ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

隠れた名曲・昭和歌謡 その6 門あさ美「月下美人」

c0135618_302753.jpg 「コッキーポップ」史上初の「ビジュアル系シンガー」(?)として華々しくデビューした門あさ美。テレビでの露出を極力抑え、当時のシンガーソングライターとしては珍しい「写真集」などを発売し、その「飢餓状態」にお応えするという戦略はなかなか画期的で、写真集を出してもらえない谷山浩子などは歯ぎしりして悔しがったと聞きます(笑。ウソぴょん)。
 この方は「ファッシネイション」というデビュー曲が有名ですが、私はこの「月下美人」という曲がとても好きで、最近カラオケにあることを知り、さっそく先日歌いまくってきました。もちろんドンビキではありましたが(苦笑)。
 まあ、ちょっと聞いておくんなまし。

 しかし、なんといったらいいのか、ご本人が歌っている映像を見ると、「ビジュアル系」とは言いながら(言ってるのはオレなんだけどさ)、別にフツーの姉ちゃんじゃねーか、六本木あたりのスナックでチーママでもやってそうな感じじゃん、という感想を持ってしまうのは私だけでしょうか(失敬ですっ)。まあ、この人がカラオケスナックでアンニュイに歌でも披露していたら、オヤジなどはウハウハ、フィーバーフィーバー、なのかもしれませんが(言葉遣いも昭和風にまとめてみました)。

 コッキーポップ的には「小林麻美」あたりのラインを狙っていたのかなあとも思うのですが、それにはちょっぴりオーラが足りなかったのか、ブレイクすることもなく、いつの間にかこの方の新曲を聴くこともなくなりました。谷山浩子が裏から手を回したのか、思わずほくそ笑んだとも聞きます(だからウソだってば)。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-03-16 03:24 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://newyochy.exblog.jp/tb/11109459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshihiroueda at 2009-03-18 23:14
ベストCDを買って、ということはもう活動していない時期だったと思いますが、一時期中毒になってました。CDはiTunesに入れたのでいまだに聴いています。ご本人映像もiPod用に変換して常に持ち歩いています。
でも実はこのご本人映像はがっかりなんですけどね。倦怠感というよりただの人生に疲れたお姉さんなんだもの。
Commented by yochy-1962 at 2009-03-23 01:01
yoshihirouedaさま 写真集を見ると、結構「いい女風」に写っているんですけれどね。テレビにはいっさい出ない、という売り方をしたほうがよかったのかなあとも思います。
でもこの人、いい歌たくさん持っていますよねー。カラオケであらためて思い出しているところです。
Commented by ERTE at 2018-08-15 01:52 x
はい、カラオケで歌います。
大好きです。

未だに根強いファンが年に1度集まってますよ。
Commented by yochy-1962 at 2018-08-16 21:15
> ERTEさん
まっ、そうですか。招集すれば、すぐに集まります、私のメンバーも(^ ^)