ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

カテゴリ:ポテけん(ポテトサラダ研究会)( 1 )

c0135618_072479.jpg 巷では「ポテけん」(ポテトサラダ研究会)なるものが発足され、大衆酒場の隠れた人気メニューであるポテトサラダ、その他じゃがいも料理をとことん研究しているというが……実に面白い。
 emoticon-0147-emo.gif……さっそく私も、作ってみよう!

 ということで、第1回目は(何回続くかわからんが)以前、下北沢「雑魚や」で食べた「アボカド入りポテトサラダ」を作ってみました。
 いや「〜食べた」と書きましたが、その日は私、フランス料理をたらふく食ったあとでこの店に入ったため、オーダーしたものの腹一杯でほとんど食べられず、連れが「これ、明日サンドイッチにするんでテイクアウトしてもいいですか〜」と言って持ち帰った、というポテトサラダです。だから、果たしてハムは入っていただろうかなど、うろ覚えのところもあるのですがね。

■材料(何人分かはわかりません。ひとりで食っちゃえば1人分だし、5人で食えば5人分)
じゃがいも……2個
アボカド……1個
ハム……2枚
マヨネーズ……たっぷり
フレンチドレッシング……適宜
塩、こしょう……適宜


■作り方
1.じゃがいもをゆでる。皮をむかないでゆでた方が、ビタミンCの流出が防げる、という噂。ちょっと固めにゆでるのが王子風(ゆで過ぎるとベチョベチョのポテサラになってしまい、これは私の好みではありませぬ)。
2.アボカドの皮をむき、適当な大きさに切っておく。
3.ハムを適当な大きさに切る。小さめに切ったソーセージなんてのもグー。
4.湯上がりのじゃがいもの皮を「アチチアチチ」と言いながらむき(ここ重要!)、適当な大きさに切る。
5.切ったじゃがいも、アボカド、ハムを混ぜ、塩、こしょう少々、フレンチドレッシングと混ぜ合わせる(ここ重要!おいしさの秘密)。フレンチドレッシングの代わりにレモン汁なんてのをかけても可。ただしやったことはありませんが。
6.最後にマヨネーズを投入。好みの味に合わせる。

 で、できあがったポテトサラダが上の図、です。なかなかいい味にできあがりましたが、もうちょっとアボカドが熟していたらよかったなあと、ちょっと反省です。

 しかし、実際にポテトサラダを作ってみると、使うマヨネーズの量がハンパじゃないことに気づかされます。メタボに悩んでいるという方(他人事みたいですが)、実際に料理をしてみることが「気づき」になりますので、ぜひやってみてください。

 とか言いながら、満杯になった冷蔵庫の中にポテトサラダが収まりきれず、せっせっせと食べ続けてしまったメタボ王子がお送りしました〜(苦笑)。
[PR]
by yochy-1962 | 2008-04-05 01:07 | ポテけん(ポテトサラダ研究会) | Trackback | Comments(12)

by yochy-1962