ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0135618_13383117.jpg 「迷子ウォーカー」と名乗っておきながら、地元、静岡に帰省した途端、完全にバスやタクシーのお世話になって、少しも歩こうともしない「二重人格」(?)の私。
 ちょっとそれを反省し、今回の帰省は、極力乗り物を使わず、いろいろな懐かしいところを歩き回ろうではないかと決心。静岡駅に下り立ったのでした。
 ああ、ここまでは新幹線を利用です。さすがに東京〜静岡を歩くなどと無謀なことはできません。
(いや、何日かかってもいい、という時間的余裕があったら、ぜひ挑戦してみたいですがね)


c0135618_1338369.jpg 駅前に、こんな店が建っていました。以前(東京の)友人が静岡に出張に行った際、ここの写真を撮ってmixiに公開していましたが、こんな、駅の真ん前にあったのですね。以前はなんだったんだろう、ここ。
 それにしても「しぞーかおでん」というネーミングは、いまや観光名物のひとつとして堂々君臨している感があります。この店も、駅から一歩出た右も左も分からない観光客を、がっぽりと招き入れようという魂胆、なのでしょうね。


c0135618_13392563.jpg しかしまあ、なんだかうっかりしている間に、このあたりは道幅がすっかり広くなっていました。もし、このあたりの写真をぱっと見せられたら、ここが、私が小さい頃遊び回っていた場所だなんて、絶対に分からないことでしょう。
 かろうじて私が出た小学校には、迷わずにたどり着くことができました。
 秋篠宮紀子さまが、小学校2年まで通われていた「名門」校(笑。公立校だっちゅうに)。当時私は高学年で、彼女とも同時期に通っていたと思うのですが、さすがに全然記憶はありません。


c0135618_13384252.jpg ここから、本格的迷子になりまして(苦笑。ホントに情けない)、いや、道は碁盤の目のようになっているので、東西南北さえ分かればなんとかなるはずなのですが、道幅があまりにも変わっていて、お店もあまりにも変わっていて、実家に帰る際に目安となる街道をも通り過ぎてしまったのでした。
 で、ここは私の出た中学校。以前、学校のホームページを覗いた際、私がいた当時は「へっぽこ楽団」だったブラスバンド部が、現在は堂々たる強豪校となっていたことを知り、大感激したものでした。
 しかし、「その顧問の先生が転任しちゃったから、もうダメかもよ〜」(現在子供をこの中学に通わせている同級生・談)なんだそうです。んー、残念。


c0135618_13383079.jpg 中学のすぐ近くには、安倍川が流れています。川と、この山の景色は、さすがに何十年経っても昔のまま。この景色を見ていると、あっという間に昔にタイムスリップします。
 河川敷が学校のすぐ近くにあるので、よく、体育の授業をここでしたりもしました。私は運動神経が鈍く、体育の授業は大嫌いで、この河川敷にもあんまりいい記憶がないのですがね。まあ、それでも「懐かしい」と思えるほどに、私も大人になりました(苦笑)。


c0135618_13385069.jpg さて、今回の帰省の一番の目的は、中学校の同級会、なのでした。
「下手すると、もう会えなくなっちゃうかもよ」という友人のメール(確かにそうだよな)で、およそ10年ぶりの参加です。
 私も、結構いつまでも若いつもりでいたのですが、いやいや、こいつらの「若さ」には脱帽でした。中学校のときから、全然変わってないんじゃないかというくらい、という人も。あっぱれです。
 まあこうして、中学を卒業して40年近く経って顔を見せられるというのは、順調な人生を歩んでいる証なのかもしれません。もちろんみんな、それなりに苦労を重ね、苦悩を続けたりはしていましたが、「みんな頑張っている」、それを確認できただけでも、有意義な同級会だったのではないかと思いました。
 たまには帰省、しなくちゃね〜。

[PR]
by yochy-1962 | 2014-11-23 14:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

by yochy-1962