ブログトップ

編集王子

newyochy.exblog.jp

Thank you !!!

2009年 03月 05日 ( 1 )

c0135618_20533686.jpg 取材の仕事で滋賀県彦根市に行ってきました!
 といっても、彦根は以前何度も訪れた場所であり、写真の「彦根城」も、素晴らしいところではありますが、私にとっては特に目新しい観光スポットではなかったのですがね。
 櫓のはるか下部に野良猫がひなたぼっこをしている姿を発見し、「おや、これがホントのひこにゃんだね」……というのが一番の収穫かな(なんのこっちゃ)。

 取材旅行の、私にとっての本題は、その土地のおいしいもの、おいしいお酒を食べたり飲んだりすることです(なんて不届き者なんでしょう)。しかし、ホテルの従業員さんに「彦根の繁華街ってどのあたりですか」と聞いたところ、なにを勘違いしたのか「土産物」をたくさん売っている一角を教えてくださり、寒い中とことこと歩いた結果「なんだここは、全然居酒屋などないじゃないか、しかも夜だから土産物屋も全部閉まっているし」と、プリプリしながら駅方面に引き返す羽目に。
 前途多難なスタートでしたが、ここでいいやと思って入った居酒屋「彦一」というお店が、とてもおいしいものばかり、従業員さんも感じがよく、とても楽しい夜を過ごすことができたのでした。

c0135618_21133146.jpg なにはともあれ、この店の「煮込み」を調査(にこけんですもの)。
 関西の煮込みは、醤油味の「牛スジ煮込み」がポピュラーなようです。この店もほどよい歯ごたえを残した、しかし味はしっかり染みた煮込みがとてもグーでした。やはり、関西らしくネギは「青ネギ」です。

c0135618_2117944.jpg 地方に行くときは、その土地の「地酒」を飲むことを義務としているので(ホンマかいな)、自然とおつまみも「日本酒に合うもの」をオーダーすることになります。
 こちらは「のれそれ」、ご存知アナゴの稚魚です。つるっとした食感、ポニョッとした歯ごたえ(まるでオレのことを形容しているみたいですが……ってオレを目の前にしてそんなこと言ったら半殺しの刑ですよ)、たまりませーん。

c0135618_21262146.jpg ふぐの唐揚げ。お久しぶりでございます、ふぐさま。さっぱりしてもっちりして、相変わらずの美味でございます。
 今度お目にかかるときは、いつ頃になるのでしょう。まさか、もうお会いできない、ということはありませんよね………(泣)。

c0135618_21292823.jpg かつおの酒盗。いわゆる塩辛みたいなものですが、豪快さと繊細さを併せ持つ、絶品のおつまみと言えましょう。日本酒が進みます。

c0135618_21334793.jpg こちらはさばの「へしこ」、さばを発酵、熟成したものです。
 納豆嫌い、糠漬け嫌い、くさやの干物も大嫌い、という「発酵嫌い」の私なので、うーん、食えるかなあとおっかなびっくり箸を付けてみたのですが、これが!「うまーい」。
 臭みは全然なく、しょっぱすぎるくらいの醤油味が、これまた日本酒にぴったりです。

 あまりにもおいしいおつまみですっかり調子に乗って、日本酒ぐいぐい、焼酎ぐいぐいで、帰る頃にはすっかり「ひこにゃん」ならぬ「ひこトラ」になってホテルにご帰宅、の王子でした。
[PR]
by yochy-1962 | 2009-03-05 21:43 | | Trackback | Comments(13)

by yochy-1962