ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

2013年 11月 05日 ( 1 )

 今年のヒット商品、第一位が「コンビニコーヒー」なんだそうで、へえーそうなの、そんなに盛り上がってたの? 知らんかったとか言いながら、ほとんど毎朝、ニヤニヤした顔でコンビニのコーヒーサーバーの前に佇んでいるのは、この私です(笑)。

 ホントに、コンビニでもそこそこ美味しいコーヒーがいただける、結構な世の中になったものですねえ。
 まあ、インスタントとレギュラーの区別もつかないくらいの「ヘタレ舌」の持ち主だったりする私ですが(苦笑)、会社の自販機のコーヒーがおいしくない、というくらいはわかるくらいの人間にとっては(そう、いわゆる50円くらいで飲める、あきらかにインスタントのくせにもったいぶって、出てくるのに時間がかかるヤツ) 、コンビニのコーヒーで十分なのであります。
 なんてったって、値段がお安いですからね、スタバとかドトールみたいな店にはかないませんが、いや、最初っからそこまで期待もしていませんから、別にいいのです。でも、単に色のついたお湯みたいなコーヒーを、涼しい顔で提示するV店よりは、確実に美味しいコンビニコーヒーもあるのです。

 ここで、私が「ここはおいしい!」とオススメするコンピニコーヒー、ベスト3を発表したいと思います。
c0135618_22395942.jpg 第一位、セブンイレブンさん〜。
 コクがあって、飲み応え十分のコーヒーです。やはりみなさん、ここのコーヒーが美味しいということは熟知しているのか、いつもコーヒーサーバーは混雑。その人気ぶりが分かります。
 正直、コーヒー専門店のV店より美味しいのではないかと思ってしまいます(ごめんなさい)。まあ、会社近くにあるV店は、実に感じのいい女性が接客をしており、にこっと微笑みながら「いってらっしゃいませ」などと言われたら、ついさっき満員電車でくっさいオヂに張り付かれていたことも忘れ、よし、きょうも仕事頑張ろう! と思わせてくれるものです。だから仕方がない、それも値段のうちだろうと、結構頻繁に利用してしまっているのですがね。
 ああ、V店が全て、こういう子たちを配備(?)しているわけではないと思いますので、念のため。

c0135618_22401621.jpg 第二位、ファミリーマートさん〜。
 セブンに比べて幾分薄めですが、まあ微笑みながらいただくことはできます。
 私がよく行くファミリーマートの両脇、といったところにコーヒー専門店のD店とP店があり、ガラス張りの、外がよく見えるであろう前を、ファミマのコーヒーをもってウロウロするのが、ちょっとした、意図のない、D店、P店への嫌がらせなのです(なんのために、は分かりませんが)。


 第三位、ローソンさ〜ん。
 私はポン太とかいう(えっ違う?)ローソンカードの会員で、コーヒーも会員割引で若干安くなるので、本当はもっと積極的に利用したいのですが、やはりちょっと味が薄めなのと、上の2店との大きな違い、セルフサービスでないのが減点ポイントで、あまり頻繁には利用していません。
 そう、ボタンを押せば勝手に出てくるコーヒーですから、わざわざ店員さんの手を煩わせずに、別に苦労もなく自分でできるのです。
 まあ、店の人にやってもらうのもやぶさかではありませんが、朝、客でごった返しているオフィス街のコンビニでは、店員さんを独り占めするなど、なかなかできないものです。
 それまで流れるように客を捌いていたのが、私がコーヒーをオーダーしたばかりに、そのレジの列はトラフィック・ジャム。後ろに並んでいる方々の、声に出さない「チェッ」という声が聞こえてくるような気がして、朝はなるべく購入を控えたりして……、気弱な私なのです。
 まあ朝、時間のないときのコンビニで、自分の前にいた客が、ごそごそっとバッグから公共料金の請求書をたんまり出したりなどしたら、積極的に「チェッ」という声を出してやる私ですがね(笑)。
 ああ、ローソンのコーヒー、全店みんな店員さんが作ってくれるパターンなのかどうかは、定かではありません。

 以下、サンクス、ミニストップと続きますが……。はっきり言って、これらの店はいただけません。値段が安いだけで、味は人を小バカにしているようなものです(失敬)。もっと努力が必要ですな。

 ああ、かつては「なんてマズイコーヒー」と散々コケにされていたマクドナルドのコーヒー。昨今はずいぶん改善されてきた感はありますが、これだけ美味しいコンビニコーヒーが出てきてしまった以上、再度努力をしなければいけないようですね。頑張りや〜。

 ちなみに、かつて「飲み過ぎるとガンになる」などとなんの根拠もなく言われてきたコーヒーですが、今ではポリフェノールが活性酸素を除去し、血中脂肪を抑えてくれる、スグレモノの健康飲料として君臨しています。これからも、どっぷり頼りにしたいと思っております。
[PR]
by yochy-1962 | 2013-11-05 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(4)

by yochy-1962