ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

カテゴリ:グルメ( 113 )

c0135618_10401938.jpg いつか来る宇宙人襲撃の日に備えて(笑)、こんなものをいただきました。
 いやいや、笑い事ではありません。すでにこの地球上には異星人が紛れ込んでいるのだとか。地球征服を企てる宇宙人が人間の姿をして(本人は気づいていないらしいのですが)、凶悪犯罪、極悪性格、年金着服などをしでかしているわけなのです。
 地球人のフリをした宇宙人には特徴があります。試しに両方の耳たぶを両手で引っ張ってみてください。自然に寄り目になって、舌がベローンと出てくる人は宇宙人です。そして1分間そのままにしていると、埋め込まれたチップが舌からウイーン、と出てくるのだそうです。心当たりのある方(年金着服してしまった方などは特に)、ぜひ試してみてください。
 はっと気づいたときに、後ろから家族に涙目で見つめられているという恐れもありますが、そのチップを体から取り出さない限り、地球人に復帰することはできません。頑張ってください(笑)。

 で、(なに書こうと思ったのか忘れちゃった)肝心の「宇宙食」ですが、これらはNASAで開発された技術を利用して作られた、正真正銘の乾燥宇宙食です。
 たこ焼き、ミックスフルーツ、アイスクリームの3種類をいただいたのですが、水でも入れて戻すのかなと思ったら、そのまま食べるのだそうで、乾燥アイスクリームとは……と思いましたが、とりあえずたこ焼きを試食。
 うーん、味は確かにたこ焼き。しかし、バリバリ、ボソボソとした食感で、これはたこ焼きじゃなくて、「たこ焼き味のスナック菓子」だな、と判断しました。一番期待(?)アイスクリームは、またご報告します。

 宇宙に行くのも大変です。オレには無理だな(行くと言っても断られるでしょうが)。
[PR]
by yochy-1962 | 2007-09-21 11:28 | グルメ | Trackback | Comments(10)
 ウチの父親は糖尿病持ちで、家族に止められても聞かず、浴びるように酒を飲み続けていたため、いずれ肝臓を壊し、この世の人ではなくなりました。
 親子ですから、自分にもそういう「素質」が確実に受け継がれていると思います。いや、人の言うことを聞かない性格ではなくて、糖尿病の素質、がね(笑)。
 まあ、いまのところは意識的にウォーキングをしたり、そうそう、ついにビリーのキャンプにも入隊したし(笑。すぐに除隊するかもしれんが)、とりあえずは健康で毎日を過ごしていますが、運動したからといって脂っこいものをガンガン食べてもいいのではなくて、普段から粗食を心がけ、酒もほどほど、ということを守ってこそ、いつまでも健康でいるためのパスポートを手に入れることができるのだと思っています。
 あっと、一番悪いのはストレスね。これが万病の元。酒が飲めなくてストレスがたまってしまうのなら、かえってガンガン飲んでしまった方がいいのかもしれません。ああ、オレがそう言ったからといってその通りにしたら病気になった、といっても責任持ちませんよ、あしからず。

c0135618_2302944.jpgc0135618_2305635.jpgc0135618_2312976.jpg

c0135618_2314158.jpgc0135618_23334887.jpg この日の宴会は、無農薬野菜、有機野菜を使った料理が自慢の店。カロリーを気にしている方がいっしょだったのと、以前はここで赤米のおじやを食べたことがあったのですが、ても美味だったので、また寄せていただきました(とかいいながらいっぱい揚げ物をオーダーしてしまった私。すまぬ)。
 無農薬野菜というからには、中国産ということはないと思いますが、肉や魚についてはどういうところのものを使っているのか、そして調味料はどんなものを使っているのかは提示されていません。まあ、変なもの使ってるんだろと疑っているわけではありませんが。
 最近の若者はあまりよく噛むことをしないため、唾液の分泌が悪く、味の濃いものしか好まないのだそうです。となるとカロリーも高いものばかりを好む、ということになり、糖尿病のリスクが高まるということになるのですね。気をつけなくてはいけません。
 そういう人は、このような店で、野菜本来のおいしさを感じるべきなのかもしれません。噛めば噛むほど味がよくわかるものを食べていると、脳の刺激にもなるのだそうですよ。

 ……なんちゃって。最近健康記事を書いていないものだから、欲求不満がたまっていたみたいですねー。だだだだっと書いてしまいました(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2007-09-20 00:01 | グルメ | Trackback | Comments(6)
 王子、川崎参上!
 川崎在住の友人A(別名ラビット関根)と久しぶりに「二人宴会」です。場所は川崎に新しくできた「LAZONA川崎プラザ」という、まるで川崎じゃないみたいな(失敬)、おしゃれなショッピングアーケード内にある、沖縄料理の店です。
 それにしても、どうしてこんなに大きなショッピングアーケードがいきなりできたんだろと思いましたが、もともとはここ、東芝の工場があったんだそうです。川崎というと、ちょっと品のよろしくない歓楽街とかソー◯とかが思い出されますが(聞いた話、ですよもちろん)、そのイメージを払拭するに十分の、おしゃれでハイソっぽい空間です。

c0135618_153894.jpgc0135618_155251.jpgc0135618_16488.jpg
c0135618_161642.jpgc0135618_162880.jpgc0135618_163799.jpg

 我々はオリオンビールに始まって泡盛、ラフテー、海ぶどう、島らっきょう、豆腐よう、沖縄そば、そしてタコライスという、王道の沖縄料理を堪能し、たっぷりたっぷり、ごっつぁんです状態で、お腹を今いくよの如くポンポンと叩きながら店をあとにしました。うん、どの料理もおいしく、値段も手頃で、大変気に入りました。合格よー。
(タコライスの上にお見苦しいものが写っていますが、無理矢理カメラに収まったラビット関根です。目隠しなしで公開OKなんて言ってましたが、せっかく再開したばかりのブログですので、きれいにまとめたいと思い、断腸の思いで目隠しをさせていただきました。笑)

 ラビット関根を含めて、20年以上前にみんなで沖縄に行ったことがあるのですが、沖縄料理などを食べていると、自然にその頃の話で盛り上がります。
 私は深夜突然目が痛くなり、ホテルでうんうん唸っていたというのに、となりですやすや眠っている友人を見てものすごく頭に来たとか、ほかの友人の一言にブチ切れて、青筋立てて怒りまくったとか、自分も忘れていた思い出が後から後から出て来て、なんだか懐かしくて大笑い。昔の話って、体も心もほぐれていくものですね。まあ、思い出したくもないこともたくさんある昨今ですが、いつかは笑って話せるときもあるのでしょう、きっと。

 それにしても、しょっちゅうプリプリしていたみたいですね、当時の私(笑)。
 まあ、いまもそんなに変わっていないか(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2007-09-12 01:41 | グルメ | Trackback | Comments(0)

by yochy-1962