人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

編集王子

急募! 野菜の葉っぱ料理法

急募! 野菜の葉っぱ料理法_c0135618_10503825.jpg 友人宅の鍋パーティーにおよばれして、その結果こんな「戦利品」を持ち帰ってきました。
 埼玉の朝市で買ったと言う、その日に採れた新鮮地場野菜です。
 ダイコンにもカブにも見事な葉っぱがついて、ネギには泥がたんまりついています。まさに「大地からの贈り物」。「ほらオレを食ってごらんよ。お前を健康にしてやるぜ〜フフフ」と葉っぱさんが囁いています。

 しかし、いつもスーパーでヘタレな野菜を買っている者としては、どうやってこれらの野菜を食したらいいのか、いまひとつわかりません。
 浅漬けの素に漬けたり、味噌汁の具にしたり、ああダイコンの葉はじゃこといっしょに油炒めにするなんて手もあると思うのですが、そのどれもを実行したとしても、まだ消費し切れないような気がするのです。

 どうしましょ。今夜我が家で「葉っぱ鍋」でもするしかないかなあ。

ソレタ大文化祭は11月20日からです。ぜひお越し下さい。
Commented by coldgin at 2008-11-03 16:47 x
 全く、ウラヤましいったらありゃしませんぜぇ、旦那。
ワタクシは糠漬けをやっているのでもちろん、糠漬けにしますが、
この量を拝見するとそれでも消費できそうにないし、
一丁ココは鍋ということで・・・って連休最終日ヂャン!
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
Commented by yochy-1962 at 2008-11-03 19:30
ジンさま とりあえず具沢山の味噌汁を作って、浅漬けの素で(オレ糠漬けは食えないのです)漬けて、大根は貝柱の缶詰とマヨネーズであえてサラダを作り、さっき大根の葉とじゃこを炒めてみました。
それでもまだ大量に残ってます。どーしましょ。ウチに取りに来る?
やっぱ鍋しかないかなあ。
Commented by k at 2008-11-03 20:20 x
葉っぱいいね~
大根は鬼平みたいに
煮ると上手いよ~!
Commented by w-piglet at 2008-11-03 22:57 x
こんばんは!
うらやましいですね〜食材豊富!!!
カブの葉っぱは混ぜご飯の容量で炊いてしらすを最後に混ぜればおいしいですよ!
あとなんだろう〜ひき肉とかぶの葉を炒めるとか?
あ〜お腹がすいてきましたー^^;
Commented by yochy-1962 at 2008-11-03 23:46
kくん そうだね。きょう葉っぱをじゃこを炒めたんだけど、いまひとつおいしくなかった。あく取りがうまくいかなかったのかなあ。
とりうえず友人お勧めのおかか醤油炒めを試してから、あとはカレー鍋かなにかにしてしまおうと思っているところです。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-03 23:49
w-pigletさま 順調に進んでいますか! オレが全然進んでいなくて、冷や汗状態です。
カブの葉っぱは残念ながら、すべて漬け物にしてしまいました(泣)。大根の葉っぱでも代用できるかな。どちらにしても濃いめの味付けにした方が、苦みが軽減されていいような感じがしますね。試してみます。
Commented by k at 2008-11-04 01:24 x
炒める前に塩茹でしたの?大根はあくだらけの野菜ですよ!
Commented by 楽笑 at 2008-11-04 17:42 x
昔、カゴメのCMで
”野菜も食わにゃだちかんぞ~”

っていうのがあったけど、こんなフレーズは、今のよっちゃんには、まったく不要ですね(o^。^o)

ますます、健康王子になってくだやさい(^▽^)キャハ
Commented by yochy-1962 at 2008-11-04 23:36
kくん うん、十分塩揉みしたはずなんだけどね。足りなかったのかなあ。
でも、残りはすべて煮込んでから食べようと思いますぅ。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-04 23:37
楽笑さま そう、野菜たんまり生活のおかげか、あれがとても調子いいです。って、オレ、アイドルだからあれはしないことになっているんですけれど。(笑)
Commented by k at 2008-11-05 01:34 x
葉っぱをちぎって油と塩いれた熱湯で下茹でして冷凍~貯まったらババ飯でしょ!
Commented by a-takechan at 2008-11-05 20:32
私に料理の話されたくないかもしれないけど、大根の葉っぱはさっと湯がいて水気を絞ってからごま油と鷹の爪、醤油、酒かみりん、あと砂糖で甘辛く炒めましょう。
かぶはスープとか鶏挽き肉のあんかけとか?(作り方は知らない)
ヨッチー邸の鍋パーティー、呼んでね(^-^)/
Commented by yochy-1962 at 2008-11-06 02:54
kくん おっしゃる通り、すべて冷凍しました。ちょっと肩の荷が下りました(笑)。
Commented by yochy-1962 at 2008-11-06 02:57
A子さま >私に料理の話されたくないかも(←笑。確かに)。それに大根はA子さんが馬脚を現した野菜じゃないの?
葉っぱをゆがいたらアクが消えたので、それで炒めたら結構おいしかったです。今度静岡おでんパーティーをするので、そのときはまた大根と卵担当、よろしく(笑)。
by yochy-1962 | 2008-11-03 10:59 | グルメ | Trackback | Comments(14)

Thank you !!!

by yochy-1962
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31