン「Pavarotti」に行ってきました。
 ここは私のお気に入りの店で、以前はよく行っていたのですが、ここのところの「大衆酒場熱」に押され、すっかりご無沙汰になってしまったのでした。あまりにも久々過ぎて、ナイフやフォークの使い方も忘れてしまった情けなさですが、紅潮した顔や手の震えも指摘されないくらいの暗めの店内でひと安心です。
 まあ、暗い店内なため失敗してしまった写真も多く、全部はご紹介できないのが残念ですが、どの料理もすべておいしく、ゆったりとくつろげる、落ち着いた雰囲気も最高のお店でした。

 店名はお察しの通り、「三大テノール」で有名なオペラ歌手からとったものだと思われます。彼のアルバムが飾られていましたし、BGMにも使われていたような(食ったり飲んだりくっちゃべったりするのに忙しくて、ちゃんと確認はしなかったのですが)。
 とにかく、いいお店です。値段もそれほどお高くなく(といっても、ごちそうしてもらっちゃったんですけれど)、一度は行ってみる価値、ありまっせー。

下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」_c0135618_213193.jpg まずはタラモサラダをフランスパンに乗せて。
 お酒に合う味付けと、パリパリッとしたパンの食感が最高です。普通にオーダーすると4つ出て来るらしいのですが、でこのお店は、人数に合わせて作っていただけます。とても良心的です。

下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」_c0135618_2131520.jpg 牛肉のカルパッチョ。魚のカルパッチョ(写真失敗)とともに、にんにくが効いてワインによく合います。

下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」_c0135618_2133016.jpg トリッパ。いわゆる「イタリア風もつ煮込み」です。にこけん隊員としては、ぜひこれを食べなくてはと鼻息を荒くしていたのですが、私がオーダーする前に、同席の女性にオーダーされてしまいました。以心伝心です。
 ハチノスという胃の部分がやわらかく煮込まれ、それはそれはおいしい一品です。ただ、私はいろいろな店のトリッパを食べ比べたことはないのでいろいろと批評できないのですが、どうもこの店のトリッパは「他の店と比べてスパイシーでとてもおいしい!」とのことでした。

下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」_c0135618_2134550.jpg エビと半熟卵のなんとか(笑)。エビ夫なら絶対に頼むであろう、一品です。

下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」_c0135618_2135973.jpg 牛肉のなんとか(笑。いや、もうこのあたりで私、だいぶいい気分でございましたので、失念です。ワインって結構酔いが回るんだよね)。肉が本当に柔らかく、ナイフが必要ないほどです。

下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」_c0135618_2141143.jpg下北沢 南欧食堂 「Pavarotti」_c0135618_2142947.jpg

 この店のパスタは、ガーリック味、トマトソース、ホワイトソースと三種あり、日によってその内容が違うようです。我々はそのすべてをオーダー(5人だからね、あっという間)。
 この日のガーリック味はツナとブロッコリー。トマトソースは(写真失敗)えーと、なにが入っていたか忘れた(困ったもんだね、このボケ頭。でもこれが一番おいしいと若者は騒いでいた)。そしてホワイトソースはゴルゴンゾーラのペンネでした(いや、もしかしたらゴルゴンゾーラは別にオーダーしたんだっけかな)。
 もう、もう、もうもうもうもうもう、ゴルゴンゾーラのペンネが絶品でした。麺の茹で方といい、濃厚なソースといい、どうしても家庭では出ない、極上のお味でした。ごちそーさまっす。

 しかしまあ、イタリア料理というのはカロリーが……ですねえ。一気にウエストが3センチも増え、現在私、ムンクの「叫び」みたいな顔になっています。嗚呼。

南欧食堂 「Pavarotti」
東京都世田谷区北沢2-33-6 奥田ビル1階
電話 03-5454-2317
Commented by aosima0714 at 2009-05-30 21:53
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by yochy-1962 at 2009-05-30 22:04
aosima0714さま コメントありがとうございました。記事をアップしてすぐのコメントなのでびっくりしてしまいました。
Commented by lionmidori at 2009-06-01 23:03
王子様
お久しぶりでございます。今回はイタリア料理ですか。タラモサラタってイタリアンでしたっけ・・・?スーパーで売っているのをよく買ってきます。(明太子をサワークリームとあえても同じ感じになっておいしいそうですが何しろイギリスじゃ明太子を買うほうが高い。)ピタパンをトーストしたのを細く切ったのとか、セロリスティックなんかにも合いますよ。お勧めです。
ところでトマトの水煮缶、近所で売ってないんですか。それは不便そう。我が家ではトマトピューレの瓶詰めとならんで必ずストックされている材料です。
Commented by yochy-1962 at 2009-06-02 01:27
lionmidoriさま 確かに、タラモサラダはイタリアンではないですねえ(笑)。でもおいしかったからよいではないかよいではないか、って感じです。
トマトの水煮缶、近くの輸入食材屋にはたんまりありました。でもフレッシュトマトよりも安くて、大丈夫だろうかと思ってしまい、まだ手を出していませんが。
Commented by reiko-mami at 2009-06-05 01:12
こんばんは☆

いやぁ~ん、夜中なのに画像を見てたらお腹が空いて来ました(恥)
Commented by yochy-1962 at 2009-06-05 21:49
玲子さま 私のブログは夜中に見てはいけないブログのようです。
って怪談かよ(笑)。
Commented by lionmidori at 2009-06-06 05:58
水煮缶、ミートソースとかピザソースを自分で作るときに重宝します。ミートソース作るときに入れません?イタリアあたりではアッと驚くほど良く取れるようですが。それから缶詰にするっていうの日本ではあんまり一般的な保存方法ではないですがヨーロッパだとたぶん熱処理して殺菌したビンに入れて保存というのは一般的だったんじゃないかと思います。てなわけであまり抵抗なく使っております。でもあくまでもホールのやつですけど。刻んだのじゃなくって。
Commented by yochy-1962 at 2009-06-06 21:34
lionmidoriさま オレ、ミートソースって作ったことないです。缶詰があるし、っていうか、食べるともれなく洋服にシミがついてしまうので、敬遠してます(苦笑)。
まあ、そんなこと言ったらカレーもそうだな。撃沈。
きょう、いつものスーパーでトマト缶が安売りされていました。オレのブログ読んだのかな(笑)。
by yochy-1962 | 2009-05-30 21:50 | グルメ | Trackback | Comments(8)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31