人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

隠れた名曲・昭和歌謡 その12 尾崎亜美「蒼夜曲(セレナーデ)」

 松田聖子の曲の中ではどれが一番好き? という酒場での定番の質問(ホントか)があると、私はいつも「櫻の園」「哀しみのボート」、そして、尾崎亜美が作った「ボーイの季節」のどれかを答えることにしています。
 そう、私はなぜかユーミンの作ったものではない歌が好きなのですね。別にユーミンが嫌いというわけではないのですが、それ以上に、尾崎亜美の才能に秘かに惚れ込んでいるのかもしれません。
 ああ、「櫻の園」は大村雅朗さんの最後の作品。ホントは桜がひらひらと舞い散る頃でもありますし、隠れた名曲として紹介しようと思ったのですが、この曲も「哀しみのボート」も平成になってからの曲のようですので断念。で、尾崎亜美にスポットを当て、私が一番好きな「蒼夜曲(セレナーデ)」という曲を紹介しようと思います。みなさん、ハンカチのご用意を。

 尾崎亜美というと、杏里の「オリビアを聴きながら」が有名ですが、ほかにもたくさんの名曲をほかのアーティストに提供しています。なかでも特筆すべきものは松本伊代「シャイネスボーイ」、桜田淳子「LADY」、そして金井夕子「パステルラブ」あたりかな。
 どれもあんまり売れなかったのが気になるところではありますが、どれもいい曲なんですよ。時代はもう一度尾崎亜美を再認識するべきだと思うのです。

 尾崎亜美はこの曲だけでなく「遅すぎたメタモルフォーゼ」も絶品です。思わず酒が進んじゃいますよ。

Commented by hilo at 2009-04-12 14:18 x
本当に良い曲です。ちなみに僕のカラオケの持ち歌でもあります。
Commented by yochy-1962 at 2009-04-13 01:23
hiloさま コメントありがとうございます。オレの友達、のhiloさんではないですよね。この歌歌ってないし(笑)。
オレは「遅すぎた〜」はときどき歌いますが、この歌は1、2回しか歌ったことはありません。練習してオレも「持ち歌」にしたいと思います。
by yochy-1962 | 2009-04-12 00:27 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31